EVENT

G×S 2022 supported by SNOW ANGEL REPORT

2022/03/04


今シーズンも、SNOW ANGELがサポートしている「G×S ground trick girls session supported by SNOW ANGEL」が開催されました!
まだまだコロナ禍が続くシーズンですが、グラトリ熱の高い27名の方が集まり、充実したレッスン&セッションDAYになりました。
早速当日の様子をレポートします。今年参加できなかった方も、グラトリをやってみたい!という方も、記事を読んで楽しい気分になってくれたら嬉しいです。

2022年1月30日
@新潟県・岩原スキー場

 

RECEIPT

8時30分受付開始。去年に続き雪模様の天気のなか、続々と集まってきた参加者たち。みんな少しの緊張とそれ以上のワクワク感が溢れていて待ちきれないといった様子。受付の後は、顔見知り同士で挨拶をしたり、写真を撮ったりとリラックスした雰囲気で開会を待っていました。

 

OPENING

開会式、講師陣の紹介の後、早速レッスンスタート!

まずは参加者全員で平地レッスン。グラトリの基礎とも言えるプレスの動きを平らな地面で練習!板が滑ってしまう斜面だと慌ててしまって大変なので、その前にしっかり形を作れるようにしておくのがとても大切なんだそう。みんな我先にと板をスタンバイして、講師陣のお手本通りに体を動かしていましたよ。講師陣が参加者のフォームをチェックしながら教えていくと…わずか5分ほどの間にびっくりするほど上達!最後に「せ~の!」の掛け声で一斉にテール&ノーズにプレス!30人以上が揃ったプレスは壮観でした。

 

LESSON
平地レッスンが終わったら、いよいよコースに出てレッスン開始。会場の岩原スキー場は、なだらかな一枚バーンが特徴のゲレンデ。初心者やファミリーのイメージが強いのですが、最近ではこの広い緩斜面を求めてグラトリ好きが集まっているそう!この日も多くのグラトラーで賑わっていました。

今回のチーム編成は、入門&基礎編の”Aコース”と基礎&応用編の”Bコース”。それぞれ2チームずつの計4チームに分かれてレッスンスタート!

Aコース

KUMA&ちゃんかなコーチ率いるAコースは、基本のプレストリックから6つ(ストレートオーリー、フロントテール&フロントノーズのレギュラーとスイッチ、テールマニュアル)を、その後にプレス系の技から板を弾く動きのオーリーやノーリーなどを中心にレッスンを構成。

もうひとつのAコース、まなみ&あいにゃんコーチチームは、午前中にプレス系の技をやった後、ワンエイティにつながる動きや繋げ技に進み、午後は途中で動きをとめて魅せるコンパスロックなどを中心にレッスン。

 

Bコース

Hiroko&しおしおコーチペアのBコースは、プレス系&回転系を午前中に、オーリー180テールプレスなどのコンビネーションやオーウェンなど乗り系トリックを午後に。

同じくBコースのちなみ&ずーコーチチームは、全方向のプレスで板の踏み方や上半身の使い方など乗り系のトリックで荷重抜重のコツを練習。さらにバックサイド系の技の後、板に乗ってから弾く動きを身につけるためにソネを成功させる練習法やポイントをレッスン。




今シーズンは例年よりもレッスンに力を入れた内容になっていて、午前・午後合わせて、なんとみっちり3時間!斜面の途中途中で止まりながらじっくり時間をかけたレッスンは、参加者も上達に前のめりでコーチへの質問もたくさん飛び交うほど。そのおかげか、レッスンが進むにつれ、動きがだんだんスムーズに。午後になるとより発展させた技にも挑戦。講師陣の「出来てきてる~!」という嬉しそうな声と、参加者のみんなの「できた~!」と溢れる笑顔がとっても印象的でした。どのチームも時間ギリギリまで滑っていて、上手くなりたい!という熱意がすごい!

 

SESSION

最後はお待ちかねのセッションタイム!「みんなで一緒にグラトリを楽しみましょう」がコンセプトのセッションでは、レッスン以上にリラックスした雰囲気でみんなで和気藹々と滑っている姿がゲレンデのあちらこちらに。さらに、自分の滑りを映像に残してもらえるというスペシャルなご褒美も!全員で一列にならんで待ち構えているカメラに向かって次々に技をキメたり、手を繋いでトレインしたり。みんな今日習ったことを発揮できるように撮影カメラに果敢にアピールしていましたよ!映像は絶賛編集中。公開情報はSNOW ANGEL MAGで発表します!
セッションの間にもレッスンの続きをしているチームもあり、本当に上昇志向が強い!という印象が強かった今年のG×S。時間いっぱいまで笑顔のまま滑り倒した1日でした。


 

ENDDING

レッスン&セッションを終えて戻ってきたみんなの顔は満足感でいっぱい。一日中熱心に滑っている姿を見て、本当にスノーボードが、グラトリが好きなんだ、という気持ちが伝わってきました。主催者のKUMAちゃんも「参加してくれたみんなには感謝しかないです。これをきっかけにグラトリやスノーボードを好きになってくれたら嬉しい」と。私たちSNOW ANGELもその熱意に刺激を受けました!また来年も笑顔で会いましょう!

最後の最後は全員に景品が当たるという太っ腹な抽選会に大盛り上がり!あちらこちらで当たった景品を片手に記念撮影会も開催されていました。

この模様は今年発売されるSNOW ANGEL 22-23にも掲載します。
こちらもぜひぜひお楽しみに!

 

今回参加した講師陣


左から
大図綾乃さん、倉田千菜美さん、西川愛美さん、KUMA 沙織里さん、HIROKOさん、立島栞さん、Chankanaさん、北田愛菜さん

いつもこのイベントを支えてくれる縁の下の力もち「サポメンズ」

参加メンバーはこちら!
KUMA 沙織里 @kuma_0021(GRAY、ARK、SCAPE、マツモトワックス、DIS&STER、SHOWTIME、FOOTMAX)
西川愛美 @mnm1115(FNTC、AA HARDWEAR、FLUX teamYG、POD’SOVERURN、polaroid)
北田愛菜 @ainayaaan(Molly’s)
Chankana @teduka_kana(krispin_official、GRAY、concept)
倉田千菜美 @chinamikurata(SABRINA SNOWBOARDS、ORIENS LIGHT WEAR)
HIROKO   @hiiiii____1230(TORQREX、society、mind、Molly’s)
立島栞 @ymk4040(TORQREX、scietys、mind、P.O.D’s OVERTURN)
大図綾乃 @_z000(SABRINA SNOWBOARDS、ORIENS LIGHT WEAR)
柿沼宏明 @kk_2ndinsta
あらぽん @araki_araki_araki
川村匡史 @kyouji93
室井洋平 @spcrew_youhei(EXPARNA、LATEproject、CorkSupplyCo、FLEAboardshop、VIBRA、TaoTech、Molly’s)
小関貴文 @ozeki20th
小橋亮太 @ryota_kiritanp_ (ORIENS LIGHT WEAR 、 snowboard shop Andy)

 

Photo/本野彰人

また来年お会いしましょう!
See you next year!!