NEWS

SNOW PEAKランドステーション白馬で開催されている “週末マルシェ”とは!?

2020/11/10

みなさん、お元気ですかー?
先日ついに「SNOW ANGEL 20-21」が発売され、北アルプスの山々の雪化粧も始まり、いよいよシーズンの足音が近づいてきましたね♪
最近めっきり寒くなってきたので、体調崩さないように気をつけましょう!

今回は、以前紹介した白馬にこの夏オープンしたばかりの「SNOW PEAKランドステーション白馬」で、毎土曜に開催されている「週末マルシェ」に行ってきたので、その様子をお伝えしたいと思います。

SNOW PEAKへは、白馬駅前からまっすぐ八方尾根方面へ向かって徒歩5分ほど。現在の白馬は山麓の木がいい感じに紅葉していて、山の上はフレッシュスノーで白くなり、秋の青空に恵まれたら最高に気持ちのいい季節になっています(^^)


そんな駅前の道を歩いていくと、左手に見えてくるSNOW PEAK。
通常の営業は12:00からですが、グリーンシーズン中の土曜は朝9:00から「週末マルシェ」が芝生のイベント広場で開催されています。

この日はお天気もよく、県内外からたくさんの人が来て賑わってました。しかもハロウィンということで、マシュマロのプレゼントも! アウトドアの焚き火台で自分で炙りながら食べるマシュマロに、子供も大人も笑顔です。

この週末マルシェには、農産物、加工食品、クラフト、アート、ワークショップなど信州で生み出された品々たちが出店され、地元生産者と観光客がつながる場となっていて、白馬エリアだけでなく長野県内広くからの出店があります。出展者も都度変わるので、何度足を運んでも知らなかったお店との一期一会があって楽しめちゃいます。季節柄リンゴの出店も多く、フラッと歩いているだけでいろんな種類のリンゴの試食が楽しめちゃいました!木や革を使ったナニュラルなクラフトショップもたくさん⭐︎


もちろんフードの出店もあって、この日はキノコ汁や栗おにぎり、キノコとモッツァレラチーズのパニーニなど、旬の味覚が楽しめました。

早い年ならそろそろ雪が降ってもおかしくない時季なので、今季の週末マルシェは11/23(祝)までの開催予定だそう。シーズンイン前にまったりのんびりできるとっても素敵なイベントなので、ぜひチェックしてください!

「スノーピークグランドステーション白馬」
https://www.snowpeak.co.jp/landstation/hakuba/

 


 

curator:きしのまきこ
学生時代に都内スノーボードショップ店で働きはじめ、シーズン中はどっぷりと国内外で滑り続ける生活を続けたのち、スノーボード専門誌編集者を経てフリーに転向。2013年より長野県白馬村に移住し、白馬駅前にショップ「roundAbout」をオープン。ショップ経営に奮闘しながら、雑誌やウェブで編集・執筆・デザインに携わっている。

白馬の豊かな自然をこどもといっしょに満喫中!

「HELLO HAKUBA VALLEY」著者
roundabout.jp