NEWS

MIYOが行った年末の北海道スノボ旅をレポート!

2022/01/12

スノーエンジェルマグをご覧の皆さんこんにちは♪
コロナが落ち着いていて緊急事態宣言が出ていない年末年始は、雪山を存分に楽しめましたでしょうか?!
今回は年末に行った北海道のことを書かせて頂こうを思います♪

12/24日(金)から年末のお休みに入ったので、久々に長期休暇でした。毎年クリスマス時期には北海道へ行く事が定番化しているのですが、今回も北海道へ行く事にしたんです。

ただ決定したのが遅かったので、タイミングの良いANAやJALが取れなくて、初めてLCCの春秋航空で行きの飛行機を予約してみました。ここは成田からしか飛んでいないので、今回羽田発じゃなく成田発。いつもスノーボードなどギアを全て持っていくのでANA・JAL・スカイマーク・AIRDOはスポーツ用品でも別料金にはならないのだけど、LCCはそもそも荷物自体が別料金。20キロまでの荷物を予約していたら前日にスノーボードは別料金の文字を見つけ、慌ててカスタマーセンターへ電話すると中国人?の方が日本語で対応されていたけど、ちょっと会話がかみ合わなくて・・・・なかなか困難でした(笑)。

結局、20キロの別料金をすでに払っていたけど、さらにスポーツ用品分を追加で支払いが必要だということが分かりました。LCC使う際には小さい文字は見逃さないようにしないと、空港で慌てることになりますね。良い経験になりました(*´∇`*) 次は良い飛行機逃さないようにしようと心に誓った(笑)。帰りは別な航空会社を使ったので特に問題なく大丈夫でしたよ。

さて北海道は今回も札幌泊にしてレンタカーで周ることにしました。
そして本当に役立ったのは前回の記事でお伝えしたアースホッパー。
★アースホッパー https://www.hopper.earth/?ac=ss

まず、札幌国際スキー場 https://www.sapporo-kokusai.jp/

毎年来ちゃう「札幌国際スキー場」。札幌からも近くてそれなのにパウダー楽しい。レストハウスでは隣席との間にアクリル板がたてかけてありました。そんなに混んでいなかったのでずっとゴンドラで回し続けたよ。雪がずっと降っていたのであまり人が滑っていない箇所はリセットされてて♪毎回撮っちゃう鐘の前でまた写真撮っちゃったよ。年末寒波がくる情報がずっとニュースで流れていたので寒さを気にしましたが、いつもの北海道って感じで特別寒すぎるって感じはしませんでしたね。ただちゃんと防寒していないと寒いので気を付けましょ!コースはそこまで多くは無いけど色々楽しめます。少しだけどパークアイテムもありました。真っ白で良く見えなかったけどw。何だか楽しくて気が付いたらもうゴンドラ終了の時間だった。

キロロリゾート  https://www.kiroro.co.jp/ja/

こちらも毎年来ちゃう。公式に全山解放されているので楽しすぎるんです。降った翌日に行ったら朝はピーカンでテンションもあがりますよ。見えている間に山頂の幸せの鐘の前で写真を撮ったり、真っ白な雪景色に真っ青な空とのコントラストがとっても綺麗です♪
全ての解放区がOPENはしていなかったので少々残念でしたけど、それでもやっぱりたんまりの雪でゴンドララストまで楽しんでました。1本で長距離滑れるので意外と時間が経つのも早い気がしますね。いつもあるパークの部分は閉鎖されていました。あとキロロはツリーランをしても出口が緩斜面になっている箇所もあちこちあるので、スキーヤーなど先駆者がいるところを狙う事が多いです。自力で行けなくはないですが間違うと最後腰までの雪の中を歩く羽目になります笑。どのツリーランへ行ってお最後はコースに戻るような山なので安心ですよ!以前、胸まであるパウダーのところでつっかかってしまったことがあって、板を脱いで雪をかいても北海道はめちゃ軽いパウダーなので、かいてもかいても雪がどんどん戻ってきちゃって全然抜け出せなくて、板の上に這いつくばってサーフィンのパドルのような姿勢で脱出してきたことがあるので、時間がかかって同行者を心配させてことがあり、それからは今まで以上に気を付けている部分があります(;’∀’)
(私はパウダーボードでは無くてドツインのボード)
今回一番好きな解放区の入り口がなぜか無くなっていて入れませんでした。今はもう開いてるのかな? 最後の方は沢になるので埋まってなかったのかも。朝は晴れてましたがまた雪がじゃんじゃん降って最後は吹雪になりました。

ニセコアンヌプリ国際スキー場 https://annupuri.info/ 

何年ぶりだろう?ってくらい久々に行きました。アースホッパーのおかけでめちゃめちゃ楽し思いさせてもらいました。まずゴンドラが並んでない!これだけですでに最高です。ニセコは世界的にも有名なので外国人がたんまり訪れる場所ですが、今コロナ禍でほとんど外国人は居ないので競争率も少なくて、ゴンドラも余裕を持って乗れましたよ。毎日雪でどこを滑ってもパウダーパウダーでもう大コーフン。あまりニセコは詳しくないのでどこを滑っても新鮮でしたね。ずっと降り続けていたので毎回リセットされて楽しすぎました。最初から最後までモモ~腰パウを食い放題させて頂きました。ご飯も食べずに滑っていたのでレストハウスには行けませんでしたが、ニセコはおしゃれなお店もまわりに沢山あるしアフタースノーも楽しいですよね。

ニセコの駐車場で「にょぉにょぉ」って鳴く声が聞こえて、「なんだ?!」って探したらカラスの声でした。「なにあれ?」(笑)。マネして「にょぉ!」って言ってたらカラスが「カーカー!」って返してきましたよ。ニセコには変な声で鳴くカラスが住んでますね。

最後の最後に空港に向かう前にきのこ王国できのこ汁を飲んできましたよ。ここ何回か閉店時間に間に合わなくて寄れなかったので久々でした。
★きのこ王国 https://www.kinoko-oukoku.com/shopinfo/shop_ootaki/

きのこ汁が1杯110円で飲めちゃうんです。冷えた体にはほんとにホッとする!お土産も沢山あったり、お食事も出来ます。ただ提供時間が短いので、食事をとるために寄る場合には気を付けた方がいいかも。

長くなりましたが、今回は年末トリップでした。
次回は年始トリップのことを書かせて頂こうかな。
まだまだ雪がたんまり始まったばかりの楽しい時期ですが
ケガや盗難の話をすでに何回も耳にしています。
ひどいと席に置いておいたゴーグルまで盗まれちゃったりします。
最新の注意を払って楽しみましょうね!MIYOでしたん★

 


 

Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆