みなさん、こんにちは~ インス…
2019/01/29
みなさん、こんにちは~
インストラクターのマミですっ
前回は、『インストラクターのお仕事とは?』をピックアップしてみました。
で、今回は・・・
実際にレッスンしていて最近よく聞かれる事を記事にしてみようと思います。
スノーボードが初めての人のレッスンも多いんですが、ターンが出来るようになってからのレッスンを担当することがここ最近多くなってきています。
やっぱり気になるのが滑っている時の『姿勢』ですよね?
「自分で滑っていてもなんかわからないいんです。」
とか、
「かっこよく滑りたいです・・・。」
など。
思う事が色々ありますよね。
私もカッコよく滑りたい!!!!!!!!
と、日々思います(笑)
そこで・・・
【手の位置】ってどこなんだろう?
細かく言うと、手ではなく肩・腰なんですが、これを聞いてピンときますか??
腰!?肩!?
なんでもいいんじゃないの??
ではないんですよ~
これを見てみましょう~
肩が平行になっている時
で、こっちも見てみましょう~
どうですか?違いわかりますか?
後ろの方が下がってるように見えませんか??
肩の高さひとつで見た目が大きく変わってきます。
見た目も変わるし、バランスのスポーツに欠かせないポイントです!!
上手く滑る為には、必要なんですよ~
簡単に言うと・・・斜面に合わせて肩を平行にする。
レギュラーなら右肩よりも左肩の高さが下
グーフィーなら左肩よりも右肩の高さが下
になるんです。
なんだか言葉にすると難しいですよね・・・
実際に斜面に立つとこんな感じです!!
体がばっちり合っていると、斜面でも立てちゃいます。
結果、【手の位置は?】どこなの?
肩と腰の高さで、そのまま手を楽な位置に出せばOK!!
ゲレンデでカッコよく滑っている人をマネするも良しっ
自分のスタイルを出すもよしっ
手の位置で、カッコよさを出してみて下さい!!
なんだか今回は真面目~な、お話になりましたが、肩・腰の場所を考えて滑るとそれだけでも大きく変わってきます。
なんせ、スノーボードは両足にくっつけてるわけですから、足に力が入らないと意味がないんです。
その為に・・・で繋がってきます。
見た目もカッコよく、なおかつ上手く滑れるようになる【肩と腰】【手の位置】が今回のテーマでしたっ!!
PROFILE
大西 麻美(オオニシ マミ)
1981年12月13日生まれ。大阪府出身。
資格:JSBA公認 A級インストラクター・C級検定員・幼稚園教諭2種免許
スノーボードインストラクター歴15年目。キッズなどの初心者を中心に1シーズンで200以上のレッスンを行っているスノーボードインストラクター。専門の指導者として、質の高いレッスンを提供するのはもちろんの事、スノーボードの楽しさ・魅力を伝える事を理念として活動している。
シーズンは、鷲ヶ岳スキー場にある【雪板塾】で活動中。
facebook https://www.facebook.com/onishi.mami
Instagram https://www.instagram.com/mami_1213m/