NEWS

34 Miyonの Awesome days!「10年間のストリート活動を振り返って」

2022/11/06

SNOW ANGEL MAGをご覧の皆さまこんにちは。Miyonです。
前回の掲載から1年以上経ってしまいました😅
次回のコラムで空白の1年間について書いてみようかなぁと思っています!

さて今回のテーマですが、ストリート活動についてです。
SNOW ANGEL MAGをご覧の女の子達の中で、スノーボードのストリートに興味がある子はどれくらいいるんだろう??
めっちゃ少ない気がする…!笑
そもそもストリート活動って何だ!? って知らない方もいると思うので、こんな世界もあるんだなぁって知ってもらって、更にスノーボードを好きになってくれたら嬉しいです!

スノーボードで言う「ストリート」というのは整備されたゲレンデ以外、主に街中で滑ることです。多分スケートボードのストリート文化からの流れを汲んだジャンルだと思う。魅力はカッコよさと達成感!かな〜(人によってはスリルが魅力って答える人もいるけど、ホントに緊張感ありすぎて私にはスリルを超えてストレスでした…!🙀)
いろんなご縁でストリート活動を10年ほど続けてこれたことを振り返って、その魅力を写真と共にお伝えできればと思います。


2012
Photo by ZIZO
Trick: テールプレス
ストリート始めたばかりの10年前。初めてプロカメラマンのZIZOさんに撮ってもらった一枚。めっっちゃ嬉しかったです。


脚立の上から跳んでドロップイン。”発射台”と言う。スノーボード歴も浅くて基礎滑走能力低めだったので、なかなか難しくて苦戦しました。。


かっこいい一瞬を切り取ってくれるZIZOさん。お世話になっています。撮る時のスタイル、出過ぎです。笑


2014
Photo by Dar
Trick: バックサイドテールスライド
ストリートの撮影のために仲間とアメリカに行った時の写真。このスポットはアプローチが平らでスピードが付けれないので、”バンジー”と呼ばれる、やたら強力なゴム紐を人力で引っ張って滑る人に手渡しし、縮む力を使ってスピードを付けるアプローチ方法でした。これを引っ張るのめっちゃ大変で、綱引きをスノーブーツ履いて全力でやる感じ…!しかも大体雪の上。人数によるけど、かなり疲れます。
滑る側は失敗する度に悪いなぁって思いつつ仲間を頼ります。この段々レールは怖いし難しいし苦戦して、もうこれで終わりにするね!!って引っ張ってもらった最後の一本でメイク出来てびっくり。みんなも盛り上がってくれて嬉しかった。仲間と喜び合う感動もストリートならではの良さだと思います。一緒に生活してるとぶつかる時もあったけど、ホントに仲間ありきの活動でした。感謝しかないです🙏

Cruisi’N Gaddamm
当時、仲間が別スポットで”バンジー”使ってた動画がありました。
とりあえず、1人で引っ張るもんじゃないんですけど…他にもツッコミどころがありすぎていつ見ても笑ってしまう😂😂 というか大怪我しなくてホントによかった。


2015
Photo by ZIZO
Trick: フロントサイド180in to ノーズプレス
小さなアイテムだけどレンガがかっこいいお気に入りのスポット!
青いパンツが茶色に映えて嬉しかった。
ストリートではスポットに合わせてウェアの色を考えることもあったり。
調和させたり、コントラストを作ってみたり。自分次第🎨


ZIZOさん&この頃から一緒にストリート活動を共にすることになった貴重なストリート女子・かりんちゃんa.k.a姐御。春先で楽しそうな雰囲気〜!!☀️😽


2016
Photo by KentaRAWmatsuda
Trick: フロントサイドノーズスライド
ハイレールはインパクトのある画が撮れるから好きです。

Photo by KentaRAWmatsuda
ここは”ウインチ”と言う機械を使ってアプローチしました。さっき出てきた”バンジー”の機械バージョンみたいなやつ。斜度がない場所でもストリートが出来る代物。これを持ってたら立派なストリート野郎です(多分)糸を巻き取るスイッチのオンオフは人力なので、ここでも仲間を頼ります!🙏


2017
Photo by Akira Onozuka
Trick: バックサイドテールスライド
今までやったストリートの中でも一番難しかったうちの一つ。着地までの落差がかなりあるので全然立てなくて。一度”ヒザアゴ”(着地の時に自分の顎を自分で膝蹴りしてしまうめっちゃ痛いやつ)を食らってボードぶん投げそうになりましたが、イラッとしたことによってスイッチが入ったのか何故か集中出来て、潰されながらギリギリのメイク。遠くでビデオ撮ってくれてた仲間も駆け寄ってきてくれてハイタッチ!思い出の一枚ですね!!


2018

Photo by Photo by Dar
Trick: バックサイドテールスライドto270アウト
白馬の有名なダウンレール。
インの方で落ちちゃうと落差があるので緊張感ありました。アウトで270を狙って何度も失敗して心折れそうになってたんですけど、諦めずに続けてたら突然メイク出来た…!この何とも言えない達成感はストリートの醍醐味だなぁと思う😇動画でもぜひ💙


2019
Photo by Dar
Trick: オーリー
このスポットは春先に音楽流してお菓子食べたりお酒飲んだりしながら仲間とそれぞれ好きなラインを見つけて遊んでました。写真はちょっとした落差を飛んでるだけの過去イチ簡単なストリートだったんですけど、カッコよく撮ってもらえて気に入っています。ストリートマジック、たまには気楽なストリートも良いです。安全第一。


2020
Photo by k4mara2000
Trick: バックサイドノーズスライド
ドキドキのダブルダウンレール。
普通に怖いんですけど、メイク出来たらカッコいいやろうなぁ〜と思うと、自分を試してみたくなるのです。根が相当なビビりなのでストリートでトライするためには自信をつけることが大事だと自分なりに気づいて、パークでアイテムが怖くなくなるまで、トリックが安定するまで練習するのが好きです。未だにダブルダウンはパークでも恐怖なんですけど。笑
まだまだ練習不足ですね。

アプローチチェック
リップのギリギリで止まってアイテムに入るイメージを固める。どんなスポットでもファーストトライがマジで怖すぎる。毎年心折れそうになりながらよく10年もやったなって思う。


2020
Photo by Takashi Hanasaka
Trick: フロントサイド5-0
夜間撮影。
昼にやってると通報されたりするので夜やっつけに行くこともあります。夜は寒いしスポットの雰囲気もハードに見えるので苦手なのですが、
写真や映像は昼とは違う味が出て、好きです。やりがいがあります。


2021

Photo by Dar
Trick: フロントサイドノーズスライド
最後にこの一枚🐈‍⬛
ジブの中で一番好きなフロントボードはこれからもスタイルを追求したい。この2年間くらいは、後ろに一緒に写ってるひまりとストリートをやってました。ひまりは当時小学6年の時から本格的なストリート撮影をやってるマジでヤバいガールズライダーの1人です🔥😏🌻一緒に滑るとめちゃ楽しいし、最高です❤️‍🔥


with ひまり
「2人で力を合わせたら空も飛んでいけそう」


ストリートはやるかやられるかみたいな、ゴリゴリのジャンルなので、どちらかと言うとメンズに人気がある感じなんですけど、女子の中にもストリートに心を燃やしている子達が世界や日本に居て、(リスクや世間体を考えると推奨できる活動じゃないけど)、一つのアートとして私は素敵だなと思ってます! 私自身もストリート活動を通して色んな感情と向き合えたし、海外まで行ったりと様々な経験が出来て、良かったです。成長出来た〜。

取り止めのない文になってしまいましたが、ストリートの世界観を知ってもらうきっかけになれたら嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

また現在発売中の「SNOW ANGEL」にも、ミヨンちゃんにご登場いただいています!!
こちらも合わせてチェックしてくださいね〜


[PROFILE]
34 Miyon(ミヨン)。福岡県出身、1986年8月5日生まれ。ジブシーンを引っ張るガールズライダー。2010年より日本を代表するジバー集団 “Dirty Pimp” の一員として写真やムービー撮影を中心に活動する傍ら、国内外のコンテストにも積極的に参戦。また、得意のアートを生かしてUNIONやDEELUXEとコラボするなど、デザイナーとしても活躍。
スポンサー:CAPiTA、DIMITO、UNION、DEELUXE、ムラサキスポーツ
Instagram