NEWS

キュレーター・MIYO が体験した「冬のキャンプとサーフィンと!」

2023/12/03

スノーエンジェルマグをご覧の皆さんこんにちは!
もうシーズンインをした方も多いのではないでしょうか!?
スーパーエルニーニョやら暖冬やら耳にしてドキドキしていますが雪は待ち遠しいですね。これを書いている今は11月末ですが、昼間は本当に暖かいですね~。週末寒気が入るそうですし期待したいです。

前回、昨年行った「ふもとっぱらキャンプ場」のことを書いていたのですが今年も行ってきました。
金曜日に車での移動中は仕事をさせてもらって、夕方到着後に雨の中を急いで設営したり…。でも例年より全然寒くなくて、そして今回富士山は全然顔を出してくれなかったり。。。いつもと違うふもとっぱらの外遊びでのキャンプとなりました。今シーズンのキャンプはこれにて終了です。翌週には雪も少し降ったらしいので富士山麓でも冬が到来したみたいですね。

今年は、我が家からはちょっと距離がありますが、岐阜県の「平湯キャンプ場」へも行ってみたんです。
近くの平湯温泉の泉質がとても良いとの評判で、キャンプ場も広く高原なので夏でも涼しく過ごせるところ。キャンプの聖地とも言われているとか。テント同士の間隔も広くとれるので、涼しいところで静かにゆっくり過ごすことが出来ました。さるぼぼがお出迎えしてくれる平湯温泉は内湯も広いですが、外湯の数がとっても多い! どれもちょっとずつ違う温度や色であちこち移動して温泉堪能できましたよ。観光バスや日帰りの人たちも多いですが、お風呂に入っている間はそんなに混雑は気になりません。2日連続温泉に入りにいっちゃいました。平湯にはリフトらしきものもあったので冬期はゲレンデにもなるのかも?

そして、昼間は山を下って飛騨高山 宮川朝市へ。
日本三大朝市に入るらしいです。外国人観光客も多く、朝からお店もあいているので早くから賑わっていて、あちこちで食べ歩きも出来ましたよ。飛騨へ行ったならやっぱり飛騨牛のにぎり。地のものを使ったタコ焼きを食べたり。

そしてすぐそばには趣のある町並みの城下町高山を散策。ステキなお店がたくさん立ち並んでいてここでも食べ歩きできるし、建ち並ぶ古民家は保護地区に指定されていて歩いて見て周るのも楽しいです。もっともっと色々と散策して歩きたかったし、まだまだ見どころも沢山ありそうでしたが時間も無く遅めのランチを食べてからキャンプ場へ戻っていきました。来年も機会があれば行ってみようかと思います♪ こちらも高原なので今期はすでに初雪があったようです。

今年は初めてサーフィン施設へも行ってみたんです。
今年もアースホッパーのアンリミテッドを購入していて、利用可能施設の中に茨城県にある「City Wave Tokyo」がありました! 以前は都内の品川にあって、「いつか行ってみたいな~」って思っていたらいつの間にかお引越ししてました。サーフィンは万年初心者ですので、もちろん初心者コースを申し込みましたよ。
施設もとっても綺麗で更衣室内にシャワーやロッカーもあって快適に身支度できますよ。ここポイント高いかも! 有給とって平日にいったおかげか、同じ時間は3人のみで一人一人丁寧にスタッフさんが教えてくれました。

そしていざ体験をしてみると…あーーーやっぱり難しい(笑)。波に乗るまでは全然大丈夫なんです。おそらくこの辺りはスノーボードをやられている方にはバランスとりやすいんじゃないかと。単に波に乗って動かなければ全然大丈夫なのですが左右に移動する際にドキドキして妙に身体に力が入ってしまってちょっとふらついた時に立て直せないと落ちますね。転んで落ちてもプールの底はふかふかした感じでした。そのまま流されてプールの端まで体は勝手に移動するので、浅くなったところで立ってプールを出ていく感じになります。そのあとに後者に交代といった感じでコース枠の中で順番に体験していきます。波に立てて安定した後は左右移動をするのですが、どっちのサイドにもスタッフさんが立ってみてくれていて、身体の動きを指示してくれたりするので安心してやることが出来ました。動画や写真も撮ってくれたりするので、体験後にSNSから持っていける場所を教えてもらえます。
同じコースを受けていた時に1人小学生の高学年くらい?の男の子が一緒だったのだけど、一番飲み込みも早く動きもスムーズでした。若いって素晴らしい☆彡
あと誰でも見学ができるので、ちょうど年配の男性(60代か70代くらい?)が一人で見に来ていて私が体験してる際に話しかけられたのですが、これは自分でも出来るかどうか?と聞かれました。どうやら私があまりにニヤニヤしながら体験していたので楽しそうに見えたようです(笑)。「ちゃんとスタッフさんの指示通りに体験すれば危険は無さそうですし、やる気があるようであれば楽しいので一回試しにやってみるのをおススメしますよ!」とお答えしたら、「前向きに考える」と言いながらしばらく見学されていました。きっと見学にくるくらいなのでスポーツをやっていた方なのかもしれないですね。もし次回私が行った際にスーパー上手いおじいちゃんが波乗りしていたらあの方かもしれないです♪

サーフィン施設での体験をしたあとはそのまま見学もできるのですが、このサーフィン施設のある堺町はどうも色々と力をいれているようで、ちょこっと寄り道してみることにしました。建築デザイン家の隈研吾のデザインを採用したカフェや商業施設があちこちに点在しているんですよ。移住者促進事業もあるみたいで、City Wave Tokyoのすぐ横の駐車場からは東京駅直通の通勤バスも運行していました。これは魅力的ですね♪

さっそく寄ってみたのは「道の駅さかい」なのですが、こちらも隈研吾デザインで柱の感じが特徴ありますよね。
気になっていた「サンドイッチ屋さん」は時間のせいかほとんど売り切れていたので人気なのかもしれません。

道の駅には数店舗食事ができるお店があって私はカフェのランチセットを頼んだのですが、あちこちに食事できる椅子もあるので食事を買って好きな場所を選べるようでしたので室内のゆっくりできるソファーで頂きました。

それから茨城といえば干し芋! 女子はお芋好きな人多いんじゃないでしょうか♪ 「干し芋専門店」へよりましたが、こちらも隈研吾デザイン。店内も可愛かったです。食べ歩きやその場で食べれるスウィーツも売っていて2階がイートインになっているのですぐに食べられますよ。私はスウィートポテトがラスイチだったのでこちらを購入。そして干し芋は珍しい品種のものも置いていあるので、店員さんに聞いてなかなか見かけないという「金上黄金」という品種の干し芋のを購入しました。ネットリして甘くてとっても美味しかったです♪

City Wave Tokyoは季節によってOPEN時間は変動しますが、雪の上のスノーボードもとっても楽しいけど、たまには波の上の横乗りも気分が変わって楽しいかもしれません☆彡 同じ系列の施設は世界中にあるようです。

それと年中できるスポーツとして何回か乗馬もしてきました。
まだまだ初心者レベルですが、通うことでライセンスを取得すると日本全国で乗馬もできるようになるんです。誰かに手綱を引いてもらって馬に乗るのではなく、自身で手綱を操作してお馬さんと一心同体で走るという、草原や砂浜などでたまに見かけるアレです。なんならモンゴルの大草原を馬の移動で旅するツアーもあるらしいですよ! 冬のシーズンはほぼゲレンデにいるので冬の乗馬は自分には出来ないかもしれないけど、それ以外でのスポーツとしてはとっても有力。体感も鍛えられるし、太ももを使うので脚痩せにもいいかもしれない笑 真剣に通うことを考えています。

今シーズンがもう始まっているので23-24シーズンの終了後の参考になれば幸いです。
もう来週は12月に突入してしまいますが・・・早く初滑りに行きたい!MIYOでしたん♪

最後に、私がこちらでレポートしている旅や体験は、SNOW ANGLさんからお仕事として依頼されているものではありません。私が自費で、自分の好きなところに行ったり体験したりしているものを、何かのお役に立てればと好きなように書いているだけです。全て所感なので、ご了承ください。(しばらくは記事内にこの文章を入れて頂くかもしれないですが、誤解を招くことを避けたいのでご了承ください。)

Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆