NEWS

キュレーターMIYOの旅とスポーツ 秋編

2023/09/19

スノーエンジェルマグをご覧の皆さん、こんにちは。9月中旬を過ぎましたが、暑いですね。秋はどこでしょうか…MIYOです。下旬からやっと涼しくなってきそうですね。
前回は、おススメ旅を紹介させていただきましたが、今回は旅とスポーツのことを書いてみようかと思います。

去年の10月に突発で沖縄へ行ったのですが、ついでにワーケーションをしようと仕事のPCと自分のPCを持って羽田から那覇へ。早めに羽田に到着して時間もあったのでラウンジで飛行機を眺めていると、旅欲が増して仕事も捗どりません。

沖縄へは、年間何十回も潜る友人と現地で合流して、スキューバダイビングへ行ってきたんです。
ダイビングが好きで、沖縄移住したコも一緒でした。好きなことをして、仕事もダイビングに携わっている移住なんて憧れですよね。雪国に移住するのも同じような感じですね。(あ・・・沖縄のダイビングショップで働いても、給料は多くは望めないそうですので・・実際移住をお考えの方はよく下調べを)

私はスキューバダイビングは、年に数回程度しか潜らないのですが大好きです。

今回はボートダイブでしたので、ボートで慶良間諸島へ。数カ所ポイント移動しながらのダイビングで、海の中はどこも本当にとっても綺麗。海中は荒れていなくて透明度が20メートルくらい?だったみたいで、ずーーっと先まで青の世界を堪能。
熱帯魚もたくさんいて、イソギンチャクに近づこうとするとクマノミ(ニモみたいな子)たちが指をつんつんして警戒してくるのよね。なんとも可愛い。

もぐもぐタイムのウミガメ(マイタイ)に会ったのだけど、欠けたサンゴを見せるとチラ見はするけどお気に召さないようで、他を食べていました。人懐っこいコで逃げなかったので、しばしやりとりして楽しみました。なんちゅー癒しだーー。
何度行っても楽しい海の中。この時自分は、手術後まだ2カ月も経っていなかったんです。そのため友人は心配だったようで、写真を見て気付いたのだけど、上の方でずっと並走していて見守ってくれていたようです・・優しい。。涙。。
しかし、何故ずっと拝んでいるのかは、未だに謎すぎる・・笑。体力も戻っていなかったせいか、2ダイブでスタミナ切れ。3ダイブしてくる人たちを見送って、船の上でしばし睡眠ー。景色も良いから船でお留守番も苦じゃないですよね。

海へ潜る方はもちろん、シュノーケリングする人も船上から海を眺める方にもおススメの、最高に綺麗な慶良間ブルーでした。

潜った後は市内の居酒屋でお疲れ乾杯、わたしはお酒飲めないのでノンアル乾杯。
今回の沖縄旅はダイビング目的だったので、真っ青な海でのダイビングと青空を見ながらホテルでの仕事をやり終えて、友人より先に帰ってきましたが、また弾丸で沖縄に行き、ダイビングをしたいなーと思います。

スカイマークでは離陸する前に、飛行機の傍で水で絵を書いて見送ってくれるのですが今回はマンタとハイサイって書いてくれました。

他に去年10月には、群馬のパルコール嬬恋へもいったんですね。サマーシーズンのMTBをやってみたかったのですが、去年はまだレンタルMTBは用意されていなかったので持っている方だけしか体験できなかったんです。(今年はMTBのレンタルを開始してるので、是非機会があれば行ってみてくださいね!)
毎年購入しているアースホッパーでは、サマーシーズンもウィンターシーズンもパルコール嬬恋は含まれているので(https://www.hopper.earth/fields)、マウンテンバイクが出来なくても、ゴンドラで山頂まで往復できて、少しトレッキングも出来るので、景色を見るためだけに登ってもいいと思いますよ。でも意外とゴンドラに乗ると寒かったので、ウエアを着て上がりました。
冬は埋まっているゴンドラ横の幸せの鐘は土から見えていて、こんなに高いところだったんだ! ってちょっと驚きました。行った日は少し雨が降っていてガスっていたので、ゴンドラ降りてからの景色はガスガスでしたが、ちょこっと山道を歩いて楽しんでこれました。

帰りに滑って転んで泥だらけになってドロドロで降りてきましたけど(笑)。それでも安心、麓のリゾートセンターには温泉があるので、雨で冷えて転んで凹んだ気持ちもさっぱり流してこれました。去年はチケットに温泉料金も含まれていたのですが、今年はまだ行っていないので、温泉料金が含まれているのかはご自身で確認してみてくださいね。
MTBフィールドは、今年は10月29日までの土日祝日の運営だそうです。1日券は時間制限もないので好きなだけ楽しめそうです☆彡

「芸術の秋」ってことで? 最後に、都内で芸術鑑賞しながら楽しめるイベントの感想ですがご紹介します。
上野にある東京国立博物館(以下トーハク)では、2022年5月~2023年5月まで『東京国立博物館からの脱出』という謎解きイベント(リアル脱出ゲーム)を開催していたんです(もう終了しています)。開催直後はとても混んでいて、チケットも即完売になってしまうくらい人気だったので、時期をずらして10月に行ってきました。謎解き体験は、思っていたよりも時間がかかるし、歩き回って大変だけど、とても充実して楽しい謎解きでした。
無料アプリと謎解きキット(入場券に含まれている)などを使い、トーハク内の建物内や外なども含めて、広い敷地内をあちこち歩いて謎を解いていきます。その最中でも、開催中のトーハクの展示はほぼ全部見て周れるし、博物館もゲームも一緒に楽しめちゃうやつです。ちょうど私の好きなエジプトの展示もやっていたので、色々満足。脳の活性化にもかなり有効ですよ!
OPEN時間と同じ時間のチケットを予約して入ったのですが、最後の問題が全然解けなくて、4時間掛かっても最後まで辿り着けず・・・、ランチ予約をしていたので、最後の問題だけはトーハク以外でも解けるっていうので泣く泣くトーハクを後にしました。このイベントは時間制限が無いので、クローズまで粘れます。(参考に、どんなに早い人でも最低2~3時間は掛かるそうです)
アプリと謎解きキットもかなり使用して進んでいくのですが、友人とランチをしてお茶をして、その後スタバでずーーーっと夕方まで一緒に謎解きの続きをしていても分からず、どうやらアプリの中にヒントのようなリンクがあったようで、解散した後に友人がヒントをみつけてやってみたら、即座に謎が解けたという最後でした。。。寝る前にすっきりした!
また次回開催があれば絶対またチャレンジしたい鑑賞&イベントで、大人でも楽しめるのでおススメです☆トーハクすぐ横の上野公園ではイベントを開催していることも多いので寄ってみるのも楽しいですよ。

トーハクのあとランチ(きのこの火鍋)を食べた後に、カフェへ寄ったのですが、いつもは混んで並んでいる「うさぎやcafe」が、タイミングよく入れそうだったので、急遽入店してきました。

ここは、どらやきでめっちゃ有名なうさぎやのカフェで、どらやきの皮の部分をフレンチトーストにしたメニューがあるんです。シンプルな見た目ですが甘くてふわっふわでバター! バタくさくてサイコーなやつです。
席数が少なく雰囲気的にもあまり長居はできないけど、可愛い和テイストのお店でした。

これを書いているのが夜中なのですが、想像したらお腹が空いてきましたよ。
次回もまたアウトドアなことを書こうかと思います。最近来シーズンのゲレンデオープン日の発表は多くなりましたね。毎日暑すぎて寒い日が待ち遠しいですが、まだまだ夏も秋も楽しみましょうね~MIYOでしたん。

最後に、私がこちらでレポートしている旅や体験は、SNOW ANGLさんからお仕事として依頼されているものではありません。私が自費で、自分の好きなところに行ったり体験したりしているものを、何かのお役に立てればと好きなように書いているだけです。全て所感なので、ご了承ください。(しばらくは記事内にこの文章を入れて頂くかもしれないですが、誤解を招くことを避けたいのでご了承ください。)

Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆