NEWS

冬の「足汗ケア」で冷え撃退

2019/12/16


防寒対策をしていても足がやけに冷たい、足先が特に冷えるなど…、
この時季、足の冷え性に悩む女のコは多いはず!
冷え性にも色々な原因はあるが、意外な盲点が実は「冬の汗」だって知ってた!?
長時間靴を履き続ける人の場合、靴の中で汗がこもりやすく、
結果として “汗冷え” による辛い “冷え足” を招いている可能性が高いとのこと。
しかもスノーボードのブーツはさらに密着度が高いのでさらなる注意が必要!
辛い “冷え足” を解消すべく、この冬オススメの足汗対策を紹介します。
 
 

<汗ケア×ムレ対策が効果的!
今すぐできる冷たい・つらい “冷え足” 対策>

冬のつらい “冷え足” 解消には、温めることも大事だけど、
「足汗」と「靴ムレ」を押さえることで予防効果がアップ!!
今回は特別に五味クリニック院長の五味医師に、オススメの予防方法を聞いた!


 
 

①制汗剤で足汗対策

「制汗剤は古代から天然の消臭剤として愛用されてきた “ミョウバン” 由来のものがオススメ。”ミョウバン” にはニオイの元となる雑菌の繁殖を抑制する効果と、毛穴を引き締めて汗を抑える効果が! 制汗剤はお出かけ前にしっかりと塗るようにしましょう。足の裏は、足の甲の3倍の汗をかくので、指だけではなく足の裏にもしっかりと塗ろう!」(五味医師)
☆ポイント☆
・ミョウバン配合の制汗剤がオススメ!
・足裏・指にしっかりと塗ること!


 
 

②靴選び、履き方の工夫と靴ケアでムレ対策

「自分の足のサイズに合わない靴や、フィット感が悪い靴を履くと、靴の中で足が緊張することになり、余計に汗が出やすくなるので要注意! 通気性のよい天然素材の靴を選ぶ、吸汗性のあるインソールを活用する、そして帰宅後には靴を乾燥させて湿気がこもらないようにすることも大切。特に汗をかきやすいスノーボードブーツは、乾燥室や乾燥剤などでしっかりと乾かそう」(五味医師)
☆ポイント☆
・靴はフィット感が大事
・冬でも通気性を意識して靴を選ぶ
・湿気がこもらないように靴を乾燥させる
 
 

<”冷え足” 予防にオススメのアイテムはコレ!
「焼ミョウバン」配合の足汗ケアアイテム>

「デオナチュレ」(足用)は、天然アルム石に着目した有効成分「焼ミョウバン」配合で、汗とニオイを元から断つ直塗り制汗デオドラント。お出かけ前の乾いた足、特にムレやすい足指の間と足裏に塗るのがオススメ。クリームタイプは「しっかり派」に、スティックタイプは「手軽派」に。どちらも直塗りタイプのため、有効成分が肌にしっかり密着して超時間効果を発揮!


しっかり塗れる
「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」
医薬部外品 30g/1000円(税抜)


手軽に塗れる
「デオナチュレ ソフトストーン足指」
医薬部外品 7g/850円(税抜)
 
 

(今回アドバイスをくれた五味常明先生)
五味クリニック院長。体臭・多汗研究所所長。1949年長野県生まれ。一ツ橋大学商学部、昭和大学医学部卒業。昭和大学形成外科、多摩病院精神科などを経て、「心療外科」という新しい医学分野を提唱。体臭・多汗治療の現場で実践。TVや雑誌でも活躍中。
 
 
(問い合わせ)
株式会社シービック お客様相談室
TEL:03-5414-0841
(9:00~16:00 土日・祝日を除く)
<デオナチュレHP>http://deonatulle.com