NEWS

『Yukiyama』って知ってる??

2020/01/19

みなさんこんにちは。
スノーボードインストラクターのマミです!!

さてさて、シーズンも始まりみなさん楽しんでいますか??
私も雪山生活スタートしています!!

そして~今日のお話はココからです。
みなさん、知ってますか??
スキー場で使える面白いアプリがあるんです。
『yukiyama 』
このロゴ見たことないですか??

私自身も滑りに行く時は、毎回使っているんです。

最初は、滑る前にアプリ見ないとダメだしな~なんかなぁ・・・
とか、思っていたんですが、使ってみると意外にハマってしまいました(笑)
このアプリで、何が出来るのかというと・・・。
まず、スキー場についたらアプリを立ち上げます。

この画面ね。

で、アプリをスタートする為に、このチェックインボタンを押します。
そーすると、こんな画面が出てきます。
こんな感じっ。

今いる場所のスキー場名が出てきますよ。
※近くにスキー場が複数あると何ヶ所か出てきます。

これでスキー場を選択したらアプリの準備は完了です!!

で、アイコンがたくさん出てるから見づらいな・・・と思った方。
大丈夫~
必要なアイコンだけ出すことも可能なんです。
ちなみにこんな感じで選択出来ます。

あ。後でやっぱりこれも出したい!!とか消したいとかもOK。
実際に見てから変更もできちゃう優れもの。

ここまで出来たらさて出発~

とりあえず、いつもみたいに滑る。そして、滑る。
で、疲れたら休憩する。みたいな感じでいつも通~り過ごします。

あ。それから、このアプリの中に、スキー場の情報が全て入ってるので、何か困ったことがあればこのアプリに頼ります(笑)
私の方向音痴もこれがあれば大丈夫!!
今自分がどのコースを滑っているのか、どのリフトを乗っているのかもスグにわかります。
去年も某スキー場のコース内で迷子になり、行きたいコースに行けず、結果なぜか毎回コブ斜面にたどり着き・・・ひたすらコブを滑り・・・。
これ、ほんとの話・・・なんです。

でも、アプリがあれば問題なし!!
もう安心っ!!

で、話が飛んじゃいましたが・・・
最後に、滑り終わった後にはyukiyamaをチェックアウトしますよ~
ここを押します。
※ちょっと手がかぶって見えにくいですが、赤いボタンをポチっと。

これでチェックアウト完了~
本日の滑走終了~!!
こんな感じで今日の《滑走距離・最高時速・カロリー》が自動で出てきます。

どのリフトに乗ってどのコースをたくさん滑ったかも見てわかるんです。
日々のデータもあるし、シーズンまとめてのデータもここに全て保存されます。

その他、yukiyamaを使っているお友達がいると、今どこのスキー場にいてるのかもわかるので1人でスキー場に行っても寂しくなーい!!

私、普段は1人で雪山生活しているのですが、このアプリで滑りに来ている友達見つけたら、一緒に滑ったりとかねっ!!
なので結局毎日誰かに会い、そして一緒に滑っています。

それがまた楽しいんですよ(笑)

そしてこのアプリの良いところはまだあります。
滑ったデータをSNSにシェアが出来るんです。

この赤い「シェア」ってボタンを押すと・・・

 

この画面が出てきて、どれをシェアしたいのかも選択出来ます。
InstagramやFacebook・・・

写真を合わせたり、滑走データだったり組み合わせは自分次第っ

そんなyukiyamaアプリ。
みなさんちょっとは興味出ました??

いや、出してください(笑)

で、最後に・・・
なんと今月20日からSNOW ANGEL×yukiymaで

【SNOW ANGEL ONLINE CUP】
女性限定のイベント。

が開催されるようです。
参加方法は簡単。
チェックインして滑ってタイムラインに投稿するだけ。
本気で滑る人の距離・速度に加え、ガールズっぽい写真などなど・・・

私も狙います。。。
ガールズっぽい写真!!

ちなみにyukiyamaアプリのダウンロード(無料)とイベント情報はこちらをご覧くださいっ。
https://yuki-yama.com/events/409/

このアプリ、なかなか優秀でしょ!?
私も今年は何回滑るかな~

今までで数えたことなかったから、楽しみです。

他にも話せば長くなるのでこの辺にしておきますね。
たくさんの事がこのアプリ1つに入っています。
な・の・で・・・
みなさんこの冬にぜひ使ってみて下さいっ
スキー場で会えばぜひ一緒に・・・(笑)

では、楽しいスノーシーズンをっ!!

 



PROFILE
大西 麻美(オオニシ マミ)

1981年12月13日生まれ。大阪府出身。
資格:JSBA公認 A級インストラクター・C級検定員・幼稚園教諭2種免許
スノーボードインストラクター歴15年目。キッズなどの初心者を中心に1シーズンで200以上のレッスンを行っているスノーボードインストラクター。専門の指導者として、質の高いレッスンを提供するのはもちろんの事、スノーボードの楽しさ・魅力を伝える事を理念として活動している。

シーズンは、鷲ヶ岳スキー場にある【雪板塾】で活動中。
また、オフシーズンは大阪KINGS(スノーボード・スキーのオフトレ施設)で働き、年間を通してスノーボードの普及活動に取り組んでいる。

facebook  https://www.facebook.com/onishi.mami

Instagram https://www.instagram.com/mami_1213m/