MOVIE

レッスン連載START UP SNOWBOARD#10『トゥサイドからの1ターン』

2018/01/31

 

 

 

 

こんにちは!!スノーボードインストラクターのマミです。

今年は雪も多いので、みなさん色んなゲレンデに行ってるんじゃないでしょうか?
1人で滑るのもよし!!友達や家族と滑るのもよし!!
雪山を楽しんでいきましょう〜

そして今回の第10回でいよいよターンが完成します。

で、
前回のおさらいです。
まずは、『ヒールサイドからの1ターン』です。
ヒールサイド(かかと側)から始まるターンは足元を中心に体を動かします。
前足→後足の順番ですよ。覚えていますか?

そして、今回の第10回『トウサイドからの1ターン』は、どうするのかと言うと・・・。
上半身を中心に体を動かしていきます。
つま先側のエッジで立ってからターンをはじめます。

そして、
上半身!?となった人。
ここから詳しく説明していきますね。

まず、上半身とは・・・
腰から上の部分だと思って下さい。
この上半身を使って体をねじる!!というイメージの方が分かりやすいかな!?
体のねじれを使ってターンを始めていきます。
ターンが始まるということは、ノーズを動かすことです。
ターンをする為には、ノーズをまずは動かしていきます。

第9回のヒールサイドからの1ターンと違うところは・・・

●ヒールサイドから始まるターン→足元
●トウサイドから始まるターン→上半身

これが基本の体の動かし方になってきます。
体の動かし方が違うのはわかりましたか?
これがスノーボードの左右非対称ってことになるんです!!

ここがポイント!!

しかし、ターンのお話になるとなんだか難しく聞こえちゃいますね(笑)
出来ない時にわからないとなると、嫌になっちゃいますよね・・・
でもここは頑張っていきましょう〜

とにかくターンとは・・・
体の動かし方を理解するのが一番!!
そして板のどこを動かせばターンが出来るのかが分かれば大丈夫!!

分かりやすいようにまとめてみましょう〜

 

◆体の動かし方◆
良い例)上半身を動かす。
おへそを中心として上半身をねじります。

これが出来ればノーズが自然に動き出します。
それでもノーズが、板が動かない人!!
腰は動いていますか?
体(上半身)がのびていないですか??

 

悪い例
こんな感じで、上半身が伸びて、体のひねりを使う時に前の手が上がってないですか?
こうすると腰が動かないので体のねじれが使えません・・・

◆板の動き◆
トウ側のエッジで立つ。

ノーズが動き出す。

ヒール側のエッジに乗りかえる。

はい。これだけです(笑)

私のレッスンでは、生徒さんに必ず伝える事があります。
ターンをする為には何をしたらいいと思いますか?

この答えは色々ありますが、伝えたいことはただ一つ。
板が動く為の体の動かし方を覚えましょう〜

そして、初めて挑戦する時には必ず怖くない場所を選びます。
お手伝いもします。
1人でチャレンジする前も、必ず生徒さんに聞きますよ。
「体をどうやって動かすかわかりましたか!?」

ここまでわかれば大丈夫!!
1人でチャレンジしていきましょう〜

こんな感じで、一緒に成長出来たらなぁぁぁと思っています。

私一人が理解していてもダメだし、どうすれば日々伝わるかを試行錯誤・・・

どうしても文章だとかたーく感じてしまいます・・・私自身も(笑)
今後もどうすればいいのか考えていきますので、どうぞ皆さまよろしくお願い致します(笑)

最後にもう一度・・・
トウサイドからの1ターンは、体の上半身を最初に動かします。
体の動かし方を覚えると、自然に板も動きます。

ではでは、長くなりましたが、第10回『トウサイドからの1ターン』を皆で見ていきましょう〜

◆おまけ◆
ここまで出来れば連続ターンまであと少し!!
そして、ここではターンの基本をお伝えしていますが、ここからさらに体の使い方が変化していきます。
それも楽しみのひとつにして下さいねっ

 

START UP SNOWBOARD #1 『道具の選び方』

>START UP SNOWBOARD#2『ブーツの履き方』

>START UP SNOWBOARD#3『板とビンディングのセッティング』

>START UP SNOWBOARD#4『ワンフット(片足の操作)』

>START UP SNOWBOARD#5『基本姿勢』

>START UP SNOWBOARD#6『リフトの乗り降り』

>START UP SNOWBOARD#7 『ヒールサイドの角付け』

>START UP SNOWBOARD#8 『トゥサイドの角付け』

>START UP SNOWBOARD#9『ヒールサイドからの1ターン』

>START UP SNOWBOARD#10『トゥサイドからの1ターン』

>START UP SNOWBOARD#11『連続ターン』



PROFILE
大西 麻美(オオニシ マミ)

1981年12月13日生まれ。大阪府出身。
資格:JSBA公認 A級インストラクター・C級検定員・幼稚園教諭2種免許
スキージャム勝山のJAPAN SNOWBOARD ACADEMYで13年間キッズなどの初心者を中心に1シーズンで200以上のレッスンを行っているスノーボードインストラクター。
専門の指導者として、質の高いレッスンを提供するのはもちろんの事、スノーボードの楽しさ・魅力を伝える事を理念として活動している。
また、オフシーズンは大阪KINGS(スノーボード・スキーのオフトレ施設)で働き、年間を通してスノーボードの普及活動に取り組んでいる。

facebook  https://www.facebook.com/onishi.mami

Instagram https://www.instagram.com/mami_1213m/