EVENT

G×S 2023 supported by SNOW ANGEL REPORT

2023/05/14

女のコのためのグラトリイベント「G×S ground trick girls session」。レッスンとセッションを組み合わせたプログラムが人気で、毎年グラトリ熱の高~いガールズライダーが各地から集るんです。レベルはグラトリ初心者から中級者までさまざま。昨年取材に入らせていただいた時に感じたのは、みんなカッコいいグラトラーになるべく、コーチ陣から教わったことを1ミリも忘れずに持ち帰ろう!という強い気持ち。今年もそんな女のコたちに出会うべく、イベントが行われた岩原スキー場に今年も潜入!どんな女のコたちが集まったのか、晴天に恵まれたG×Sをレポートしちゃいます。このレポートでG×Sに興味を持ったら、ぜひ次回参加してみてくださいね!

2023年1月29日
@新潟県・岩原スキー場

1月29日、8時過ぎまで降り続いていた雪が止み、受付が終わる頃には気持ちのいい青空が広がっていました。まさにイベント日和となった岩原スキー場に続々と集まる参加者たち。受付に集まった顔ぶれのなかには、昨年参加していたコの姿もちらほら。リラックスしているコがいる一方で、初めて参加のコの顔には期待感と緊張感が入り混じっている様子。

RECIPT

受付をすませると、自然に参加者の輪ができ始めたよう。今年はひとり参加のコも多かったようで「おひとり参加」なる輪も。コーチ陣が架け橋となって自己紹介タイムがスタート。「いつも滑っているゲレンデは?」、「どこから来たの?」と参加者同士で質問しあううちに、少しずつ緊張感がほぐれたみたい。まだクラス分けを始める前のタイミングでしたが、参加者同士が仲良くなれるような、和やかな雰囲気が溢れていましたよ。

OPENING

開会式でコーチ陣が紹介されたあと、早速レッスンのためのクラス分け。昨年に引き続き、今年もレッスンに力を入れたそうで、午前と午後をあわせて、なんと充実の4時間! みっちりレッスンを受けられるのもGSの特徴。

CLASS
クラス分けは参加者のスキルに合わせた合計4クラス。初級2クラス、初中級と中級が1クラスずつ。

初級は、グラトリに初めてトライするコや基礎を学びたいコ向けのクラス。基本のプレス技やオーリー、サシ180などのトリック習得を目指す。コーチは、西川愛美(まなみ)&木村美智(美智)ペア。そして、北田愛菜(あいにゃん)&大図綾乃(ずーちゃん)ペアの2クラス。

初中級は、単発で簡単な技を習得したいコ向けのクラス。コンパス系やスワロテなどのキャッチ技の取得や、オーウェンなどをレッスン。コーチは、倉田千菜美(ちなみ)&桒原こころ(ここちゃん)ペア。

中級は、簡単な技を組み合わせてコンボ技に挑戦したいコ向けのクラス。オーウェンやソネの習得、技をカッコよく見せるコツを学びます。コーチは、立島栞(しおしお)&繁田伊吹(いぶきち)&手塚華奈(ちゃんかな)の3人が担当。

LESSON

初級クラスは平地レッスンからスタート。板が安定する平地で基本の動きをしっかり身につけることが重要なようで、両足ジャンプやプレス、絞り(プレスしたまま体を捻る動作)、エッジの使い方、踏切のコツをじっくり練習。ここで覚えた動きが、このあとの練習を助けてくれるんですね。

両足ジャンプやプレス、オーリーの感覚を、まずは安定した平地で

ゲレンデに出てからは、グラトリの基本技を中心にレッスン。平地での練習の成果なのか、みんなしっかりテールに乗れている!4方向のプレス(バックノーズ、バックテール、フロントノーズ、フロントテール)にも挑戦。プレスをしながら体を捻るのは少し難しそうだったけど、コーチのお手本を真似しながら同じように体を動かそうと、みんな真剣そのもの。

ベーシックな技でスタイルにもこだわる。コーチからは逆絞りと着地のポイントなど細かくスタイル指導。

午後はオーリー&ノーリーの180と360と、サシ180と360を練習。午前中のプレスの練習で板を踏む感覚にも少し慣れたかな?

 

午後のレッスン終盤には1日練習してきた技を形にできるようになりました。グラトリにはじめて挑戦するコもいたけれど、みんなかなり上達していて、毎年のことながら成長っぷりに驚かされます。


初中級クラスも平地レッスンから。軸足にしっかり乗って体を絞る動作をじっくり練習。肩が落ちないように両手を上げて肩を平行にキープするのもプレスをする際の重要なポイントです。



ゲレンデでは、午前中は人気技のひとつ・オーウェンの完成を目標に、リバースターンからの回転やテールの乗載せ替え、オーウェン270の入りの練習など、さまざまな練習方法で動きを伝授。


上半身と下半身を逆方向に捻る練習。最初はぎこちなかったけれど、だんだん動きがスムーズになってきました。

しっかり体を絞ってフロントテールの形をキープできている!

午後は、ソネ360に挑戦。この技に必要な動き(ノーズマニュアル、バックノーズ、フロントノーズ、ヒールオーリーやトゥーオーリー、ドルフィンターンなど)を1つ1つ確認して、そのあと、それぞれの動きを繋いでいくという流れに。どちらも複雑な動きをする技ですが、それぞれの動作を理解したのか、みんな着実に技の完成に近づいていました。

中級クラスは平地レッスンをせずに、いちはやくゲレンデへGO!3人のコーチがそれぞれ違う技を担当してレクチャー。しおりコーチはオーリーテールキャッチソネ360アウト、いぶきちコーチはオーリーインオーウェン、ちゃんかなコーチはアンディ540。中級クラスはリフト1本ごとにレッスン内容を変えていて、2本目は参加者のリクエストした技を交えつつ、1本目のおさらいを。3本目はコーチ3人の得意技を教えてもらうというスタイルでした。このチームはさすが中級クラス、基本的には流しながらレッスンをしていたこともあり、かなり滑れた様子。今日教わったことを、しっかり写真にも残しましたよ!

今年は参加者の同行者限定で、メンズレッスンも開催。参加者はひとりだけだったので、コーチを独り占めという贅沢なレッスンになりました。


SESSION

レッスンの後はセッションタイム!みんなで同じ技にチャレンジしたり、撮影カメラに向かって技を披露したり、よりFUNなムード満点。リラックスモードで1日の成果を発揮する舞台にも!コーチを含めた参加者全員でトレインしたり、息を合わせてプレスをしたり。この人数でひとつのことにトライできるのもセッションならでは。こんな機会はなかなかないと、みんな4時間のレッスンの後とは思えないほど元気いっぱいで、カメラに向かって笑顔でアピールしてくれました。








ENDDING


全てのプログラムを終え、戻ってきたみんなの顔は充実感でいっぱい!これだけ滑ったのに疲れは見えず、時間があればまだまだ滑っていたかも!? というほど。今年はキッズの参加者もいて、子供から大人まで年齢を問わずにこのイベントを楽しんでいる姿や、グラトリに真剣に取り組む姿がとても印象的でした。私たちSNOW ANGELは、そんな姿を今後も追いかけていきます!

閉会式の後は恒例の抽選会!さらに今年はコーチ陣が選ぶおしゃれガールズ企画、その名も「ゲレンデコーデコンテスト」も密かに開催されていて…。G×Sに集まったコはみんな、それぞれのスタイルが出ていたけれど、なかでも目を引いた7人が選出されました。憧れライダーに「おしゃれだね」って言ってもらえるのって本当に嬉しいですよね。




ゲレンデコーデコンテスト

ちゃんかなコーチセレクト

しおしおコーチセレクト

いぶきちコーチセレクト

ずーコーチセレクト

ちなみコーチセレクト

まなみコーチセレクト

あいにゃんコーチセレクト

新しい企画も実施されて、これまで以上に盛り上がった今年のG×Sの模様は、この秋に発売されるSNOW ANGEL 23-24にも掲載します。こちらもぜひぜひお楽しみに!

今回参加したコーチ陣
左から、
繁田伊吹さん、大図綾乃さん、倉田千菜美さん、桒原こころさん、木村美智さん、立島栞さん、西川愛美さん、北田愛菜さん(手塚華奈さんは後から参加)

撮影に運営のサポートにと、いつもG×Sを陰から支えてくれる「サポメンズ」たちの存在も大きい。

参加ライダーはこちら!
西川愛美 @mnm1115(FNTC)
倉田千菜美 @chinami_kurata(SABRINA SNOWBOARDS)
北田愛菜 @ainayaaan(Molly’s)
立島栞 @ymk4040(TORQREX)
大図綾乃 @_z000(SABRINA SNOWBOARDS)
木村美智 @misatrip2525(FNTC)
手塚華奈 @teduka_kana(gray snowboards)
繁田伊吹 @ibuking1515(P.O.D’s OVERTURNⓇ)
桒原こころ @cooocochann__(SABRINA SNOWBOARDS(GT TEAM CREW))

Photo/本野彰人 Text/Vannri

また来年お会いしましょう!See you next year!!