EVENT

大奥~第三章~ supported by SNOW ANGEL REPORT

2022/03/28

ライダーのSuicaちゃんこと石原晴菜ちゃんが中心になって始まったガールズジブコンテスト「大奥」。第3回目の今シーズン、SNOW ANGELもサポートさせていただくことになりました!そこで当日の様子をお伝えすべく取材を敢行。大奥はどんな雰囲気の大会なのか、どんなジブ好きガールズたちが集まってきたのか!? 当日の空気感も含めてお伝えします!

2022年3月5日(土)
@新潟県・妙高杉ノ原スキー場

RECEIPT

この日は朝から青空が広がる気持ちいい天気で、まさにイベント日和。妙高杉ノ原スキー場の空も晴れ渡っていて、綺麗に圧雪されたバーンも気持ち良さそう!朝からワクワク感が高まるなか、受付場所の杉ノ原ゴンドラ山麓駅横のカフェ「SUGINOHRA BASE」では朝7時ごろから準備が着々と進み、7時半からの受付前には、早くもスタンバイする参加者の姿も。受付時間になると参加者たちが気合も十分に列を作り、ビギナークラスはピンク色、ルーキークラスは黄色、オープンクラスは赤色のダクトテープをつけて受付完了。

OPENING

10時からMC・マーシー真島さんの号令で開会式がスタート。Suicaちゃんをはじめ、ライダー陣1人1人の挨拶を終え、集合写真撮影へ! 印象的だったのは大会とは思えないほど、和気藹々とした雰囲気が溢れていたこと。MC、ライダー、スタッフの皆さんが楽しい空間を作り上げていて、大会特有のピリピリした空気もなく、緊張しがちな参加者の気持ちを和らげていたのがとても素敵でした!

ITEM
今回のアイテムはこちら。

会場になったのは、三田原第2高速リフトからやや右上に登ったところにある「Garden Park」。大奥用に設置されたアイテムは4種類。会場上部にワイドボックス&ナローボックス、下部にナローボックス&レールが2種類。ビギナークラスはワイドボックスのワンアイテム。ルーキークラスは上部のナローボックスもしくはワイドボックス、下部のナローボックスもしくはレールを選択する2ヒット。そしてオープンクラスは上部のナローボックスから下部のレール2種類(5mホッチキスレールもしくは8mレール)を選択する2ヒットという構成でした。

CONTEST

今回のクラス分けは、ビギナー、ルーキー、オープンの3クラス。ビギナー23人、ルーキー19人、オープン15人。合計57名ものガールズ達が自分のスキルを発揮すべく、熱い戦いを繰り広げてくれましたよ!

ビギナークラス、ルーキークラス、オープンクラスの順に予選がスタート! 最初は緊張もあってか、やや動きが硬い様子。だけど1本、2本とトライしていくうちに体の力もいい感じに抜けてきて、次第に技もキマりはじめました。滑った本数のうち、点数の高い3本の合計点で決勝進出者が決定。失敗しても3本点数を出せれば決勝に上がれるチャンスが!30分間という限られた時間の中でどれだけ自分のやりたいことができるかが勝負。

ルーキークラスは下部のアイテムにレールを選択するとやや高いポイントに。同じくオープンも下部アイテムの8mレールを選択し、メイクできればポイントが高くなるということで、安定したアイテムできっちりスタイルを出すか、不安定なアイテムにトライして決めきるか、アイテム選びも勝負の鍵になりました。

驚いたのは全体的にレベルが高かったこと。ビギナークラスもクオリティが高く、ルーキークラスはしっかり安定した滑りが目立ち、特にオープンクラスはかなりレベルが高い人が多かったです。メイクするたびに周りの観客や自分の順番を待つ選手からも「わぁ~!!」っという声が上がり、セッションが進むにつれ、どんどんスタイルが出てくる! 会場のボルテージもだんだん高くなり、時折り、ハイクアップする参加者へ「めっちゃ良かったよ!!」というジャッジの声がかかったり、参加者同士「すごい良かった! 綺麗だったね!」とお互いに称え合う声が飛び交っていました。決勝へは各クラス参加者の半数がアップ。お昼は各自空いた時間にとって、オープン予選終了の15分後に決勝スタート!

ジャッジはこの3人!石原晴菜ちゃん、藤川桃華ちゃん、宇敷聖子ちゃん

ライダー陣もみんなに混ざってライディングを披露!楽しそう!

FINAL

決勝は三本先取。一本も失敗できないという緊張感のなか、さすがは決勝進出者たち。1位を獲得するために力を出し切ろうと自分を押し上げていく姿がカッコいい! グラトリからのノーズスライドといったおしゃれ技を繰り出したり、270イン270アウト、8mレールを抜ききる参加者もいて会場は大盛り上がり。一本決まるたびに大きな歓声が上がり、誰かがこけたらまるで自分のことのように悔しそうな声が聞こえるなど、会場全体がひとつになって大会を楽しんでいる気持ちが伝わってきました。

会場で何人かの女のコに話を聞くと、「初めて参加しました、緊張します」、「やりたいことができなかった」、「緊張したけどメイクできた」、「決勝に上がれなくて悔しいです、次こそは!」、「決勝に上がれてうれしい!」と思いもさまざまなようでした。みんな真剣に大会に挑み、それ以上に大会を楽しんで、そして、今よりもステップアップしたいという向上心を持っていて。なかには一緒に出場した友達の決勝進出に涙を流して喜ぶ女のコの姿も…。そんな姿を見て感じたのは、自分のスキルアップだけではなく、スノーボードを通して知り合った仲間の存在と、そんな仲間と出会えるこういう大会をすごく大切にしているということ。

そんな場である『大奥』を作ってくれているライダーさんたちも、きっと同じ思いを持ち、イベントを通してその気持ちを共有したいのではと感じました。私たちも女のコのシーンを盛り上げるお手伝いをすることができて本当にうれしいです。今後もSNOW ANGELではスノーボードが大好きで夢中な女のコたちを応援していきます! また来年もみなさんの笑顔が見られることを楽しみにしています!

今大会に来てくれたライダー陣

左から
宇敷聖子ちゃん @seikoushiki
植木玲名ちゃん @renaueki_kincho
藤川桃華ちゃん @momoka_fujikawa
石原晴菜ちゃん @suica___616
石田紗也佳ちゃん @sayyakkka
大石智代ちゃん @o.tomoyo
五十嵐芙弓ちゃん @iga_fuyu/

RESULT

【ビギナークラス】

1位 桜井ひとみ(サクライ ヒトミ)さん
2位 内川寧々(ウチカワ ネネ)さん
3位 赤松友貴(アカマツ ユウキ)さん

 

>> 桜井ひとみさん @hi_san15
「Suicaちゃんに憧れてジブを始めました。去年初めて大奥とハニフラ(Honey Flash!!)にビギナークラスで出場させていただきましたが、スライドトリックもまともにできず、結果はどちらも予選落ち…。悔しくてリベンジを誓い、オフシーズンに猛特訓して今回の大奥に出場させていただきました! 大会が始まる前は緊張で心臓が飛び出そうでしたが、始まったらめちゃくちゃ楽しく滑れました!! 決勝は3本決めないといけないプレッシャーの中で、自分の持っている最高の技を3本とも決められたことに驚いています。応援にかけつけてくれた仲間にも感謝です!
Girlsの大会で優勝することが今シーズンの1番の目標だったので、1位になれてとてもうれしいです。ただ、ルーキークラスに挑戦できなかった自分には、ちょっと反省しています。来年はルーキークラスで優勝できるようにサイドインを特訓します!!!」

>> 内川寧々さん @nenestewie
「自分の技量がどれくらいなのかを試したかったのと、友達に誘われて大会に出てみようと思いました。予選は自分の実力をあまり出せず、決勝に進めるかも不安でしたが、決勝では実力を出しきることができました。また、上のレベルの人たちを見ることができてとても刺激を受けました。初めての大会で入賞できたことはうれしかったのですが、1位を取りたかったので(2位で)悔しい気持ちも少しありました。でも、自分の実力が評価されて、さらに頑張ろうと思いました。
今後の目標は、ボックスで練習してきたことをレールやエンビで決めること。それから、ジブだけではなくエアやフリーランでも周りの人を驚かせられるくらい上手くなることです。また、個性も出せるスノーボーダーになりたいです。」

>> 赤松友貴さん
「友達に勧められて、大奥の出場を決めました。実際に出てみて、もっと練習しとけばよかったなと思いました。でも、とても楽しめたので出て良かったです!入賞できると思っていなかったので、びっくりしたと同時にとてもうれしかったです。応援やプッシュしてくれた友達に感謝してます! 次はきちんとスライドできるようになって、大会やイベントに出たいです。」

【ルーキークラス】

1位 大竹由依(オオタケ ユイ)さん
2位 鈴木かおり(スズキ カオリ)さん
3位 宮垣由佳(ミヤガキ ユカ)さん

 

>> 大竹由依さん @yui10_sb
「インスタで大奥のイベントを知り、楽しそうだなと思って出場を決めました。『入賞できなくてもライダー賞が貰えたらいいな』くらいの気持ちで出場しましたが、運良く決勝に残れたので『フロントノーズだけはメイクする』と決めて決勝にのぞみました。決勝でメイクできて、その日の自分の力を出し切れたと思います!
大奥はハニフラよりレベルが高いと聞いていたし、自分が1位になれるとも思ってなくて。イベントも凄く楽しめて自分の力を出し切れて、結果を残せたこともうれしかったです!!  今後の目標は、ジブもジャンプもカッコいいスタイルの女のコになりたいです(笑)」

>> 鈴木かおりさん @kaoooon5
「好きなライダーさんがいるので大奥に出ようと決めました。みんなでワイワイできてすごく楽しくかったです。あと、マーシー真島さんのMCがイケてました! 2位を取れてうれしい反面悔しさもあります。攻めましたがしっかりメイクできなかったのが悔しかったですし、自分の実力がわかりました。今後の目標は、自分の思う “かっこいい” を突き詰めていきたいです。」

>> 宮垣由佳さん @yk_mygk
「去年初めて大奥に参加しました。順位を決めるイベントに出ること自体が初めてですごく緊張しましたが、イケてる女子たちの滑りを見て『自分はまだまだだ』と、いい意味で刺激をもらえました。イベントに参加するとモチベーションがかなり上がります。特に大奥は関西や中部、関東からもイケてる女子が集結するので刺激になります!ルーキークラスはレールも選択肢にあったのですが怖くて攻めれず。それが少し心残りですが、カッコいい女子の滑りを見れて、新しい出会いもあったので参加して良かったです。
3位はうれしかったのですが攻めれなかったので、次こそは胸を張って順位を言えるように攻めたいです!そして、もっとレールに乗れるようになってカッコいいと言われる女子になりたいです!」

【オープンクラス】

1位 山川春香(ヤマカワ ハルカ)さん
2位 高木咲楽(タカギ サラ)さん
3位 半田美沙紀(ハンダ ミサキ)さん

 

>> 山川春香さん @y___hrka_wabi
「去年大奥に参加してすごく楽しくて。ジブ女子たちのカッコいい姿に刺激を受けて、いろんなことにチャレンジしたくなりました。去年はオープン2位と悔しかったこともあり、リベンジも兼ねて今年の大会にも参加しました。新しいクラスもあって、たくさんの女のコのスタイルや技を見れてとても刺激になりました。緊張もしましたが、楽しさが勝り、やりたかったことにも挑戦できて本当に良かったです。
1位に入賞できて本当に本当にうれしいです! 応援に来てくれた友人や当日声をかけてくれた出場者の方々に本当に感謝しています。今後も新しいことにチャレンジする気持ちを忘れずに、スノーボードを全力で楽しんで行きたいと思います!」

>> 高木咲楽さん @sara_tkg_0710
「オフシーズンに練習している東北クエストで、スタッフにジブのトリックを教えてもらっていて。力試しのために、ジブのイベントへの参加を薦めてもらったのがきっかけで、今回出場しました。とても雰囲気のいいイベントだし、上手な人ばかりですごく楽しかったです。2位を取れたこともうれしいですが、BS270in-270outがキマったこともとてもうれしいです。今後はトリック1つ1つの完成度を上げて、自分のスタイルというのを探していきたい。メインはスロープスタイル競技をしているので、そちらも頑張っていきます。」

>> 半田美沙紀さん @misaki.hareteru
「大奥には第1回目から出場していて楽しかったし、今年は友達に誘われたこともあって参加を決めました。当日は友達や知っているライダーさんも多くいて、とても楽しめました! 今後も自分の成長過程として大会には出続けたいと思っています。まさか入賞できると思っていなかったので、3位に入賞できてとてもうれしいです。今後は自分らしいスタイルを出すことと、自信を持ってメイクできる技数を増やすことが目標です!」


参加ライダーさんたちが選んだライダー賞はこちらの方々!
おめでとうございます!

Photo/Tonko Takahashi @tontontonko345


今回のイベントでは、参加者のみなさんにコメントをいただきました!
大会に出ることになったきっかけや実際に参加して見た感想などをインタビュー。大会に出てみたいっていう方の参考にもなるかも!

>> 守田彩香さん @_morita_ayaka_
「大奥は友達に誘われて出ることにしました。ジブは去年の夏にオフトレ施設で始め、今回は初めて大会に出るのでとても緊張しました。最初の2本でこけてしまい『やばい』と思ったけど、3本目はぐちゃぐちゃながらも着地できてほっとしました。そこからは、自分の滑りがちょっとできたかなって感じです。今後も大会があれば出てみたいです」

>> 浅井南さん @gacha373
「先週から竜王に篭り始めて、この大奥は会場が住んでいるところと近かったので参加させていただきました。会社を辞めて、アラサーにして初篭りです(笑)。スノーボードはかれこれ5年くらいやっていて、ジブだけじゃなくて何でもやります。カービングもそこそこやりますし、パウダーも楽しいです。大会は、この前の岐阜県にあるダイナランドで開催されたスロープスタイルに出て、今回で2回目です。大奥は和気藹々としていたので、そこまで緊張感もなく滑れました。最初の時はめっちゃ緊張していたので、少しは慣れたのかな?」

>> 木下七星さん @namocchesnow
「去年大奥の存在を知ったんですけど、出られなくて…。今年の夏にジブ練習を始めて、イベントにたくさん出たいなと思って。大会に出るのが初めてなこともあり、緊張で自分のやりたい技ができなくて悔しかったです。でもみんなが滑ってるのを見て、めちゃくちゃ頑張ろうと思えました。もっとうまくなりたいというモチベーションが上がりました!」

>> 嶋田瑠加さん @ruchammmm
「去年ハニフラに出て、ちょっと悔しい思いもしたけどすごく楽しかったんです。それで大奥にも出たいなと。去年の大奥は予定が合わなかったので、今年は絶対出ようと決めていました。ハニフラにはビギナーでエントリーして、ルーキーに上がったけどルーキーでは決勝に残れなくて。でも、今年はルーキークラスで決勝に進めたので、去年よりは結果を残せました。今後も大会には出たいです。グラトリもやっているのでG×S(グラトリガールズセッション)にも参加できたらいいなと思ってます!」