NEWS

キュレーターMIYOのスノボトリップ ’23年3月編

2023/03/12

スノーエンジェルマグをご覧の皆さんこんにちは♪MIYOです。もう3月です。
早すぎてめちゃめちゃ驚いています。

突然ですが皆さんのご職業はワーケーション可能なお仕事でしょうか。
私はコロナ禍になる前は丸の内へ毎日出社していたのですが、コロナ蔓延してきたら即座にテレワークに移行され、今ではうちの会社は100%テレワーク可能になりました。私の部署は特に用が無ければ出社しなくても問題無いので年に数回しか出社していません。職場の上司自ら地方に別宅を設け2拠点で仕事していたり、Outlookの予定表には取締役が帯で「ワーケーション」って記載していたりして、上の人たちが率先して働き方改革に意欲的です。
つくづくホワイト企業だな~と実感しているのですが、ワタシもたまにキャンプしながらとか旅行先でとかワーケーションしていたりするんですよね。1日単位でしかしたことないので、いつか国内・海外で数か月とかワーケーションしてみたいな~と夢見ています。ぜひ長期ワーケーション経験者のお話を聞いてみたいのです☆長期となると、働いていても出ていくものがあるわけでその辺どうやって工夫されているのかな~とか気になるところです。遊びの幅が増えるのは魅力だなーと思っています。

さて前回クリスマスまでのことを書かせていただいたのですが、年末年始はラッキーなことに17連休だったんですね。平日急に滑ろうと思ってサクッといけるのはヒトリストだな~と思って、数年ぶりに私には苦手分野なのですがヒトリストしてきました。

1つめにバスツアー。バスツアーって交通費&リフト券でセットで安いのがウリですよね。安いのに集合場所の駅が遠いと意味ないな~と思って最寄駅近くから出発しているところで選んだのが、朝発ハンターマウンテン行き日帰りバスツアーで確か6千円位だったかな。当日はバスに乗っていたのはなんと10人以下で広々と座席使いながら出発しました。途中SAで1回休憩後にゲレンデ到着後着替えて滑りだしたのは11時前くらいだったと思うので滞在時間6時間くらいのツアーだったはず。ハンターマウンテンに来るのはいつぶりだろうか・・ってくらい振りでした。
 この日は降っていないのは分かっていたのでシーズン初めのぐちゃぐちゃの姿勢を再確認しにいったのですが、この日の数日前に滑った後、古傷が悪化して膝がめちゃ腫れていたのでゆる~く滑っていたものの何かしたいな~と思ったんですね。

ハンタマといえばカービングのイメージがあって、それならちゃんとしたカービングのレッスンを受けてみよう!と思い立ちスクールに入ってみたんです。カード払いが出来るので手持ちが無くてもOKでした♪当日急に受付へ行ったのですが1時間半で5千円で受講できることになりました。で、カービングレッスンの同じグループは小学生2名とだいぶ大人のワタシの3名(笑)。習いたいことは自己申告なので遠慮なく言ってほしいとのことでしたので姿勢強制をお願いしました。
 一応カナダインストラクター資格とってるけど、何年も経ってるし初心者に戻った気持ちで受けてきましたよ。どうだったかはご想像にお任せしますが(笑)、1つ良いヒントをもらえたのとヒトリストの寂しさを紛らわせたので良かったと思っています。 レッスンは前もって内容の詳細聞いてから予約していく方がもっと有意義に時間を使えて良いかもしれないですね。レッスン後に再度姿勢を意識しながら15時すぎまで滑って帰りの仕度して16時ころバスに乗って自宅に戻ったのは19時台。こういう感じで行けるなら日帰りバスツアーヒトリストもありかも~って感想でした。

そしてヒトリストに少し慣れて調子に乗って、2つめに思いついたのがGALA湯沢へ新幹線でGO。東京駅からの新幹線往復&リフト1日券で8千円くらい。一人で車で日帰りで行ってくるより全然お得ですよね。かぐらへの新幹線トリップも考えたのですが越後湯沢駅から自力でバスでゲレンデへいかないといけないらしく、それも1時間くらいかかるようでまぁまぁ面倒だな・・・と思いこちらは今回却下。
 朝電車で東京駅まで向かい職場をちらっと眺めつつ出発。始発駅なので普通に席に座れましたが、上野駅や大宮駅でも結構人が乗り込んでくるので途中から立っている人も沢山。通勤電車として使っている人もいるので乗り降りも結構頻繁でした。富士山眺めながら窓際堪能しているとあっという間にGALAへ到着して早すぎて新幹線の優秀さ実感☆
 リフト券はメールで送られてきていたコードで機械で発券して、ロッカーへ行くと先払いの機械があって1日1カ所、千円支払うと指定のロッカー番号が表示されます。ロッカーに千円・・ムムム・・・と思いつつ向かうと広々していて綺麗だしトイレも併設されていて、出たところはすぐにゴンドラ乗り場なので結構便利でした。暗証番号形式なのでロッカーの鍵を持ち歩くこともなくて紛失も防げますね。
 この日はずっとガン降りの日だったのでひたすらパウダー滑って楽しんでいました。まだ良さげなパークのアイテムはなかったのであちこちのコースを滑っていたのですが、春先パークがある方のコースは空いててリフトも並ばないのですが、ゴンドラ降りてすぐにあるリフトはちょっと並んでいるくらい。というのも、新幹線で来た外国人観光客がとにかく多かったんです。滑りに来ている人もいますが、雪を見に来ているアジア系の人とヒスパニック系の人が多かったように感じました。クリスマスが近かったのでクリスマス長期休暇で日本の雪を見に来ていたのかもしれないですね。雪を見てめちゃめちゃはしゃいでいましたよ♪ この日は下山コースも開いていて人があまり入っていなかったのでリセットされたコースを滑りたい放題で楽しかったです☆
帰りの新幹線は余裕をもって30分ほど前に改札へいったのですが、10分?15分前?じゃないと開放しないらしく、すでにたくさんの人たちが並んでいました。外国人がほとんどでしたが、帰りは並ばないと座れないのかな? と不安でだったのですが、前の方に並んでいたので窓際で、座ったあ後には席の余裕もみられたので並ばなくても大丈夫だったような気がします(保証はしませんw)。帰宅通勤時間帯に東京駅に到着するので、1つ手前の上野駅で降りても帰宅方向は変わらないのと、同じJR圏内だと手前下車は出来るし新幹線切符で山手線なども乗れるので下車しました。ボードや荷物を持ってJRとか乗るのは邪魔かも。。。と若干躊躇しましたが、そこまで混んでいる電車にあたらず、これも19時位には帰宅できたので新幹線でGALAもありかも~といった感想です。

そして年末年始は、夏油と安比に行ってきました。
去年の年末年始、同じ日程で夏油にいったんですが、大雪降ってコースで遭難するんじゃないかと思うくらい降り積もっていたので今年も期待していたのですが、ほどよい感じでしたね。高速を降りた時に雪が全然なくて若干焦るくらいでしたが、山には雪があって良かったです。アースホッパーが使えるゲレンデに入っていて嬉しいところです。

今回盛岡駅周辺に宿泊していたので、夜ご飯は岩手県の郷土料理が食べれるお店を予約しました。「南部藩長屋酒場」というお店なのですが、時間になると「さんさ踊り」という郷土の踊りの実践してくれるんです。地方によってちょっとずつ振付などが違うようですが、その一つを紹介してくれていました。大学で伝統芸術の科目を勉強したのを思い出して、こういうを先に見ておけば、課題のネタにできたかもしれないな…と少し残念な気持ちに。観光客向けの居酒屋なのかもしれないですが、なかなか食べられない郷土料理が色々あって良かったですよ。なかでも、太めのうどんを餡子で食べるスウィーツはなかなかお腹にたまる食べ物でした(笑)。

安比では現地合流した友人たちとも滑ったのですが、ツリーランするとあちこちノートラックパウダーがあり、とっても楽しい。欲張り過ぎてだいぶハイクしましたが、みんなで滑ると何をしても楽しいですね♪ そして数年ぶりにたまたま関東の友達に夏油で遭遇しなんなら一緒に滑ろうということで一緒に滑ることもできました。地方で関東の友人と偶然会うとなんだかテンションあがりますね♪

滑った後に、遭遇した友人おススメの”網張温泉”へ初めていってみました。到着するまでの道路がなかなかしびれましたね。夕方で気温が低いのもあって明らかにカチカチのツルツルバーン。そして坂だしくねくねしてるし…。自分は運転していなかったけど、怖くて道路を直視できませんでした(汗)。でも温泉自体はおススメの通り、良い感じ。内湯と外湯があるのですが、中と外でお湯が違うんです。温度も熱すぎず長湯できちゃうお湯加減。外湯はそこまで広くないので、もし混んでいるとちょっと窮屈かもしれないですね。でも、とっても良い温泉でした。
この網張温泉はスキー場も併設されていてyukiyamaアプリを起動するとチェックインできちゃうんです。夜だったのにスキー場にグループが1つだけあったので覗いてみたらなんと知り合いの名前。こうゆう偶然もあるんですね。
そして岩手で滑り終えて帰る時、毎年帰りに寄っている食堂があるのですが、そこへ向かうと定休日! いつもお正月でもやっていたのに!!! どうしようかと考えて、お肉を食べたかったので、岩手のご当地レストランの「焼肉・冷麺ヤマト」へ初めて行ってみました。注文した後しばらくすると、見覚えのある人たちが入店してきて、なんと数時間前にゲレンデでバイバイした友人グループでした(笑)。彼らも同じく食堂へ向かうも、休業していたのでここのお店にたまたま来たとのことで、考えることは一緒でした。定食メニューはお得で美味しかったですよ♪

北東北にも楽しいゲレンデがたくさんあるのですが、行ったことのないゲレンデもまだまだあるので来シーズンは行けるといいなと思います。3月になってパークシーズン突入気配ですが、またうっかりパウダーがあるかもしれないですね、残りのシーズンも怪我無く楽しみましょうね!MIYOでしたん。

Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆