NEWS

キュレーター・MIYOの旅レポート(3月)

2022/07/28

スノーエンジェルマグをご覧の皆さんこんにちは!
もう、夏真っ只中ですね☆
でも良く考えると、3カ月もすれば日本で一番早いOPENのゲレンデ「スノーパーク イエティ」が始まっちゃうんじゃないない? という時期になりました。え? 早い。少し前の発表で、今シーズンも昨シーズン同様な天気じゃないか? というのを聞いたので、もしかしたら雪いっぱいかもしれないですね。期待!

そして前回2月までのことを書かせていただいたので、3月からを・・・って、ちょっと時差投稿がひどすぎてすみません。旅行記が主になっちゃうかもしれないのですが、旅の参考になれば幸いです☆

3月始め、シーズン中ですがちょっとお勉強することがあって和歌山県へ行きました。初めての和歌山県です。友人とは飛行機が違ったので、現地集合現地解散。コロナで海外へ行けなくなってから、日本全国を色々周ることが多くなりました。日本の良さを、今さら発見することが増えたよい機会になりました。

私は成田~関空の飛行機が15,000円で取れたので予約。友人は羽田~関空が失効ギリギリのマイルで全てまかなえたので予約。マイルを貯めている方、失効する前にサクッと旅行もいいですよ~♪ 関空でレンタカーを借りて、いざ出発。(関空から出る時は橋を通るのですが、これ渡るのにいちいち料金かかります・・)

和歌山県って関東に住んでいると、そんなに詳しい人が居ないと思うんです。今すごく注目されていて人気が伸びてきている県だって知っていましたか? 最初に思い浮かぶのはアドベンチャーワールドのパンダじゃないでしょうか? 国内でも、7頭もいるのはここだけって話ですよ。私は上野動物園でしか見たことありません。今回は土日だけで周ったので、時間が足りなくてパンダはお預けです。

「西国三十三所」ってご存知でしょうか。
https://saikoku33.gr.jp/
何なのかは、こちらをググってください(笑)。その1つを勉強で調べに行っていました。
その後は自分が行きたかった、高野山~奥之院へ。https://kouyasan.net/okunoin/

そこで散策前に「角濱ごまとうふ総本舗」でランチしたのですがめちゃめちゃおススメです♪
見た目の良さはもちろんですが、これが全てごまとうふ!? て思うくらい様々な調理法で作られているんです。すっごく美味しい! 12時過ぎに到着しましたが、お目当てのランチは2つあってその1つはすでに完売。もう1つも、私たちが頼んで完売となっていたので、行かれる方は注意が必要ですよ。

ENEOS和歌山製油所は、フォトスポットととしてInstagramでも見かける風景ですが、全然探せなくて、何なら違うENEOSの製油所に入り込んでしまい、そこの社員の方が出てきてくれて道案内してくれました。。。。汗。
あと、和歌山と言えば「有田みかん」も有名ですよね。
有田みかん海道をドライブして、有田みかんって「ありた」みかんって言ってましたが正解は「ありだ」みかんだって(恥)。
道端で売られている柑橘系を購入して、地元のおばあちゃんと話して…。海の絶景も堪能。和歌山ラーメンを食べて、ポルトヨーロッパ内の和歌山マリーナシティに宿泊しました。
ホテルの朝食は和歌山と言えば「紀州の梅干し」なので、梅干しの食べ比べが出来ますよ♪

ポルトヨーロッパは名前の通りヨーロッパのような街並みのテーマパークなのですが、ここは女子大好物な写真がめちゃめちゃ沢山撮れます♪ 早朝にお散歩へ行ったのですが、誰も居ない中であちこちで写真とって来ました。

白崎海海洋公園の展望台までドライブして、また戻って友ヶ島へ行く予定でした。
友ヶ島は、天空の城ラピュタのようなジブリの世界観のあるところが魅力です! しかーし・・・・当日風が強すぎてフェリーが全便欠航・・(涙)で行けず…。次回和歌山へ行かなければならない理由が出来た! とポジティブに考えプランBへ。

道の駅を何カ所もめぐり、猫駅長がいる貴志駅へ。全国ナンバー1の猫駅長です。お疲れのようで、まぁまぁ悪い顔で寝ていました。
和歌山出身の友人から聞いていたローカルフードを食べたり、和歌山城を見学して、和歌山城から城下の景色を堪能して、あっという間に夕方になり和歌山観光終了です。土日でも楽しめる和歌山、良かったですよ! 友人と別れてから、飛行機が2時間も遅延で、出発し家に着いたのは超夜中でした(汗)。

さて、話は雪山へ戻りましょう~♪
3月は、福島の星野リゾート アルツ磐梯と猫魔スキー場へ行ってきました。今回は3月にもなったので、パークメインで遊んできましたよ。

アルツ磐梯と言えば、フォトスポットのカラフルなドラム缶(入ってすぐの入り口にあります)。撮らないとね!
流せるパークはイージーなアイテムが多いので気持ちよく流せました。ドラム缶を通るのがやたら気に入ってしまって、何度も通過して遊びました。
ここのパフェも美味しくてお気に入りです♪


月の猫魔は混んでいるイメージなのですが、訪れた日はたまたますごく空いていて、中級レーンはほぼ貸切のような状態で何度も回すことが出来ました。上級レーンは上手い人ばかりで見ていても楽しかったです! パークで人に見られるとキンチョーしちゃうので、良い練習になりました♪
帰りは福島のタレカツ丼を久々に食べに、評判のお店へ行ったのですがすきっ腹に沁みました。

また翌週には、パルコールつま恋からのかぐらスキー場へ。
この時うっかりパウダーがどかどか降りまして、とにかくどこを滑っても膝パウ!この時期にパウダーが味わえるなんて幸せでしたね♪ 同じく恩恵を受けた人も多かったのではないでしょうか。せっかくなのでドラゴンドラに乗って苗場スキー場へ行ってみたのですが、恐ろしく混んでいました(汗)。とんぼ帰りしたのは言う間でもない・・・。ドラゴンドラの下をよく見ていると、お猿さんたちに沢山会えますよ。
まるッとしたのが一生懸命何かを食べていました。

さてそろそろ昨シーズンも終わりに近づきましたが、まだまだ滑っていました。
次回もまた旅日記になっちゃうかもしれません。。
猛烈な暑さに少しでも雪の写真で涼んでくれれば幸いです。MIYOでしたん。

 


 

Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆