TOPIC

星野文香インタビュー!

2015/11/27

DS2_8841
 
本誌連動企画第06弾!
人気プロライダーに聞いた、20のこと
☆FUMIKA HOSHINO INTERVIEW☆
星野文香インタビュー
 
本誌との連動企画 プロライダーインタビュー第6弾は
SNOW ANGEL CAMPでコーチとしても活躍してくれた
笑顔がステキな元気いっぱいANGEL “星野文香” さんを大特集。
本誌と合わせて是非チェックしてみてくださいね〜。
Photo/山田貴輝[glowz] Text/SNOW ANGEL編集部
 
Q1. 生年月日は?
1989年11月3日
 
Q2.出身地は?
新潟県・魚沼市
 
Q3.スノーボード歴は?
7年
 
Q4.拠点としているゲレンデは?
奥只見丸山スキー場X-JAM高井富士
 
Q5.ボードデータについて教えて
DS2_8789
ブランド名:SALOMON SNOWBOARDS
モデル名:IDOL
長さ:144cm
スタンス幅:50cm
角度:右/-6、左/+6
 
Q6. スノーボードとの出会い、ハマったきっかけは?
小学校3年生のころ、ゲレンデで見かけた “スノーボードをしているお兄ちゃん&お姉ちゃん” がちょっぴり悪そうで、でもカッコ良くて可愛くて…。それで私も「やりたーい!!」って思って親に話したら、すぐに近所の人のおさがりをもらってきてくれて、そこからがっつりハマりました。そして “ちょっぴり悪そうなお兄ちゃん&お姉ちゃん” に憧れるスノボちゃん “フミカ(小3)” が生まれたんです(笑)。
 
Q7. プロを目指そうと思ったきっかけ、そのためにしたことは?
高校生の時にプロスノーボーダーの本やビデオを見て、「うわ〜! かっこいい!! どうやったらこんな風になれるんだろう」と考えていたら、JWSC(全日本ウィンタースポーツ専門学校)というのがあるのを知って「プロになる近道はここかもしれない!!」と迷わず入学。入ってからは、学校の授業はもちろん、放課後も自主トレをしたり、プロスノーボーダーの方々や先生に色々な話を聞いてプロになるためにできることをひたすらやり続けました。”絶対今年プロになる” と決めてからは、毎日滑りこんで、あらゆる大会に出まくりました(笑)。それでようやくプロの座を勝ち取りました。「目標に向かってひた走る」これがプロになるいちばんの近道かもしれませんね!
 
Q8. スノーボードを始めてかわったこと、良かったことは?
IMG_7505IMG_5474IMG_4923
とにかくたくさんあって(笑)
①人生がHAPPYになった☆☆☆ 
②人との繋がり、出会いを大切にするようになった
③人の話をよく聞くようになった
④素直になった(笑)素直に色々聞くようになると、スノーボードもグンと上達できるんです!
⑤英語が大嫌いから大好きになった
⑥全世界に友達ができた
⑦両親はもちろん、人に対して感謝の気持ちをすごく感じるようになった
⑧生きててよかったな〜、スノーボードしててよかったな〜と思うようになった
and more…
 
Q9. ズバリ、今後の目標は?
IMG_2342IMG_2255
“オリンピック” や “X-GAMES” などの世界の大きな大会で優勝すること!
そしてスノーボードでしっかり生活していくこと!
スノーボードのカッコ良さ、楽しさ、面白さをたくさんの人に伝えられるスノーボードをすること!
 
Q10. オフシーズンは主に何してる?
スクリーンショット(2015-11-11 13.52.46)IMG_2553IMG_2112
小布施Questにこもって、練習やキャンプ、イベントをしています。
あとは空いている時間で実家の農家&居酒屋を手伝いつつ、
ジュニアゴルフレッスンや習字の先生(師範を持っているので)なんかもしています。
 
Q11. 今ハマっていること&ハマっているものは?
スノーボードの練習! あとは海外ドラマとココナッツオイルかな。
海外ドラマで今ハマっているのは『アンダー ザ ドーム』と『キーピング・アップ・ウィズ・ザ・カーダシアンズ』。
ココナッツオイルは、髪につけたり、マッサージオイルにしています。
保湿成分たっぷりで、髪はサラサラ、お肌はしっとりになりますよ。
 
Q12. スノーボード以外でゲレンデに必ず持っていくものは?
DS2_8796
SNOW ANGELの本誌でも紹介しましたが、「よーじや」のUVスポーツリップ。
これは紫外線カットを目的にしたUV入りなので、雪山はもちろん外出時も超おすすめ!
あとはiPhone、Gopro、気合い、楽しむ心(笑)ですね。
 
Q13. これあると便利!というおすすめグッズは?
“ネックウォーマー、ゴーグル、ビーニー” といった、顔や首まわりの小物たちのスペア(代わりのもの)。すごく大雪の日や悪天候の時って濡れたり凍ったりしませんか? そうすると冷えたり視界が悪くなったりとスノーボードも楽しくなくなってしまうので、交換するためにもう1つ予備を持ち歩くようにしています。午前中でびしょびしょに濡れても、午後からまた新たな気持ちで滑れるのでより快適にスノーボードを楽しめますよ!!
 
Q14. 日焼け対策について教えて!
①使っている日焼け止めは?
「よーじや」スポーツ日焼け止めクリーム
 
②日焼けしないように工夫していることは?
日焼け止め+しっかりファンデーション+夜にビタミンを取る!
 
③焼けてしまったときの、おすすめアフターケアは?
アロエジェルで冷やして、たっぷりビタミンを取る!
そしてこれ以上焼けないように、ネックウォーマーやバラクラバでしっかりと日焼け対策をします。
 
Q15. いちばんの自慢は?
IMG_2090IMG_9820
ゴルフー! そしてほんの少〜しだけ英語話せます!
そして師範を持っているので習字の先生もしているところかな。
 
Q16. よく一緒に滑っているライダーは?
IMG_1771IMG_5326
清水美那さん(ピンクウエア)、粕川結加さん(黄色ウエア)、
 
IMG_5337
そしてMatthen Andreasさん。彼、こう見えてなんと私より年下なんです!!
 
Q17. どんな男性がタイプ?
笑顔がステキで、人を想いやる心を持っている人
目鼻立ちがはっきりしている人
動物が好きな人
何かに一生懸命な人
ちょっと昔の小野伸二(笑)、元サッカー選手です。
 
Q18. 逆にこういう人はダメ! という男性のタイプは?
人の話を聞かず、言い訳ばかりする人
時間にルーズな人、親を大切にしない人。
 
Q19. おすすめのゲレ食を教えて!
奥只見丸山スキー場に行く途中の小出にある「やまに」のモツ(ホルモン)は世界一です!
「やまに」
新潟県魚沼市小出島124-26
 
Q20. スノーボードが上手くなりたいと思っているSNOW ANGEL読者に向けて一言!
IMG_3837IMG_3525IMG_4923
いちばんの上達の近道は “人から教えてもらうこと” かな。それ以外だとDVDや雑誌を読んだり、自分より上手い人と一緒に滑ること。それと一緒にいて楽しいと思える人と、たくさん滑ること。
あとは、私と滑ること(笑)! オフシーズン中は小布施Questにいるので、気軽に声を掛けてください。冬はキャンプやイベントも開催しているので、ぜひ参加してください。一緒に滑りましょ! 確実に上達しますよ〜(笑)。
 
☆SNOW ANGEL本誌 星野文香さん掲載情報!☆
p127p161p170
P067_「14PRO RIDERS’ 15-16 SEASON COORDINATE」
P127_「Explore the world through Rider’s photos」
P161_「Girls Camp_SNOW ANGEL CAMP」
P170_「Rider’s Favorite」
 
FUMIKA’S CANADA PHOTOS SPECIAL!
今回の記事掲載にあたり、文香さんからたくさんカナダの写真を頂きました。
本誌では全てお見せすることができなかったので、今回は特別に本誌掲載以外の写真をお見せします♪
まずは「カナダ飯」をご紹介! 全部おいしそ〜!!
文香ご飯
 
カナダ・ウィスラーの雄大な景色も!
IMG_8993IMG_8185IMG_9328IMG_7321IMG_7319IMG_5961
※詳しくは本誌P127に掲載している「星野文香と巡るカナダの旅」をチェックして!
 
星野文香(ほしの☆ふみか)
DS2_8705*
SPONSOR:SALOMON、ROXY、POPHDWR、POW GLOVES、ELECTRIC、ムラサキスポーツ新潟、BAL TRAINER、アイスチューン ファクトリー、よーじや、QUEST、居酒屋山小屋
BLOG:http://ameblo.jp/whostyle/
Facebook:https://www.facebook.com/Fumika.Who.Hoshino