NEWS

MIYOが体験した西表島のアクティビティ!

2021/08/08

スノーエンジェルをご覧の皆さんこんにちは。
異常な暑さの毎日ですね。MIYOです。
今年はオリンピックが開催されているし、自分テレワーク主流になっているので
テレビとネットを見ながらお仕事してました(*^^*)
会社PCとモニタでは仕事、自分のPCでLIVEを見つつテレビ中継も観ながら。
雪山大好きな皆さんもそうだと思いますが、ワタクシが特に注目していたのは
スケートボードとサーフィンでした(*´▽`*)横乗り好きさん達は熱狂してたのでは?
世界って凄いですね。ホントカンドーしちゃった。
スケートボードは数回やったけどコケて痛かったのでそれ以降お蔵入り(笑)。
サーフィンは万年スーパー初心者ですが夏はたまに海に行ってます。
このオリンピックで世間に浸透して、もしや海は混んでる?って思って
実はまだサーフィンしに行ってないんですよね。。。
追い打ちで緊急事態宣言が都心部に出ているし、なかなか機会持てず( ;∀;)

話変わりますが、今年初めて西表島へ旅行へ行ったのですが、つい最近、自然遺産に登録されましたね!行っておいて良かった♪ そこでこの島へ行った時のことをご紹介しますね!

スポーツ堪能してきたので参考になれば幸いです☆

西表島は島のほとんどがジャングルというような沖縄離島です。
石垣島からフェリーで渡るのですが、石垣島と全く違う雰囲気です。西表島ですることといえば自然と一緒に遊ぶこと! 今回飛行機の関係で予定してた日程が大幅に短縮されちゃったけど、シュノーケリング・シーカヤック・マングローブの森でカヌー・プチトレッキング・滝つぼ遊び・キャニオニングをしてきました(*^^)v 体動かすことが好きなスノーガールはどれもこれも楽しめちゃうものばかり!! ちょっと紹介してみますね☆

まず西表島の海でするシュノーケリングは、透明度も抜群だし、空の青とのコントラストが最高です。 泳ぎは得意なのでライフジャケットなんて付けずひたすら潜って、トロピカルフィッシュとサンゴ観察を堪能。気が付いたら遠くまで泳いで行っていて、ガイドさんに怒られた(笑)。シュノーケリングポイントまではシーカヤックで移動していったよ。

シーカヤックは駐車場から運んだんだけどこれが重い・・・・。砂で足がとられるけど汗をかいた分、海に入った時の気持ちよさ最高。日差しが強いので水着だけではなく、ラッシュを着用することもオススメです。カヤックの上からでも海の中が良く見えて、深い場所でも深く見えない。ちょっと泳ぎはムリかもって人でも、めちゃめちゃ堪能出来そうですよ♪

マングローブの森がある川では、カヌーをゆっくり漕いで島の生き物を観察。西表島にはマングローブが沢山あってリバークルーズが出来ます。

カヌーを自分で漕いで川下りするのもOKだし、船も出ています。サクッとマングローブを堪能したい人は、船でも十分満喫できますよ♪ 西表島にはアカショウビンという非常に珍しい鳥が住んでいて、普段は声は聞こえるのに姿は観れないことが多いらしいんですが、この日はマングローブの木に止まっているのを発見! 興奮してしまって写真撮る前に飛んで行っちゃったー。片手が大きいシオマネキや川に住むお魚があちこち泳いでいたり、カヌーは漕ぎ方次第で進みは早くも遅くもできるのでまったり堪能☆

プチトレッキングでは西表島というか沖縄で一番高い滝を目指して歩いてきました。西表島には滝がいくつもあって、時間があれば色々な滝を観に行くのも楽しいかも。道は整備されていないし柵やロープなどはありません。知っている人しか分からないような道を入っていくので、探検感満載ですw。登山よりも軽いので体力に自身が無い方でも安心して出来るトレッキングですよ♪ そしてガイドさんが居ないと危ない場所もあるので必ずガイドさんと行って欲しいところ。ジャングルには触ると肌が荒れてしまう草木があったりもあるんですよ。ガイドさんがいる事で西表島の珍しい樹木やカワイイ生き物を見つけて教えてもらう事も出来たり、ペース配分も任せられるし満足度がだいぶ違います!

高低差のある道を歩いて到着した滝では、滝つぼで遊べます。山道歩いてかいた汗も流せちゃう(ノ´∀`*)。冷たくて気持ちいい!そして景色も最高です☆別のツアーでは滝の上に登っている人たちもいましたよ。長時間かかりますが、滝を上からも下からも観たい人にはおススメかも。

滝の上から見る島の景色も最高だそうですよ♪ 滝つぼはそこそこ深さもあるのでライフジャケットは必須でした。いらないかと思ったけど水の威力が変わる事もありそうなので、万が一を考え着用することはおススメのようです。思う存分滝つぼに飛び込んで子どものように遊びました(笑)

どれだけ綺麗にフロントフリップできるかとか何回もやって鼻に水が入り、とにかく鼻が痛かったw って遊んでいるとガイドさんが八重山ソバを
その場でコンロを使って作ってくれていて、滝で冷えた身体に染みる暖かいソバを食べたよ。


さらにデザートに西表島産のパイナップル!甘くてめちゃウマっ! 西表島で栽培されているパイナップルがとっても甘くて美味しいです!ワタクシ何故かパイナップルを食べると胃が痛くなるのですが、このパイナップルは胃が痛くならなかった♪ 西表島の道沿いには無人のパイナップル販売があって、本土で見るような道沿いにある野菜の無人販売のパイナップル版です(笑)。大きさにもよるけど、1つ百円から売っているのでお買い得!

滝つぼを堪能して、八重山ソバとパイナップルで満たされたら、また来た道をプチトレッキングで帰っていったよ。

最後にキャニオニング。少し山を歩いて登って行ったのだけど、これ道?というような場所だったので、こちらもガイドさんがいないと厳しいと思います。

川を歩いたり滑ったり飛び込んだりしながら降りてきたよ。ガイドさんも好きなだけ飛び込んで!っていうので遠慮なく何度も飛び込んだ。

いままで本土でキャニオニングしていた時は、ツアー中飛び込むことって数回しかなくて、物足りないな〜って思う事も多かったので、気が済むまで飛び込めて満足!ここでも次はどんな飛び込みする?って相談しながらフロントフリップ(笑)。途中に岩の壁があったのだけど、ガイドさんが「ここに足をかけて手をかけて!」とレクチャーしてくれて、それ通りに登っていったら「これは自然のボルダリグだよ!」って。なるほど!!これもなかなか楽しいです。(・∀・)。ボルダリングは靴がきつくて苦手だったけど。ウォーターシューズでするボルダリングは、足が痛くなくって楽しかった♪ただロープなどで身体をつないでいたりはしていないので、失敗したら川へドボンです(笑)。だいぶ上まで登ったな〜って思ったら、ここからも飛び込みだと言われ、相当な高さでややヒヨりましたが、無事飛び込んで堪能出来ました♪楽しんでいたら、あっという間に降りてきて来てキャニオニングも満喫して終了☆


全体的に西表島は単純な観光よりも、アクティビティやスポーツで身体を動かす楽しみ方をした方が島を満喫できるような気がしますね。現地の1日3本?しかないバスに乗ったのですが、毎回同じおじい運転手(笑)

乗客もほぼいないので仲良しになり、道中バスの運転手がガイドしてくれた。セマルハコガメやカンムリワシ・島イノシシなど島の生き物がいるとすぐに教えてくれて、写真撮ってこーい!って途中下車させてくれたりとかね♪


残念ながらイリオモテヤマネコだけは会えなかったけど、すでに100頭くらいしか生息していないらしくて、現地の人でも2年に1度くらいしか会えないんだって。見た目は普通の野良猫みたいな感じだから見過ごすことも多いらしい( ゚∀゚)アハ

そして島では夜になれば星空も堪能できますよ。街灯がほぼ無いので沢山の星が見えるの。満月だと月の明るさで星がみえないこともあるみたいだけど、新月だったりするとヤバいみたい。夜お散歩していたら草むらで光る何かがいます。蛍かな?って思ってスマホで照らしたら、お尻が光る毛虫だった(笑)。どうやら蛍の幼虫?みたい。あちこちに居るのですぐ見つかるよ。他にも、水牛に乗ったり景色を観に行ったり西表島くまなく堪能。


自然遺産に登録されたことで、もしかしたら前よりも規制が厳しくなったり、人が増えてしまう事があるかもしれないけど、今までと変わらず人と共存する自然の島であり続けるためにも、訪れる人にはモラルや意識をしっかり持って島を堪能して欲しいです♪

また機会があれば再訪したい場所のひとつになりました☆

ではまだまだ暑い日が続きますが感染対策に気を付けながら
暑さ対策も忘れずに、今年の夏も出来る事で堪能しましょMIYOでしたん♪

 


 

Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆