EVENT

Honey Flash!! vol.20 supported by SNOW ANGEL REPORT

2022/04/01

プロライダーの岡田沙織さんが中心となってスタートした、女のコのためのジブコンテスト「Honey Flash!!」。私たちSNOW ANGELは昨シーズンからサポートさせていただいているのですが、初めて間近で見た時は、参加している皆さんのスノーボードに対する姿勢、パワフルさ、レベルの高さ、そして何よりもキラキラと輝き心からスノーボードを楽しんでいる姿に感銘を受けました。
そしてこの20回目という記念すべき回に、また関わらせていただくことができ、本当にうれしく思っています!!
今回も熱いバトルが繰り広げられた本大会。数々のドラマも生まれ、たくさんの笑顔が溢れたコンテストとなりました!! 少し遅くなりましたが、その模様をお届けしていきます!
また、4/17(日)には、「Honey Flash!! vol.21」が岐阜県・高鷲スノーパークにて開催されるので、参加する前に、こちらをチェックしておくのもいいですよ!!

2022年1月30日(日)
@群馬県・川場スキー場

RECEIPT
この日は朝から小雪が舞う天気。風が強く、テントが立てられなかったのですが、朝は時折晴れ間が見えたりと視界は良好のため無事に開催することに!! 予定通り7時半に受付を開始。
ハニフラは毎年参加賞がとにかく豪華!! 今年もネイルやハンドクリームなどが配られ、こんなにもらえるの!?」、「うれしいー」と朝からみんなのテンションも上がりっぱなし!! 順番にエントリーを済ませ、早速山に上がっていきましたー。

GELANDE
今回の「Honey Flash!!」の開催地は、群馬県にある川場スキー場。インターから下りてすぐというアクセスも抜群のうえ、パウダーからパークまで、多彩なコースレイアウトも自慢。特にオススメは、リフト運行前に雪上車でピークまで行き、誰も滑っていないピカピカのゲレンデを滑れる「FIRST TRACK CAT SERVICE」。

OPENING
ライダーの紹介や競技説明、写真撮影などを終えていよいよお待ちかねのコンテストへ!!

ITEM
今回の会場は去年と同じ、「THE FREERIDE PARK」の少し上。今回は、WIDE BOX、STRAIGHT BOX、FLAT NALLOW BOX、FLAT DOWN NALLOW、SINGLE DOWN RAIL、DOBLE DOWN RAILの6つのアイテムが用意され、それぞれレベルに合わせて選べるよう優しいものからハードなものまでをご用意!

MC
そして今回もMCはこの方!!
Youtubeでも人気を博す中村明日香ちゃんだよー。

CONTEST
<ビギナークラス>
今回もクラスはキッズ、ビギナー、ルーキー、オープンの4つ。最初はビギナーの予選からスタート。盛り上げ隊長のMC・明日香ちゃんの掛け声で始まった本大会、最初はみんなに緊張も見られたのですが、回数を重ねるごとにみるみる緊張も取れてきて、メイク率もグンと上がっている様子。周りの参加者に触発されたのか攻めの滑りへと変わり、フロントテールやバックノーズ、乗せ替えなど、次々と技を繰り広げていっていましたよ。
そんな参加者に話を聞いてみると、21番の璃奈ちゃんは「初めての大会なんですけど、めっちゃ楽しいです! みんなレベルがすごい高くて、ああなりたいなと参考にする人もいっぱい!!」、27番の琴音ちゃんは「今日はめっちゃ楽しいです! 2本滑ったんですが、まだ自分の力を出し切れていなくてムズムズしているので、あと何本かで練習してきた成果が出せたらいいなと思っています」、25番の千尋ちゃんは「今年からジブを練習し始めたので、今回は記念に出場してみました。うまい女子がたくさんいて刺激になります! もっとどんどん上に行きたいなと思います」と誰もが気合十分! でも思いっきり楽しんでいるようでした。

今回のジャッジはこの3人
藤森由美星野文香山崎樺純

<キッズ&ルーキークラス>

キッズ&ルーキークラスも、みんなハイレベルな技を披露!! 270アウトやバックリップ、ノーズマニュアルや180inなど、レベルもさることながら、とにかくメイク率もめちゃくちゃ高く、みんな笑顔で楽しみながら果敢に挑んでいました!
またこちらのクラスも参加者に話を聞くと、キッズクラスに参加している6番の珠莉ちゃんは「今日は楽しい! まだまだもうちょっと出来ると思う!」とやる気十分。12番のみどりちゃんは「ちょっと緊張しているけど、楽しいです! フロントノーズの乗せ替えをしようと思ったけど、ちょっとミスっちゃったから、次はがんばりたい!」、13番の皐月ちゃんは「今日はまだ緊張しています。うまい人もいっぱいいるから!! でも頑張って自分の練習してきた技を、全部出し切りたいなと思っています」と、ルーキークラスに出場している57番の璃沙子ちゃんは「今日は緊張しているけど、優勝目指して頑張ります! まだちょっと乗れていないので、しっかり抜きにいきたいです!」と緊張しながらも、答えてくれる時はみんな笑顔を見せてくれましたよ。ここまでかなり練習を積んで挑んできている姿勢がしっかりと伝わってきました。

<オープンクラス>
そしてオープンクラスはジャッジもライダー陣も思わず唸るほど、メイク率も技の難易度も高く、強くなってきた雪も気にならないくらい会場は大盛り上がり!! 最後のダブルダウンのメイクが決勝への決め手となることもあり、みんな果敢に攻めていましたよ。
決勝にあがった77番の咲楽ちゃんは「残れるとは思わなかったけど、ハニフラをとりあえず楽しみたいです!」、そして74番の彩夏ちゃんは「決勝に上がれてうれしい!! このまま頑張ります」と、攻めの滑りで優勝を狙っていきたいという思いをビシビシと感じました。

<ライダー>
またライダーと参加者がガチで戦うハニフラ名物”ガチバトル”も、もちろん開催。
ライダー陣も本気で勝ちに行く気満々で…
去年、高鷲スノーパークで開催されたvol.19のガチバトルで、見事優勝を勝ち取った藤川桃華ちゃんは、「今年もガチバトル取りたいので、頑張ります」と気合十分!! この日、めちゃくちゃ調子が上がっていて、メイク率もダントツに高かった遠藤恵菜ちゃんは「女子たちがいっぱい集まってくれて、ライダーも気合が入ります。ガチバトルはメイクしたもん勝ちなので、2つアイテムをしっかりと抜くことが決め手だと思います。今日はなんだかとっても調子がいいので、この後不安なんですけど、頑張りたい!!」とニッコリと笑顔を見せてくれました。
他にも大石智代ちゃんは「参加者のみなさんと一緒になって、私も挑戦してみたいという気持ちが芽生えてきて…。ガールズイベントのパワーを感じました」、黒川陽子ちゃんは「今までスロープしか出たことがなかったので、ジブの大会は初めて!! でもみんなの滑りが見られるし、なにより楽しいから、めちゃめちゃ気分が上がります。ガチバトルは挑戦な感じかな(笑)」、高橋あおいちゃんは「アイテムがタイトで難しいけど、攻略できたらすごい楽しい!! 頑張りたいです」とライダー陣も、みんなそれぞれ、本気で挑みつつこのイベントを楽しんでいる様子。

<決勝>
そして決勝はどのクラスも予選を勝ち抜いてきた勝者たちが、てっぺんを取るために熱いバトルを繰り広げていました。笑顔も多くみられたけれど、いざ自分の番になると表情は真剣そのもの!! 雪が降りしきる中の決勝でしたが、そんなことは微塵も感じさせないほどの盛り上がりをみせていましたよ。

今年も大盛り上がりの中、幕を閉じた「Honey Flash!! vol.20 supported by SNOW ANGEL」。そして今年も、女子のレベルが格段に上がっていることに本当に驚きました。見ているだけでも「次は何をしてくれるの!?」、「どんな技が見られるの!?」とワクワクが止まらず、手に汗握る場面も多々。待っている時に話しを聞いた時も、みんなとにかく笑顔で、めちゃくちゃこの大会を楽しんでくれているのが伝わってきて、こちらも幸せな気持ちになりました。
「Honey Flash!!」を企画、運営してくれたライダーの皆様、本当に今年もお疲れ様でした。私たちSNOW ANGELもこのパワーを胸に、一人でも多くのガールズを笑顔にできるよう、そして多くのガールズたちを応援できる雑誌を作れるよう頑張っていきます!!
この大会から、またたくさんのスターが出ることを楽しみに!!
またお会いしましょう。

こちらの模様は10月発売のSNOW ANGEL本誌にも掲載しますよ!
自分のライディングが乗るのか!? ぜひ楽しみに待っていてくださいねー。

今回の大会に参加したライダーの皆様。本当にお疲れさまでした〜!

RESULT
【キッズクラス】
1位 大島みどり(オオシマ ミドリ)ちゃん @mido_ri2010
2位 花田雫(ハナダ シズク)ちゃん @shizuku_snow819
3位 中山珠莉(ナカヤマ ジュリ)ちゃん @ricopin_jyuririn

<受賞者にコメントをもらいました!!>
大島みどりちゃん
「2位かなって思ったら優勝できました! とっても嬉しいです。来年もまた出たいな」

花田雫ちゃん
「初めてハニフラに出て、2位が取れたのでうれしかったです。この日のために毎日パークで練習してきました。将来はライダーになりたい!!」

中山珠莉ちゃん
「入賞できて嬉しいです。来年もまた出たい!!」

【ビギナークラス】
1位 湯田小由希(ユダ コユキ)ちゃん @small._.snow
2位 板垣琴音(イタガキ コトネ)ちゃん @ktn1024
3位 長谷川歩美(ハセガワ アユミ)ちゃん @ayumiaaaaaa

<受賞者にコメントをもらいました!!>
湯田小由希ちゃん
「去年は全然思うようにできなくて悔しい思いをしたんですが、今年は優勝できてめっちゃうれしいです!」

板垣琴音ちゃん
「素直にうれしいです。次はレベルアップして、上のクラスに挑戦できたらいいなと思っています」

長谷川歩美ちゃん
「うれしいけど、やっぱりちょっと悔しい(笑)! 来年もまた出たいです」

【ルーキークラス】
1位 鈴木香織(スズキ カオリ)ちゃん @kaoooon5
2位 畠山恵実(ハタケヤマ エミ)ちゃん @emi.nyanta
3位 小林沙羅(コバヤシ サラ)ちゃん @sarasara_0927

<受賞者にコメントをもらいました!!>
鈴木香織ちゃん
「自分でもびっくりしています! 元々ビギナーでエントリーしていたんだけど、ルーキーに挑戦して、攻めて良かったなって思いました。ここからもう1年本気で練習して、来年はオープンに挑みたいなと思います」

畠山恵実ちゃん
「めちゃくちゃ練習してきたので、めっちゃうれしいです。夏もがっつり練習してきて、その成果が出せたかなって…。でも来年はオープン…ですよね(笑)。頑張りたいです!」

小林沙羅ちゃん
「ギリギリ入らないんじゃないか…ってドキドキしていたんですが。なんとか3位に入って、めっちゃうれしいです。来年は、レールを頑張ります!! もっと練習してきますね」

【オープンクラス】
1位 坂本妃菜乃(サカモト ヒナノ)ちゃん @hinano6622
2位 高木咲楽(タカギ サラ)ちゃん @tkg_sara_0710
3位 中山莉心(ナカヤマ リコ)ちゃん @ricooo326

<受賞者にコメントをもらいました!!>
坂本妃菜乃ちゃん
「普段は週5で練習しているので、今回1位になれて本当にうれしいです。将来はライダーになりたいな。目標にしているライダーはひまり(高森日葵)ちゃん。

高木咲楽ちゃん
「1位取りたかった〜、でも楽しかったし良かったです。いつも練習していたことが、ここでもしっかり出せたので良かったかな。今後もいろいろな大会で表彰台に乗りたい!!」

中山莉心ちゃん
「次はもっと技数を増やして挑みたいです。オールマイティに滑れるライダーになりたいです。目標はオリンピックにも出ていた岩渕麗楽選手です」

【ガチバトル】
1位 坂本妃菜乃(サカモト ヒナノ)ちゃん @hinano6622
2位 ライダー・大石智代ちゃん https://www.instagram.com/o.tomoyo/
3位 高木咲楽(タカギ サラ)ちゃん @tkg_sara_0710

Photo/tqtqkun