NEWS

【Amb._Aki】秋はスノーボードよりゴルフ!

2023/09/13

SNOW ANGEL MAGをお読みになっている皆さま、こんにちは。あきです。

ここ数週間で急激に涼しくなりましたね。暑さにやられていたウチの観葉植物たちも、最近はぐんぐん葉を伸ばしていて、日々癒されています。

さて、涼しくなった今こそベストシーズンを迎えようとしているのが、今回私がお話しようと思っている“ゴルフ”です!

私は、ゴルフといえば“お父さんの休日の趣味”というイメージがありましたが、最近は若い世代で楽しんでいる人が多いなと感じます。特に若い女性の進出はめざましく、ゴルフ場の化粧スペースの充実や可愛いゴルフウエアの販売など、ゴルフ界全体で若い女性を取り込む動きが活発です。
何を隠そう私も可愛いウエアを着ることが、ゴルフをする理由の1つではあります。おすすめウエアブランドなどは、最後にご紹介します♡

ゴルフは生涯の趣味となる

父のゴリ押しで20歳でゴルフを始めてから今まで継続してこられた理由としては、ゴルフは一生涯の趣味になるからです。筋力や体力の有無よりも適切なフォームや戦略、精神力がスコアを左右するので、老若男女が同じ土俵でプレーできるスポーツなのです。むしろ若い方よりもご年配の方の方が、華麗なフォームでものすごいスコアを出されることが多々あり、とても太刀打ちできません。

自分がおばあちゃんになった時にスノーボードやサーフィンは難しいかもと思いますが、ゴルフならできると思うと心強いし、自分の子供や孫とプレーできたら素敵ですよね。そのためにも今のうちからコツコツと下地を作っておきたいなと思い練習しています。
父との1枚。

人となりを知るツール

古くからゴルフはテニスやポロと同じく、”社交場でありコミュニケーションツール”です。私も同世代の友人よりは、父の仕事仲間や自分の仕事関係の方とプレーすることが多いです。
なぜ社交の面が強いかというと、ゴルフは一緒にプレーすると(18ホールの場合はほぼ一日がかり)、その人の人となりや立ち回り、思考がわかるからと言われています。
ミスショットが許されないような追い詰められた状況での動き、他人が打っている時や効率的プレーのための立ち回り、コースやその日のコンディションなど状況に応じた戦略練りなど、その人の社会性を判断する機会がこれでもかとあるのです。私ももちろん、他のプレーヤーが打ったら「ナイスショット」や「ナイスアウト」など適切に声かけしたり、効率的なプレーのために(基本的に後続の組がいるので詰まってしまうのはNG)カートを動かしたり、パタークラブを先読みして持って行ってあげるなど細かな気遣いを心がけています。
目上の、特に仕事相手とプレーする時は気を遣いながらも、気心の知れた人とプレーする時とは違った楽しさがありますよ!

ゴルフウェアは、可愛い
とはいえ、ゴルフは上達まで時間もお金もかかるし、いくつも超えないといけない壁があります。(私はパター手前のアプローチと、パターが目下の課題です、、)
そんな中での楽しみはやっぱりウエアが可愛いこと!!
普段は着ないような色使いや、ミニスカ・ワンピーススタイルなどゴルフコースだからアリになっちゃうのが嬉しいです。
次のコンペまでに練習しなきゃ・・・というプレッシャーを楽しみに変換するために新しいウエアを先に調達したりします(笑)!

おすすめのウエアブランド

①Descente(デサント) Golf Korea
デザインが洗練されていて、体のラインを絶妙に綺麗に見せてくれ、野暮ったくならないのでとってもおすすめです!
インスタはこちら!


②adidas Golf
有名なスポーツブランドのゴルフラインは、どれも機能性に優れていますが、その中でもadidas Golfは良い意味でゴルフっぽさが少なく普段のスポーツウエアに近いので、フェミニンな恰好に抵抗がある人でも取り入れやすいと思います!ゴルフ以外にも着用できるウエアが欲しい方はぜひチェックしてみて。
インスタはこちら!

ゴルフは紅葉の頃がベストシーズン!
ぜひ一緒に秋のコースを周りましょう♡
(ちなみに私のベストスコアは110です)

 


 

SNOW ANGEL アンバサダー
広川晶


スノーボード歴3年。シーズン中は毎週末滑りに行くほど、スノーボードにハマり中。日本語のほか中国語、英語が話せるトリリンガル。趣味はサーフィン、ゴルフ、サウナ、釣り、美容メンテナンス系の開拓などがあるが、最近は、昨年始めたばかりのサーフィンに行くことが多いというアクティブガール。
インスタグラムはこちら!
紹介記事はこちら!