NEWS

キュレーター・MIYOのスノボトリップ ’23年_1

2023/02/05

スノーエンジェルマグをご覧の皆さんこんにちはMIYOです!だいぶお久しぶりです。
気が付いたら前回5月くらいのことを書いてからもう今シーズンもだいぶ半ばになってました。早いですね!
6月~12月まで、8月の入院を除いてあちこち旅行へ行ったりしていたのですが、こちらは今シーズンが終わってからご紹介したいなと思っています。是非旅のヒントにしてもらいたいので、シーズンオフ後にになると思いますが・・順にご紹介できたらよいなぁと思っていますのでよろしくお願いします。

今シーズンはめちゃ雪が降るって予報が出ていたのに、結局降る降る詐欺が続いて、なかなかゲレンデOPEN出来ない日が続きましたね。もうだいぶ前のことのように感じますが・・・11月末にシーズンインしようと思っていたのに、結局12月2週目にシーズンインになってしまいました。
しょっぱなから2キロ滑れるので、福島にある「グランデコスノーリゾート」に行ってきました。ゲレンデ直結の「裏磐梯グランデコ東急ホテル」に泊まって2日連続で滑ってきたのですが、2キロはなまりきった足を作るのには最適ですね。雪もしっかり乗っていてストレスなしです。
そして滑った後は、そのままホテルに滑って帰れるのでとっても楽。朝食はビュッフェで好きなものを好きなだけ食べれるし、目の前のゲレンデも出てすぐ行けるので、朝ものんびり仕度できます。お部屋はとっても広くて4人で宿泊して確かその日はTVで「鬼滅の刃」の劇場版を放送していたので、みんなでテレビを観ながらまったり過ごせました。それに宿泊していると、チェックアウト後でも温泉へ入れるので滑り終わってから、温泉でゆっくり汗を流して出発できるのでとっても快適ですよ☆
今回旅行支援でクーポンもいただけたので、会津塗のかわいいお皿を購入しました。お部屋にも置いてあってちょこっとお菓子が乗っていて可愛かったので赤べこの書いてあるものを選びました。

いつもあっちの方面へ行くと「ヒーローズダイナー」「CAFEおやじ」でのご飯がおいし過ぎるので絶対行っちゃうのですが、今回新規開拓しようってことで「やまね食堂(福島県耶麻郡猪苗代町蚕養山根乙586-2)」へ行ってみたんです。
昭和感あふれるレトロな食堂でした。そしてどれもこれも安い! 野菜炒め定食を頼んだのですが、中華丼とかが盛られるサイズのお皿にてんこ盛りの野菜炒め&どんぶりの御飯(少なめっていったはずなのに・・)、それに小鉢とお味噌汁がついて750円。安いし大盛だよ~って呆然としましたが完食しました。スノーボードのあとでたんまり食べれました。ごちそうさま。
やっぱり別日には「CAFEおやじ」へも行っちゃったんですけどね。やっぱり安定の美味しさでした。このお店は通しで営業しているので時間を気にせず御飯を食べに行けるのでとっても便利です♪

翌週は群馬の「丸沼高原スキー場」へ行ったのですが、その前に友人のバインのラチェットが切れたんですよね。シーズンインの時にやられる人をたまに見かけるのですが、まさかゲレンデで切れるとは思いませんよね。そんな時に少々代用できるようなバンド?ベルト?みたいなものが百均で売ってて、今手元になくて写真は載せられないのですが、普段腰に付けるベルトをもっと簡素化してもっと短くしたようなものなのですが、これが応急処置に使えたりするようです。バックカントリーに行く友人に教えてもらったのですが、いつもザックに居れているそうです。気になる方は百均で探してみてくださ~い。あまりヒントがなくてすみません。
まぁ、その前に経年劣化や気温差でバインのプラスチック部分が切れることがあるので、滑る前は確認した方が良いかもです(笑)。丸沼でリフトを下りたところに今切れたであろうラチェット部分が落ちてて、先に乗っていた人たちのものでした。リフト下りてバイン履こうとして気付くパターンです。スキー場にショップのある大きめのゲレンデでしたらラチェットだけを購入できたりしますが、懐には大打撃だけどバイン購入するか(友人はこのタイプでした)しかないですが、ショップの無いゲレンデも多いので一日レンタルするしかなくなるので出来るだけ回避したいですね。

帰りは久々に「ナナイロ食堂」で遅い遅いランチにしました。
だいたい地方のお店ってお昼営業時間があって14時ラストオーダーとか多いんですよね。ここはずっと営業していてくれる貴重なお店! いつでもご飯にありつけるありがたいカフェレストランです。数年前とちょっと内装が変わっていたのと、ワンちゃんもお出迎えしてくれるようになっていました。たまにクンクンしにきて奥に帰っていくって。。かわいかったです♪たしかお店の方もスノーボーダーだと以前お話した気がします。ご飯もおしゃれで美味しくて雰囲気もとっても良くてお気に入りのお店です☆

クリスマスイブには福島の「星野リゾート 猫魔スキー場」へ行ってきたのですが、やっと深めのパウダーにありつけました!
ひたすら降っていてコースもリセットするくらいの勢いだったので、終始パウダーで存分に遊んでこれました。何故かものすごくすいていて・・クリスマスイブは皆さんお家やレストランなどでホクホクされていたのでしょうか。深いところで腿までパウダーがあって楽しすぎて遊びすぎたら古傷の膝が翌日腫れまくったよー汗

飯情報が多めですが・・・今回はこの辺で。。2月に入ったばかりでまだまだ今シーズンも楽しみましょう!MIYOでしたん。

 


 

Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆