1990年代初頭、サーフィンの…
2017/07/30
こんにちは〜!スノーボードにハマり、ウィスラーに飛んでインストラクターの資格を取得。今はごく一般的なOL週末スノーボーダーのMIYOです。
今回ご紹介しようと思ってるのは「ケイビング」ですヽ(´▽`)ノ
まだまだ言葉が浸透してない気もするけど?
洞窟探検なんだよー☆彡
観光地化されてる比較的お安く入れて簡単に体験出来る洞窟探検もあるのですが・・・私が体験してきたのは本格的なものっ!!
ガチな探検家からしたらハナクソレベルですがw
まず上下のツナギをお借りしてヘルメット着用。
ヘッドランプと軍手も付けます。
足元は汚れても良い履きやすいスニーカーなど。
髪の毛はなるだけ束ねて外に出ないように。
ガイドさん曰く絶対頭など当たらないと思っても100%壁や岩にぶつかるそうな。結果その通り(笑)
少し腹ごしらえをして出発( ´ω` )/
もちろん天然の洞窟なのでおトイレは無しよー!
ケイビング、軽く考えていたらすでに入る所から狭いし暗いしビックリ(๑°ㅁ°๑)‼
(入り口は公開できません。下記に理由あり)
ほふく前進のような姿勢で侵入して行きます。
頭のデカさを把握してないのか当たる当たる。
全身で動くからけっこー楽しい!
これ自分の服だったら泣いてたw
滑る場所や気をつけなきゃいけない場所場所は必ず後方の人に伝達しながら少しずつ進んでいきます。
ガイドさんが道を案内したら探検にならないので我らチームであっち?こっち?と相談しながら前へ前へ進んでいくことになりした((o(´∀`)o))
絶対的に気を付けないといけないのはもちろん安全面ですが、貴重な鍾乳石などを破損させないことも大事!
大股びらきでよじ登ったり降りたり、這いつくばったりずり這いしたり
いやぁーお恥ずかしい格好盛りだくさん。
まっ、そんなこと気にしなーい(-ε-〃)b゙ チッチッ
そして何よりとっーーーても涼しい!
年間通して温度は一定らしーですよ。
そして地震もあまり感じないんだって。
大きな空間へ出た時に全員のヘッドライトを消してしばし黙る。
完全な無の世界です。。。。
真っ暗というより暗黒。そして無音。
1人耐えられず笑いましたけどね(笑)
地下水も触りにいきましたよ。
真っ暗の中に青く光る貴重な鍾乳石。
終始楽しみながら動き回ってると3時間近く経過してた!早っ!
とっても貴重な体験が出来ました(*´ω`)エヘ
夏の暑い盛ですが、涼しい洞窟で神秘的な経験もいいですよん♪
そして先ほどの理由なのですが。。。
ここの場所は教えられないの(^ω^;)
何故かと言うと詳しい理由は色々あるけど主立ってるのは観光地化されていない洞窟には天然の鍾乳石や貴重な自然遺産が沢山あって手に取るような位置や目の前で観察出来ます。
むやみに人を入れると壊されたり折られたり酷い時には心無い人に盗まれてしまうそうです。
場所がバレてしまうと勝手に入り込み、中で遊んで破壊や盗難もあったそうです。
鍾乳石が出来る過程をガイドさんが説明をしてくれましたが、本当に長い年月をかけて作られていくもので1センチ伸びるのに
70年~100年以上と言われています。
とにかく貴重なものなのですね。
コウモリさんもたくさん住んでますw
専門的な話はWikipediaなのでどーぞ(笑)
ケイビング体験をしているツアーは割とネット検索すると出てくるので探してみてくださいね(・ω・)v
参考にどぉぞー!↓↓
https://sotoasobi.net/
http://www.asoview.com/act/caving/
以上MIYOでしたー。
Curator:MIYO
毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆