NEWS

キュレーター・MIYOの旅レポート(5月)

2022/08/19

スノーエンジェルマグをご覧の皆さんこんにちはMIYOです!
わたしくしごとですが、体調崩して3カ月前から予定していた手術をして入院中でございます。
少し良くなったので持参したパソコンで少し記事を書いておこうと思います。

その前に、コロナの第7波がきて、周りでも感染する方が多くなりました。入院したその日にも、私の職場の上司が家庭内で感染し都内の有名ホテル内療養になったとメールがきていました。手術日にオペ室へ向かい、さて麻酔といった時に、私のいた病棟で院内クラスター発生したようで、急遽全員が再度PCR検査を行い、私を含め陰性だった人のみで手術をすることになりました。看護師長から騒動のお詫びがありましたが、誰のせいでもないし私は気にしていないけど、わたしの居る閉鎖病棟も全員退院後にクリアされるために退院日は早まりました・汗。皆様も意図しない急な予定の変更や感染には心構えしておいといた方がよさそうです。

さて、前回は4月までのことを書かせていただきましたが、5月に私はシーズンアウトでした。最後の最後は、GWの残雪セッションです。場所は標高の高いまだ雪が残ってることころで、毎年仲間内だけで少人数で遊んでいるところです。
自作でアイテムを造り、ひたすら土木作業をして、ひたすら食べて飲んで滑る数日間。楽しかったです。来シーズンの課題も沢山残りました。というか毎年へたれっぷりが増幅していて、来シーズンまたやり直しどころか最初からスタートなことが多いですね。汗。こんな時は、オフトレ施設での練習やオフトレになるスポーツをしておくと良いかもしれないですよね。みなさんはスキル維持のために何をされているのでしょうか。モチベやスキルの状態保存方法を伝授して頂きたいです!

てか、わたし、残雪セッションの最後の最後で膝をやってしまいました。。。汗。もともと膝はやられていて、半月板もちょっとおかしいので、古傷を再発させた感じなのですが、これが治るまで数カ月かかる厄介もの。膝は気を付けましょう。まじで時間が掛かります。そしてやってしまったら、次のシーズンまでにしっかり治しましょう!(今回の手術とは無関係)整形外科の医師には、膝周りなどの筋肉を鍛えることが一番だと教えてもらいました。1日少しの簡単なストレッチでも良いそうです。続かないと意味が無いので、きついものでは無くても大丈夫そうなので、お料理中とか立っている間に片足ずつで立つとか(そんなんでもいいそうです)少し取り入れるようにしました。

膝が痛すぎてオフトレが出来ないので、まず潮干狩りへ行きました。野生のアサリを無料で採って良い海岸ってまだあるんですね。多くはありませんが調べてみるとローカルな海岸ではありそうな感じでした。2時間くらいで一食分くらいにはなりましたよ。水はまだ冷たかったし服もびしゃsびしゃになったけど、狩りをしている間は楽しくて気にならないものですな。人も少なくてのんびり潮干狩りできました。横乗りが出来なくても遊ぶ方法はいくらでもあるもんです(*^^)v

潮干狩りの後に、ちょっと良さそうな鳥料理屋さんを見つけたのでよってみたところ、「マツコの知らない世界」に出ていたお店だったようです。鳥南蛮定食をオーダーしたらすっごく柔らかくて、タルタルソースてんこ盛り(ここポイント)で美味しかったです♪ 連れは親子丼を頼んでいましたが、こちらも評判らしいですよ! 確かにトロトロで味も良くて美味かった!

そして沖縄旅行へも行ってきました。何度行っても楽しめる沖縄ですね。膝をあまり使うことが無い、スキューバダイビングもやってきました。
三半規管が激弱な私は、シュノーケリングだと波で酔ってしまうので、スキューバダイビングの方が結構好きだったりします。のどもあまり強くないので、タンクからの空気を吸っていると咳き込む事もあって、長時間は潜っていられなくても海の中は本当にキレイでうっとり☆ライセンスを持っていなくても、泳げない人でも、体験ダイビングは存分に楽しめるのでおススメです。

今回は真栄田岬の青の洞窟へも行ってきたんですよ。午前中の早い時間に開始したので、シュノーケリングしている人たちは海上にいたけど、洞窟内は誰もまだ入っていなくて一番のり! ダイビングは朝一が一番綺麗な気がするので、早起きの慣れているスノーガールたちには朝の海を堪能して欲しいです♪ 青の洞窟などは人が多く入ってしまうと、下の砂が舞い上がって、少しだけ視界が濁るそうなんですよ。ダイビングは8~10歳くらいから出来るそうです。

今回使ったダイビングショップが大当たりで、船から現地にいくボードダイブだったのでかなり楽でした。何より、一緒に潜ったインストラクターの女の子が可愛くて、話をしているとスノーボードも始めたらしく話に花が咲き、ダイビング終わってから1時間以上も話し込んでしまいました。こういうスポーツを通した出会いって素敵ですよね♪次回行くときも彼女のいるショップを利用したいな~と思っています。

だいぶ話がぶっ飛びますが、ちょっと気になったドレッシングがあって、発酵ライフ推進協会ってところが出している発酵マルシェのドレッシング。
これ真っピンクで、めちゃめちゃ可愛い!! そういやスノーエンジェルもピンクでしょ? サラダにかけるとピンクで愛らしいですよ♪ 色はビーツが入ってるのでピンク色なだけで着色料は入っていないし、ビーツ独特の臭みは全くありません。そして菌が生きているので賞味期限も短いですが、ちゃんと使いきれるサイズ感。オニオンの風味が強い感じのお味です。免疫アップして病気にならないように気を付けたいですね☆

長くなってしまいました。今回は山と海の両方から攻めてみました。
次回は沖縄で訪れたお店や観光名所をご紹介したいです。縛りの無い休日を取れるようになった昨今の旅の参考になれば幸いです。
MIYOでしたん☆

 


 

Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆