NEWS

キュレーターMIYOのスノボトリップ ’23年1月編

2023/05/07

スノーエンジェルマグをご覧のみなさん、こんにちは!

今年の春の訪れは早かったですね・・・。
シーズン初めの雪の降り始めも遅かったのに、雪解けも早いってなんとも悲しい…。思った以上に早めにゲレンデもクローズしてしまったりして、早割でリフト券を買っている方は消化に急がないとですね。という私は、持っていたリフト券を使える方に譲った一人です。

もうシーズンもオフに近づいてますが、トップシーズンを思い出して楽しみたいと思います。

1月年明けの連休に、アースホッパーを使って(恐らく)初めての「ホワイトワールド尾瀬岩鞍」へ行ってみました。当日は晴れた日だったのでパウダーは期待していなかったのですが、一番奥のコースへ行くと、ツリーランめちゃめちゃ楽しくてずっとパウダーランを楽しめました。
ただ、携帯の電波が全く繋がらなくて、友人と待ち合わせしているのに全然合流できない事態に・・・。リフト下にあるレストハウスに入るとWi-Fiの文字があったので、ここでやっと繋がって数時間滑ってから何とか合流。ここに来る時は、気を付けないと会えないんだと知りました。皆さんもお気を付けください!
ランチは一番下にある、リフト券売り場近くの定食屋さんへ入ったんですが、すっごく安い! ゲレ食ってあまり安くないイメージなのですが、700円前後で丼&お味噌汁&小皿が食べれちゃう昔ながらのお財布に優しいお店でした。家族連れも多く、初心者にも優しいロングコースもあって、幅広い年代で遊べるゲレンデですね。

別の日には、「妙高杉ノ原スキー場」へ。今シーズンは1月でも積雪がまだまだ少なくて、例年なら埋まっている藪も多めに飛び出していましたね。でも杉ノ原は、裏切らない。あるところにはちゃんとパウダーがありますし、朝一のゴンドラを降りてからゴンドラ乗り場までのピステンバーンのロングコースは、ものすごく気持ちよく滑れるので、朝一のゴンドラも早めに乗りたいところです。思っていたより、リフトも空いていたのでラッキーな日でした。お昼はだいたいパークリフト下あたりの「サンアントン」で食べることが多いのですが、偶然友人たちにも会い、新年のご挨拶ができました。みんな、狙うお店は一緒ですね。

杉ノ原の帰りに飯綱方面へ向かい、初めて入ったお店「レストランルック」。外観からは想像できなかったけど、内装がとってもレトロで可愛いです。椅子も座りやすい感じでゆっくりできそうな雰囲気でした。焼きカレーが名物みたいですが、他にもいろいろな洋食があって、今回私はハワイアンポークソテーを頼みましたが美味しかったですよ。友人たちのお食事もとっても美味しそうでした。店員さんも感じ良いし、何より地方独特のランチ時間縛りが無いようなので、入店時間を気にしなくて良いところもありがたいです。飯綱方面で滑った方にはおすすめです! レジ横にリンゴも売っていたので、お土産に買って帰りました♪

1月には北海道も行きました。スカイマークで行ったのですが、航空券発売初日に買ったので羽田と新千歳の往復13,000円くらい。しかも乗ったらピカチュウジェット。アナウンスまでピカチュウで、「ぴかぴか」言っていました。

北海道で最初に訪れたのは、「札幌国際スキー場」。毎年絶対に来ちゃうゲレンデなので、アースホッパーに入っていて個人的にはすごく嬉しいです。(アースホッパーはアンリミテッドを購入しています)
たまたま関東の友人たちと現地合流できたので一緒に滑ってきたのですが、気兼ねない人たちと滑るのは、楽しさが一層増しますね。早朝便で新千歳に到着してからレンタカーを借りて、お昼前くらいに到着できるので初日に便利ですよ。オープンダッシュしなくても絶対にパウダーを滑れるし、大好きなゲレンデです。ガイド付きでツリーランする外国人もすごく多かったですね。

次に「カムイスキーリンクス」へ。先シーズン、スノートリップ前日に家族が倒れ、急に私だけ行けなくなってしまったので、今シーズンはみんなとリベンジ訪問出来ました。ここもアースホッパーが使えるので便利! 初見でコースが分からないので、ひたすらついていく感じでしたが、この日は晴れたり雪が降ったりだったので、ピステンバーンを高速滑走したりパウダーコース滑ったりと、いろいろな遊び方ができました。コースも多いので、来シーズンはもっと雪がじゃんじゃん降っている時に再訪したいと思います。ハイシーズンで人は多く感じたけど、ゴンドラもそんなに待たないし、いい感じに回せそうです。
レストハウスはフードコートみたいになっていて、食べたいものの列に並ぶ感じ。カフェもあったので、私はランチプレートを頼みました。席数がかなり多いので、席を確保するのにさほど苦労しないと思います。

夜ご飯に旭川の「馬場ホルモン」へ。ここは、何とメニューが1つしかありません。ホルモン一択! ですが、すっごく美味しいんです。そしてとっても人気店なので、待つこと必須です。今回はタイミングがよく、すぐに入れたのでさっそく乾杯したのですが、飲み物も食べ物も値段が分からない…。いろんな部位のホルモンを炭火で焼いて食べて飲むだけって、シンプルで美味しい。富良野に住む友人から、そこのお店を選ぶなんて通だね! ってメッセがくるくらい地元でも評判みたいです。4人でお腹いっぱい食べて飲んだのに、1万円もいきませんでした。お値段も良心的! 絶対また来シーズン行こうと思います。

ホテルへ向かう途中に、おはぎ屋さんを発見して即インしました。「おはぎと器matsumae旭川」。名寄産のもち米で作った可愛いおはぎの専門店です。小ぶりサイズなので何個も食べれそうな感じ。見た目も可愛く、色々な味があって女子が大好きなやつ。お持ち帰りで2つ購入したら、パッケージも可愛い。ホテルで食後のデザートに定番のきな粉のおはぎを食べましたが、甘さも控えめでペロリでした。こじんまりした店内ですが、色々な地方の器も売っていましたよ。名寄産のもち米は有名なので食べれて嬉しかったです。

数年ぶりに、「富良野スキー場」へも行きました。雪が降り続けて、ノートラックのパウダー天国です。とても広いゲレンデなので、1日だけじゃもったいないところです。ツリーランの入口ゲートがあって入ってはみるものの、どっち方面へ滑っていいか分からないくらい積もっているし、トラック無いしでひたすら楽しかったです。パウダーを思う存分滑るにはもってこいのゲレンデですし、ツリーランを楽しんでいても他のグループに会うことほとんどなかったので、貸し切り感も味わえますね。今回ツリーランでたまに遭遇するのは、ガイドツアーの外国人ばかりでした。コースも多いので上級者から初心者まで誰でも楽しめると思います。
ランチは山頂にあるレストラン「ダウンヒル」で、「雪だるまの二色カレー」を頼みました。ここは白いカレーが名物みたいです。お店の中も半数以上? は外国人でしたよ。以前、夏に富良野を訪れた時に食べた、美味しいふらのプリンも売っているように、富良野はゲレンデ周辺も充実しているので、富良野メインに連泊とかも良いかもしれません。

最後に「キロロリゾート」へ。こちらもアースホッパーに入っていて、とっても便利です。例年よりここも積雪が少な目でしたね。山頂の鐘も手が届く位置でした。キロロではあまり晴れたことないのですが、この日は雪が降り続けたあとの晴れの日だったので最高な日でした。パウダーは無くならないので、あさイチのピステンバーンを気持ちよくクルージングしてからゴンドラ開始にタイミングよく乗車。

1つハプニング。みんなで気持ちよくツリーランを堪能していたのですが、ふと自分の足に違和感があって見ると右足のバインのアンクルストラップがプラプラしてる…(汗)。途中どっかでバインをぶつけた時にネジが緩んで、パウダーを滑っている間にラチェット部分のネジが取れてどっかいってしまったらしい。「右足はトゥストラップしか無いのに、まだツリーランコースの半分しかきてないよーー涙」ってことがありました。ほぼワンフットで下山して、あまりに遅いのでみんなに心配をかけてしまいました。
このままだとさすがに滑れないので、売店でネジが売ってないか聞くと、ボードのメンテナンス屋さん?が併設されているので聞いてみてと言われ、伺ってみると、私のバインはFluxなのですが、Burtonのネジは売っていて一応それでも代用できるので今日は持つと思いますって言われ、500円もしなかったと思うのですが、ネジを購入して付けてもらいました。
その日はもう滑れないって諦めていたけど、さすがキロロリゾート!! 運よく最後まで滑ってこれましたよ。キロロにいて運が良かったです。バインをぶつけた際にはストラップのネジが緩むこともあるので、皆さん気を付けた方がいいですよ!

新千歳空港へ向かう前に小樽に立ち寄り、新鮮魚介を食べて、温泉も寄ったのですが、温泉の色が真っ黒だったんですよね。なんて温泉だったか忘れてしまったのですが、とても泉質が良くて気持ちよかったです。北海道は温泉もあちこちにあって、飛行機に乗る前にさっぱりして帰れるのも最高ですよね。レンタカーを借りて回る醍醐味です。
そういえば、以前記事でも書いていた24時間OPENしている「サンドリア」へも行きました。変わらずパンはふわふわで、種類豊富の出来立てサンドイッチは美味しかったです。24時間っていうのが本当便利。

1月を思い出していたら、長くなってしまいました。
さて、雪山と変わって街中の情報も1つ。

ハリーポッターシリーズの映画は全て観ていて結構好きなので、世界公演をしている『舞台ハリーポッターと呪いの子』を観に行ったんですね。赤坂ACTシアターだったので会社帰りに行きました。
もっと前に行こうと思っていたのですが、観るなら絶対良い席がいい! って思っていたので、なかなか前方の席のチケットがとれず、結局冬になってしまいました。半年待ちましたが、予約席は3列目の真ん中で演者さんたちがもう目の前! 向井理さんがハリーを演じる回でした。背が高くてめちゃめちゃ顔が小さいです。びっくりするくらい小さいです。
さて舞台はハリーポッターの映画から10数年後という設定で、ハリーやロンにドラコたちとその子どもたちのお話。個人的にはドラコの息子役のスコーピウスの演技がすごくて、感情移入して涙出ました。公演は4時間くらいの長丁場ですので、未就学児は入場不可になっています。長時間の公演ですが、あっという間です。ストーリーも面白くて演出も素晴らしいですよ。ハリーポッターを観たことが無い方でも楽しめると思いますが、初見だと人間関係が若干分かりにくかったり、人の名前がカタカタなので慣れない人は覚えにくかったりするので、映画か本を観て下地をつけておくことをおススメします♪
もしハリーポッターを観たことがある方でしたら本当に楽しめる舞台ですよ!
SS席は17,000円なので悩ましいですが、藤原竜也の回にもう1回観に行きたいくらいです。

長くなりました。何か旅の参考になれば幸いです。
かなり暖かいので、いつまで滑りに行けるだろう~ってドキドキしちゃいますね。
私はまだシーズンアウトしていませんがあと何回いけるかな。
ハイシーズンを思い出していたらパウダー滑りたくなっちゃいました。MIYOでしたん。

 


 

Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆