NEWS

暑い日にオススメ!! 涼しい湖畔で楽しむ “SUP” 体験

2020/08/29

毎日暑い日が続きますね、、、朝夕はだいぶ涼しくなってきた白馬ですが、日中は毎日水に飛び込みたいと思って過ごしているMakikoです。

ご存知のとおり長野県は”海なし県”なので、(とはいえ白馬から新潟の日本海まで1時間ちょっと、と意外と近いのですが!)暑い時のもっとも身近な水遊びといえば川か湖!
川の水は北アルプスから流れて来るので真夏でもかなり冷たいんですが、湖は暑い日に泳ぐには最高で、しかも海のように潮でベタつくこともなくてかなり調子がいいんです♪


白馬からすぐお隣の大町市に向かうと、仁科三湖と呼ばれる木崎湖、中綱湖、青木湖の3つの湖があって、木崎湖と青木湖ではキャンプ場やさまざまなアクティビティが楽しめ、絶好の遊びスポットになっています。なかでも青木湖は日本でも有数の透明度を誇り、県内でもっとも深い湖なんです。
とにかく日中暑くてやってられないので、最近も立て続けに友人と青木湖へSUPをしに行ってきました!


最近湖だけでなく川や海でもよく見かけるようなった「SUP」は “Stand Up Paddle” の略で、サーフィンのショートボードよりもちょっと大きいボードに乗って、パドルを漕いで進むアクティビティです。
ただただのんびりと湖上を散歩するもよし、湖にダイブしてもよし、一緒に犬を乗せたり、SUPの上でヨガをしたり、釣りなんかもできて思い思いの楽しみ方ができるので、老若男女問わず誰でも楽しめちゃいます。


それにこの乗り物、バランス能力や体幹を鍛えるにももってこい!
スノーボーダーはついついボードを横にして乗りたくなってしまいますが、SUPは進行方向を向いてまっすぐ漕ぐのでとても新鮮だし、自然と体幹やインナーマッスルを鍛えられるようで、ダイエットにも効果があるんだとか!!


湖でのSUPは海のようにお盆をすぎてクラゲの心配をする必要もないし、ラッシュやウェットを持っていればかなり長い期間楽しめるので、オフシーズンのトレーニングにもぜひオススメです。

今回利用させていただいたのはいつもお世話になっているライジングフィールド白馬さん。
湖畔にキャンプ場があるので泊まりでも快適に楽しめます。
SUPレンタルや体験ツアーもできるので、ぜひチェックしてみてください。

ライジングフィールド白馬
https://www.rising-field.com/rfh-main

 


 

curator:きしのまきこ
学生時代に都内スノーボードショップ店で働きはじめ、シーズン中はどっぷりと国内外で滑り続ける生活を続けたのち、スノーボード専門誌編集者を経てフリーに転向。2013年より長野県白馬村に移住し、白馬駅前にショップ「roundAbout」をオープン。ショップ経営に奮闘しながら、雑誌やウェブで編集・執筆・デザインに携わっている。

白馬の豊かな自然をこどもといっしょに満喫中!

「HELLO HAKUBA VALLEY」著者
roundabout.jp