NEWS

MIYOのパフパフパウダー探訪 in 北海道

2022/05/26

スノーエンジェルマグをご覧の皆さんこんにちは♪
ここ最近雨が多くて、「ゲレンデでも雨でしたー」ってよく聞いていたので、「まさかの梅雨が早く来る?」って思っていましたが…。
今年は例年より少し早いくらいで、関東はあまりいつもと変わらないって予報が出たとか出ないとか。
ちなみにこの記事を執筆している今は、めちゃ晴れています☀️ MIYOです。

前回の続きになってしまうのですが、1月に行けなくなった北海道(自分はもちろん周りの人の体調にも気を付けましょうね)。そこでは初めてのゲレンデ三連ちゃんする予定だったんですが、来年リベンジします。ただ、北海道熱がどうしても下がらなかったので、2月に北海道へ行ってきました!! 12月に行ったニセコアンヌプリ・キロロをもう少し遊んでみたくての再訪です。
またマウントレースイが営業再開したとの情報があったので、こちらも久しぶりに訪れてみました!

出発の2日前までものすごい大雪で(2月の大雪覚えてますか?)、新千歳便が欠航したりしている中、私たちの出発日は天候が回復して定刻で出発できましたー! 札幌市内に宿泊していたのですが、今まで見たことないような雪壁が市内に出現!
歩道も除雪が間に合ってなくて歩くのも大変だったし、歩道から車道が全く見えないという状況…。

そんな大雪の中、まずマウントレースイ スキー場へ。
めちゃめちゃ空いていたので、ノートラックパウダーが食べ放題でした。雪が深すぎて入れない場所もあって、むしろ誰か他の人にライン作ってもらいたいくらい。久々のレースイだったので色々忘れてましたがここもあちこち楽しいですね。どこへ行ってもコースに戻るので安心。今期動いていないリフトあったけど、問題なし。今回は入らなかったのですが、ゲレンデの麓には大型ホテルが併設されていて、そこで食べるランチは美味しかった記憶があります♪
レンタカーで移動する場合ですが、新千歳空港からも比較的近いゲレンデなので、到着日あたりに行くのがちょうど良いかもしれないです! バスで行くと果てしなく遠回りされるので注意ですよー!

そしてキロロリゾートですが、12月行った時から積雪の増え方が凄かったですね。センターハウス前には写真が撮れるようにと飾りのリフトが置いてあるのですが、前回は座れたのに今回は座る部分が埋まってしまっていました。
フォトスポットなので、インスタなどでもよく見る「LOVE KIRORO」の写真が撮れますよ! 頂上にある幸せの鐘? も見たかったのですが、なんとこの日は強風のためゴンドラ運休。。。見に行けず残念。滑れるところは沢山あるので、こちらもバフバフ楽しんでまいりました♪

キロロリゾートの帰りには、小樽の三角市場へ寄りました。
新鮮な魚介類が食べれられるので、お刺身が好物の方にはたまらないかもしれないです。北海道ならではの海鮮食材も多いし、お土産も買えます♪
カニ汁も食べてきました☆

最後にニセコアンヌプリ
ラッキーなことに前日に頂上が開いていなかったようで、訪れた当日は雪溜まりまくりのノートラック天国でした。ゲートに入ると少しハイク(滑り出す場所によりますが10~30分)しないといけないですが、その先は最高すぎます。お天気も崩れず景色も最高でクローズまで回しました。
あの開けたバーンのパフパフロングラン滑るのはめちゃめちゃ爽快です☆ 頂上ゲートが開いた日に行けた方は、是非ここをまわすことをおススメします。もし外国人の来日がコロナ前に戻ったら、競争率はかなり高くなるかと思うので、朝イチ勝負になるかもしれないですね。

そしてニセコからの帰り道で気になったコーヒーショップ『本田珈琲店』
豆からひいてくれて、各国のコーヒー豆をブレンドしたりオリジナルコーヒーがありました。私はブラックは飲めないので毎回カフェラテですが、友人たちが飲んだブラックはとっても美味しかったみたいですよ~♪ 店内にはニセコのライブカメラがあって、カフェからゲレンデの状況が確認できるみたいです。店内は靴をぬいで過ごすことができ、お食事も出来るようなので、ゆっくりしたい方には良いかもしれないですね。

また2月には野沢温泉スキー場へも滑りに行ったのですが、ここで小ネタ。お子さんが生まれてなかなか滑りに行けなくて、この日がシーズンインになった友人。降った後だったのでこれは今日もバフバフだね~ってゴンドラとリフトで頂上まで行って、降りた瞬間1本も滑ってないのにバインのアンクルストラップ切れました(笑)。 頑張って非圧雪のバフバフを皆と滑りだしましたが、転げまくってた・笑笑(そうだよ、だってほぼワンフットだもん)。なんとか工夫して滑ろうとしましたが、やっぱりパウダーを思いっきり楽しめないし、麓のSHOPで運よくストラップが売っていたので、取り付けて快適に滑ることが出来ました。野沢は建物新しくなったし、品数多めのSHOPが出来ていたのでラッキーでしたね。久々に板を履く際には、ストラップに亀裂や劣化が無いか確かめましょうね!

大雪で思い出したのですが、滑り終わった後に赤倉温泉の宿へ行こうと思ったら、宿から電話があり「除雪車が来てくれなくて、宿前は積雪酷くて車が入れない」と(汗)…。「歩いても辿り着けないですか?」と聞くと、腰まで埋まって数100メートル歩きますよって。これはムリだと、除雪が入るまで温泉カフェへ行って温泉入って時間潰し。久々行ったのですが、めちゃめちゃ空いてました。結局宿へ入れたのは19時頃でした。
翌日すっかり晴れたので、宿前の雪をみるとすごい雪壁と雪の回廊で圧巻でしたよ♪赤倉温泉であんなに高い雪壁をみるのは初めてだったかもしれません。

振り返ると本当に今シーズン2月も大雪の日が多かったですね!
次は3月以降のお話を書けたらいいな。。
来シーズンもまた同じく大雪で楽しめると良いですね☆MIYOでしたん。

Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆