MOVIE

レッスン連載START UP SNOWBOARD#11『連続ターン』

こんにちは!!スノーボードインストラクターのマミです。

いよいよ最後の回になりました!!
今回で、基本的な連続ターンが完成します。

長かったですね~・・・
スノーボードを始める前の道具選びから、連続ターンが出来るまでのレッスン動画。

スノーボードに興味がない人もある人も、すべての人に、私の経験でしかないですがお話ししていきたいなぁと思ったのが最初のきっかけ。
もともとスノーボードを初めて1年目の私は、
痛い・・・寒い・・・出来ない・・・
と、いやいやになり、2~3回目でスノーボードをあきらめてやめてしまった。(笑)
生徒さんに聞かれてお話しした時も
「それは嘘でしょ~」と言われますが、本当の話。(笑)

それから1年間はスノーボードに興味もなく、冬はクリスマスにお正月と、イベントを楽しんでいました。
でも、あることがきっかけでもう一度スノーボードを始めることになったのです。

もう一回するなら 「上手くなってやる!!」
と、メラメラやる気モードに入ってしまい、まともに滑れないのにいきなり山生活をスタートしちゃいました。
この時誘ってくれなかったら完全にやめてたな・・・(笑)

一緒に山で生活していた友達が、スノーボードを教えてくれ、まともに滑れない私に付き合ってくれて毎日滑っていました。
スノーボードは個人スポーツのイメージがあるけど、仲間と滑るから楽しい。出来ない事が出来るようになった時になんとも言えない楽しかった事をこの時に経験しました。

そして、次のシーズンもまた違う山に行ってみたいと思い、違う場所で山生活。
その時一緒に仕事をしていた友達に勧められたのがバッジテストなんです。

話せば長くなるので、このへんでやめておこう(笑)

とにかく、色んなきっかけ、出会いでスノーボードを今も続けています。

ターンが出来るようになると、スノーボードの楽しさが広がる事は間違いなし!!
でも、ターン出来るまでが難しかったり、痛かったり、疲れたり・・・(笑)

わからないまま、見よう見マネでも出来ますが、知らないままチャレンジする事と、知ってからチャレンジするのでは大きく違ってきます。
色んな経験や、実際に感じた事があったので、このHOW TOを作ることを決めました。

そして、第11回の内容『連続ターン』とは・・・
第9回と第10回の内容を組み合わせていくことです。

スムーズに、安定して連続してターンで滑る事はじめの目標にしていきましょう~

もし、
スピードが速くなっても頑張ってたり・・・
体がフラフラするままターンを続けてたり・・・
怖い!!っと思いながらターンしていたり・・・

スノーボードを楽しむ為にも、安全第一!!
連続ターンしている時に、少しでも不安があったら頑張らずに一度止まってリセットしましょう~
それも、上達への近道になりますよっ。

みなさん、第5回の内容覚えていますか?
そうです!!基本姿勢です。

連続でターンをしていく時、に注目していきましょう~

 

◆膝の使い方◆
良い例)
両膝が均等に曲がっています。
スノーボードもスポーツですよ!!しっかりと膝をまげましょう~

 

悪い例)
こんな風に前足の膝が伸びてしまうと、後ろに体が傾いてしまいます。
これだと、バランスが悪くなり、滑りにくくなってしまいます。

スノーボードはバランスのスポーツ。
バランスを保つために大事な《膝》
両足均等に曲げることで体が真っすぐに板の上に乗る事が出来ます。

基本となる姿勢を作る為にも両膝をしっかりと曲げる事がポイントです。

そして、怖くない斜面を使ってターンにチャレンジしてください。
人それぞれ感じる事が違います。
怖い、楽しい、不安・・・

1ターンずつ、丁寧に!!を最初は心がけて下さいねっ
ターンに慣れてくれば、いよいよ連続してターンにチャレンジ!!

ここまでくればもう大丈夫です☆ミ

 

それでは最後の第11回『連続ターン』をみんなで見てみましょう~

◆さいごに◆
みなさん、全11回のSTARTUP SNOWBOARDを見ていただきありがとうございました。
少しでも興味をもっていただければ嬉しいです。
スノーボードは楽しいスポーツ。
でも・・・
やり方を知らなかったり、道具が自分に合ってないだけで、楽しくなくなってしまいます。
そんなもったいないことはない!!
ターンが出来ればこれから楽しいことが沢山あります。
カービングやパウダー、グラトリ、パーク・・・などなど。
楽しむのは自分次第!!
ターンが出来たからここで終わりではないですよっ

さて、残りのシーズン楽しんでいきましょう~
 



PROFILE
大西 麻美(オオニシ マミ)

1981年12月13日生まれ。大阪府出身。
資格:JSBA公認 A級インストラクター・C級検定員・幼稚園教諭2種免許
スキージャム勝山のJAPAN SNOWBOARD ACADEMYで13年間キッズなどの初心者を中心に1シーズンで200以上のレッスンを行っているスノーボードインストラクター。
専門の指導者として、質の高いレッスンを提供するのはもちろんの事、スノーボードの楽しさ・魅力を伝える事を理念として活動している。
また、オフシーズンは大阪KINGS(スノーボード・スキーのオフトレ施設)で働き、年間を通してスノーボードの普及活動に取り組んでいる。

facebook  https://www.facebook.com/onishi.mami

Instagram https://www.instagram.com/mami_1213m/


SNOW ANGEL 2017-2018

SNOW ANGEL18/19

最新のウエアやギア、ゲレンデなどスノーボードに関する情報からビューティケアや冬ファッションまで、最強のガールズスノーボーダーになるためのヒントをギュッと盛り込んだ今号は、スノーボードにハマっているコはもちろん、スノーボード初挑戦のコにも満足してもらえる1冊に仕上がっています。数々の女性ファッション誌で活躍する石田ニコルさんをカバーガールに据えた今作、ぜひチェックしてみてください!!