angel staff's voice

angel sttaffs

angel sttaff's VOICE

SNOW ANGEL STAFF

SNOW ANGELのスタッフが、気ままに書き綴るページです。撮影の裏話やお得&美味しい情報、くだらない無駄話まで...、スタッフが見聞きしたものを発信していきます。


北海道トリップ 〜撮影裏話編 part.1〜

2020/07/04

白間美瑠さんが表紙を飾ってくれた「SNOW ANGEL 19-20」
今回は今号に掲載した北海道特集「ガールズボーダーのための北海道パーフェクト辞典」を振り返りつつ、撮影の裏話をお届けします! 行った気分になれる、妄想旅行をぜひ楽しんでくださいね! それでは出発進行〜!

今回の北海道撮影、実はめちゃくちゃ弾丸ツアーだったんです(笑)。
取材、撮影、準備に日々追われ、寝る間もない中での取材旅行。
でもせっかく行くからには、回れるだけ回りたい!! 色々と紹介したい!! という仕事欲が出てしまい…。自分の首をしめつつも、キッツキツのスケジュールを敢行。誌面にもギッシリと反映させていただきました(笑)。この撮影にお付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました!!


取材1日目
なんとか準備を済ませ、朝一の飛行機に乗り込みいざ北海道へ!!
この日はスタッフ3人だけで、札幌市内の観光地&グルメスポットをひたすら巡る取材デー。到着すると、天気はあいにくの雨。思いのほか肌寒く、Tシャツできてしまった私たちはブルブルと震えるほど…。実は前日山梨で撮影しており、その時は気温30度を超える真夏のような暑さだったため、そのままの勢いで北海道に乗り込んでしまったのだ…。とりあえず風邪をひく前に温かいものを…と、北海道で最初に駆け込んだのがユニクロ。ユニクロのありがたみを感じつつ、厚手のパーカや上着などを調達し、ようやく取材開始!


札幌は日本屈指のグルメタウン。海鮮、ジンギスカン、ラーメン、スープカレー…など、とにかく美味しいものが揃っている中、編集部が最初に訪れたのはラーメン店。今回は札幌でも人気の2店舗をご紹介させていただきました!どちらも本当に美味しくて、スタッフもどハマり。帰りの空港ではインスタント麺も購入し、家でも美味しくいただきましたよ!


「らーめん信玄 南6条店」石狩生まれの札幌ラーメン。豚骨と野菜を50時間以上じっくりと煮込んで作る、まろやかな味わいの澄んだスープが好評。すべての味であっさりとこってりの2種類から選べるのも女子には嬉しい。
札幌市中央区南6西8-8-2 グランフォルム1F
☎︎011-530-5002
営業時間/11:30〜翌1:00(スープがなくなり次第閉店)
定休日/年末年始
※現在は新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間、定休日の記載が異なる場合があります。ご来店する際は事前に店舗にご確認ください。なお三密を避ける対策をしております。


「麺屋 彩未」札幌味噌ラーメンの名店「すみれ」で修行した店主が、独自の工夫を重ねて開発した極上ラーメンを提供する人気店。写真の味噌は3種類の白味噌をブレンドした特製の味噌ダレと、豚骨清湯スープが作り出す風味豊かな一杯に。
札幌市豊平区美園10条5-3-12
☎︎011-820-6511
営業時間/[火・水]11:00〜15:15、[木〜日]11:00〜15:15、17:00〜19:30
定休日/月曜日(祝日の場合も休み)、ほか月2日不定休あり
https://www.menya-saimi.com
※現在は新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間、定休日の記載が異なる場合があります。ご来店する際は事前に店舗にご確認ください。なお三密を避ける対策をしております。


食事のあとはやはり甘いもの!! ということで…。
フォトジェニックな見た目に惹かれて立ち寄ったのがココ「UMIERE」北海道産のオーガニック牛乳100%のソフトクリームが味わえるお店で、とにかく美味しい! 濃厚だけど甘すぎず、あっという間に完食できちゃうほど。店内にはインスタ映えにも使える写真スポットもあるので、可愛い写真も撮れちゃいますよ。なんと、浅草に支店もあるそうなので、東京近郊の方はぜひ!!
「UMIERE」
札幌市中央区北3東5-5 岩佐ビル1F
☎︎011-211-4738
営業時間/11:00〜19:00
定休日/不定休
https://www.instagram.com/umiere6/
※現在は新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間、定休日の記載が異なる場合があります。ご来店する際は事前に店舗にご確認ください。なお三密を避ける対策をしております。


そしてもちろん観光スポットもいくつか回ってきましたよ〜!
まずはガイドブックを見た時から「絶対見たい!」と思っていた彫刻家のイサム・ノグチさんが設計を手掛けたモエレ沼公園。
雨が降っていなければ、モエレ山に登ってみたかったんだけど…。あいにく雨だったので、今回は下から眺めるだけで終了。一番の目玉であるガラスのピラミッドもしっかりと見てきましたよ。とにかく、どこを切り取っても絵になる景色がやばい!! インスタ映えを狙うならぜひぜひ訪れてみて。
今の時期は、きっとまた新たな風景に出会えるはず!
「モエレ沼公園」
北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
☎︎011-790-1231
https://moerenumapark.jp
※現在は新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間、定休日の記載が異なる場合がありますので、ご来店する際は事前に店舗にご確認ください。なお三密を避ける対策をしております。


札幌の王道、テレビ塔などもチラリと見学しましたよ〜。



そして今回の取材中お世話になったホテルがココ!!
「ホテルエミシア札幌」
ここは駅からも近くアクセスも抜群の上、ゆったりとくつろげる客室が◎。しかもココ、夜景がとにかくすごい!! ホテルにいながら、極上の夜景が楽しめるなんて、素敵すぎる〜!! 札幌に遊びに来たら、ぜひ「ホテルエミシア札幌」へ!!
詳しくはこちらをチェック!!
https://snowangel-mag.com/news/hotel-emisia/
http://www.hotel-emisia.com
「ホテルエミシア札幌」
北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目5-25
※新型コロナウイルス感染拡大により臨時休業をしていたホテルを、現在は感染拡大防止対策を徹底した上で宿泊および一部レストランの営業を再開しているそうです。詳しくはHPをご確認ください、また何かある場合は事前にホテルにご確認ください。


今回の取材はあえて冬ではなく、天候に左右されない秋に行いました。
冬はきっとまた違った景色に出会えるはずです!!
北海道でパウダーを満喫した後は、観光&グルメスポット巡りなんてのもいいのでは!?
ではまた次回!!

Photo/高橋勇

※こちらの内容は「SNOW ANGEL 19-20」に掲載しているものです。
最新の情報ではありませんので、詳しくは各HPをご確認ください。