NEWS

『アメリカスノーボードトリップってどんなの?!!』 コロラド編

2017/02/08

こんにちは~!!

なっちです!!

今回は、『アメリカスノーボードトリップってどんなの?!!』コロラド編でーす😜

前回はこちら

👉スノーボードアメリカトリップってどんなの?観光編!!

 


コロラドの季節は日本と同じくらい。

11月位には人口降雪でゲレンデにイーッパイ雪をまいて日本の人工よりはるかに滑る距離も長く、広い。

そして、アメリカの気候は乾燥しているため雪もサラサラしている。

二年前に行った時は11月下旬、もうすでにアメリカブリッケンリッジスキー場や、キーストーンスキー場はパークも出来ていて、

(↑キーストーンA51パークジブ好きにはたまらない😍)

ブリッケンリッジでは5m~12m位の3連ジャンプや、

キーストーンにはアーリーパークが出来ています。

スキー場へは無料のバスに乗って移動します。

私達はフリスコステーションと言う駅から出発。

ここの駅はブリッケンリッジスキー場行きや、

アウトレットがあるシルバーソン行きや、カッパーマウンテンスキー場、キーストーンスキー場行きのバスが30分間隔で出ています。

レンタカー借りなくても無料で行けるなんて便利すぎます!!😍👌

そして、私達が買ったパスはサミットバリューパスと言う3つの山を滑れるパス

日本で早期(多分5月~6月とか)に買って$509位。※時期や年によって変わる場合があります。

キーストーン、ブリッケンリッジ、アラフォベィズンが滑れます。

(↑キーストーンスキー場マップ)

そして初日はスキー場のシーズン券受付のところに行って、写真とってもらってパスを作ります。(↓動画参照※全部英語です。ww)

1日目、2日目のゆる~い動画(ブリッケンリッジ)

この時期はプロスノーボーダーや、ナショナルチーム、世界で活躍しているオリピックアスリートにも運よかったら会えます。

動画にはチラッと広野あさみちゃんや、

かずきのごはんの中村一樹くんも!

話を戻して、ブリッケンリッジだとゴンドラで上がったところにセンターハウスがあり、

そこからリフトで上がって滑ります。

(↑ブリッケンリッジのコースマップ)

ブリッケンリッジはめちゃくちゃ標高も高くて、横にも広いので、

コース降りる場所間違ったらけっこう迷う位広い(笑)

初めて滑る時は高山病にも気をつけないと、頭痛くなったり、気分悪くなったりしますので、

初日は軽く2時間位滑って様子みながら、体を慣らしていきます。

家はみんなでシェアハウス。

動画にも出てきためちゃくちゃ広いお家。

フリスコには一軒家やフラットと言われる家があって、近くにスーパーも3軒位あって、非常に便利な街です。

バスで10分くらいの所にはメインストリートがあって、服屋さんや雑貨やさん、おみやげ屋さん、ご飯屋さんなどがあります。オフの日はメインストリートや、ブリッケンリッジの街へ行ってご飯や買い物で楽しみます。


メインストリート)

ブリッケンリッジの街)

アメリカでは、ブラックフライデーや、クリスマスのイルミネーション、サンクスギビングのイベントがその時期にあるので、街の方も賑わっています。

(クリスマス

(サンクスギビング↑)

ショップがアップルシナモンや、ワイン、チョットした料理をふるまってる。盛り上がってますね~。

しかもタダで食べれます。

そして、なんといっても、ブリッケンリッジでは、

デューツアーが!!!

世界中のトップライダーが集結します。

センターハウスからみてもデカすぎるスロープのコース。(写真は2年前)

(↑これは今年)

今年は雪がほんとに少なくて、ジャンプ、ジブが別々にありました。そんなこともあるんですね。(50年に1度の雪不足だったらしい)

デューツアーではスポンサーブースが出ていて、サイン会や、ちょっとした無料のゲームなどでも楽しめます。

(エナジードリンクも無料!)

(ぁぁあ!オリンピックで見た!セージコッツェンバーグ😍)

間近でライダーの滑りを見れるし、終わったあとは写真も撮ってもらったり、

夜にはブリッケンリッジの街に特設ナイターパークができ、音楽ガンガンでライダーの滑りを見たり、沢山のイベントで盛り上がっています。

(↑まるで縁日かのように人人人!!!)

アメリカでは、自分が体験して、目で見て、食べて、におって、聞いて、沢山の経験ができます。

(スーパーにドーナツコーナー安くて美味しい)


 

《海外にスノーボード行きたくなりましたか??》

ちなみに、私はほとんど英語喋れません。

聞き取りもなんとなーくです。

でも、ゴンドラやリフトに乗った時に頑張って喋りかけます。

なんとかなります!!(ジェスチャーとか笑)

(↑キーストーンでドラゴンの無料ジブイベント、ダニーデイビスや、トミーゲスメもいました。)

スノーボードをしていなければ、アメリカには行くことは無かっただろうと思います。

どこでもドアがあればいいのに…笑

なっちでしたー!!

 


・通貨:USドル
・交通:成田からシアトル経由でデンバーまで約13時間。車で約2時間
・滑走時期:11月初旬~4月中旬
・州:コロラド州
・時差:-16時間 (夏時間-15時間)
(スノーバムより抜粋)

 

【おすすめポイント】

・ブリッケンリッジ

ジャンプ、パウダー、フリーラン、デューツアー、世界のトップライダーに会える、ハーフパイプ

 

・キーストーン

アーリーパーク、ジブ、A51パーク、メインパークができるとジャンプ、フリーラン、世界のトップライダーに会える

 

・カッパーマウンテン

ハーフパイプ

 

・アラフォーベイズン

パウダー、人の少なさ

(なっち調べ)


curator:奥田奈津子/なっち

大阪府出身

篭り歴 5年目

ホームゲレンデ 高鷲スノーパーク、鷲ヶ岳

主な活動 スノーボードの楽しさを沢山の人に伝えるために、イベントや大会を主催、自身も大会や地方のゲレンデにトリップしながらその活動範囲を広げていっている。今シーズンもアメリカから始まり、西へ東へ北へとどこまで行ってしまうのだろうか…。(笑)

ぜひ、ゲレンデで見かけたら声かけてくださいね!

アメブロ :なっちのビンボーブログ

Facebook:Natsuko Nacchi Okuda