NEWS

NMB48・白間美瑠が横ノリスポーツ “3S” に挑戦!! vol.4 ースノーボード編ー

NMB48・白間美瑠さんのWEB連載「NMB48・白間美瑠が横ノリスポーツ “3S” に挑戦!! ースノーボード編ー」。前回は、久々にスノーボードをしたせいか、転びまくりながらも頑張って勘を取り戻した美瑠さんの様子をお届けしましたが、今回は彼女の希望から “オーリーをするの巻” をお届けします。


前回に引き続き、今回も一緒に滑ってくれるのは高橋あおいプロ
「今日もよろしくお願いします! それではターンも上手にできるようになったので、ではオーリーをやってみましょうか!」(あおいプロ)
「はい!! 確か、前回もちょっとだけやってみたんですよねー。覚えているかなー?」(美瑠さん)
「大丈夫!! ちょっとしたギャップを利用するとやりやすいので、あの辺りでやってみましょうか」
「お願いします!」


まずは高橋あおいプロの見本から。
①基本姿勢になる
②膝を曲げて姿勢を低くする
③後ろ足でテールを強く蹴り、すかさず前足(前膝)を胸の方に引きつける
④キレイに平行姿勢が保てたら、ゆっくりとしゃがみこんで、膝のクッションで着地する


次に美瑠さんが挑戦!
板を引きつけられたものの、着地で体制を崩しバッターン!
「ひゃー!! 難しい。やっぱり出来んくなってるー!」
「でも少し浮いてましたよー。もう少し膝を曲げて姿勢を低くした方がいいかもですね」


その後も果敢に攻めた滑りを見せる美瑠さん。何度も転んでいましたが、常に笑顔をキープ。
「めっちゃ転んでるけど、楽しい~!」


一旦平地で練習してみると…、この通りキレイなオーリーに!
これにはあおいプロも「めっちゃ上手に飛べてるよー!この調子でもう1回やってみようか」
「なんかちょっとわかったかもー!ありがとう!!」


運動神経抜群の美瑠さん。コツを掴んだら、あっという間にここまでに成長!! キレイなジャンプでオーリーも楽々クリア。
「やったー!! できたかもー」
「すごーい!バッチリでーす」とあおいプロもOKサイン。


「オーリーができたので、次はちょっとだけプレスとかもやってみましょうか? 今、グラトリが流行っているんです。ちょっとした緩斜面でできる技を教えますね!! 」とあおいプロが提案すると、やる気の美瑠さんは二つ返事で「わーい!! グラトリやりたい! やりまーす」といいお返事!


「では一番オーソドックスな “バックノーズプレス” をやってみましょう。これは山側にかかとを向けた状態で、ノーズに乗りながら滑ること。上半身の真ん中はノーズ側の足の真上を意識してみましょう。こんな感じ!!」と、あおいプロが見本を見せると美瑠さんもチャレンジ。
「こんな感じ?」
「っていうかできてるしー!! すごいすごい!!」
「なんかジャンプもできそう」
「えっ!? じゃあそのまま回ってみちゃう?」


と思った瞬間、キレイなオーリーでジャンプし、半回転をする美瑠さん。
これにはあおいプロも思わず、「すごすぎるんだけどー!!」と笑顔で大拍手。
ジャンプが楽しくなった美瑠さんは、「回ってみたい!!」とあおいプロにお願いし、90~180を教えてもらうことに。「オーリーをしながら、行きたい方向をしっかりとみて!」とアドバイスをすると…


なんと1回でキレイに着地!あまりにもすんなりメイクできたので、次はもっとキレイなフォームを目指そうと、あおいプロの指導にも熱が!!


そして180もキレイにメイク!
「美瑠ちゃん、すごいキレイにメイクできていましたよー!完璧です。次は滑りながらできるようにナルトいいかもですねー」
「ありがとうございます!!めっちゃ楽しい!」と美瑠さんも大満足。


LUNCH TIME
お昼は磐梯食堂で美瑠さんは名物のかつカレーを。そしてあおいプロは塩かつ丼を。ランチタイム中もスノーボードの話でもちきり!


RIDING
お腹も満たされたところで、午後のスノーボードスタート! 天気は午後から雪に変わったけれど、美瑠さんのやる気モードは継続中。まずは軽く流しつつ、時折先ほど習ったプレスなどを交えて楽しく滑っていく。「あおいちゃーん、できてるー?」と美瑠さんが確認すると、時折体を使ってフォームなどを立て直していくあおいプロ。これを繰り返し、どんどんと良くなっていく美瑠さん。最後は、「ボックスもやってみたい!」と美瑠さんからの提案で、ボックスにもチャレンジ!


BOX CHALLANGE
久々のボックスとあって、最初はあおいプロが手を取ってアシスト。
「ボックスはエッジをかけては絶対だめ! まっすぐ入れば、全然怖くないですよ」
「確かに! まっすぐ入れば怖くないかもー!」
「じゃあ次は1人で入ってみましょうか。まず見本を見せますね」
「お願いしまーす!」


「ボードはまっすぐ! 目線は遠くをみてくださいね。ではやってみましょう!」


「ナイスー! 超キレイにメイクできてますよー」
「やったー! できたー!! 楽しい~!!」
「今の体制を忘れなければ、どんなボックスでも大丈夫ですよー!」
「ほんま!? 頑張ります!」


そして最後はパーク内にあったポコジャンにも挑戦!


1日中、思いっきり頑張った2人は、疲れたのか雪山にゴロンとなって休憩する場面も…。


そして最後は滑りながら、今日の復習と言わんばかりに、オーリーやプレスなどを交えて滑り降りていく。ただ滑るだけでも楽しいが、グラトリなどを交えていくと滑りの幅もグンと広がり、楽しさも倍増! 「できることが増えていくって本当に楽しいです。もっともっと色々とできるようになりたいなー」と向上心の高い美瑠さんにあおいプロもびっくりの様子。「美瑠ちゃんの成長の早さは、本当に驚きました。しかもやる気もすごくて、上手くなる要素が揃っていますねー。また頑張りましょうね!今日は1日お疲れ様でした」とご満悦。


「ありがとうございました! 今日はオーリーから始まり、プレスにボックスまで。私のやりたいことをぜーんぶやらせていただきました!! あおいちゃんから褒められてほんまに嬉しかったー! ただ滑るだけでも楽しいけど、緩斜面とかで色々できたらカッコイイし、もっともっと楽しくなる。皆さんもぜひぜひ、色々挑戦してみてくださいね。最初は痛いかもだけど(笑)、その先にはきっと楽しいことが待っているので!」



今回一緒に滑ってくれた高橋あおいさんのプロフィールはこちら!!
Sponcer:ALLIAN、ムラサキスポーツ ららぽーと船橋店、RipCurl、Smith、ARK、BONX、Flyhill
Instagram:@aoi.0713


今回撮影に協力してくれたスキー場はココ!
「星野リゾート アルツ磐梯」
磐梯山と猪苗代湖を望む南東北最大級のスノーリゾート。昨シーズンは猫魔スキー場との雪上徒歩ルートも開通し、より広大なエリア、良質の雪、充実の施設などを思う存分楽しめるゲレンデへと進化。レベル別パークもあるため、初心者からアスリートまで誰もが安心して練習できるのも◎。
住所:〒969-3396 福島県耶麻郡磐梯町大字更科清水平6838-68
アクセス:車/磐越道・磐梯河東ICから約15分 電車/JR東北新幹線「郡山駅」より無料シャトルバス(要予約)で約1時間半
https://www.alts.co.jp
「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」
https://www.bandaisan.co.jp

Photo/葛西龍 Edit&Text/yumi

連載 “3S”に挑戦
vol.1vol.2vol.3vol.4vol.5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「次回は…猫魔スキー場で滑ります!! 楽しみにしていてくださいね」
PROFILE
白間美瑠(しろま・みる)
1997年10月14日生まれ、22歳。大阪府出身。NMB48チームMメンバー。2010年に「NMB48オープニングメンバーオーディション」に合格、2011年からは大阪のNMB48劇場にて公演を開始し、NMB48の中心メンバーとして活躍。23thシングル「だってだってだって」を発売予定。詳細はNMB48オフィシャルHP(http://www.nmb48.com)まで。
twitter:https://twitter.com/shiromiru36
Instagram:https://www.instagram.com/shiro36run/