NEWS

カナダスノーボード留学ウィスラー紹介編

2017/08/27

皆様夏休みは満喫されてますか?
スノーボード女子はオフトレとかなにか頑張ってますか?
スノーボードしなくても夏でもイベントで大忙しですよね♪
夏バテとは無縁のMIYOです。
こんにちは。(*・ω・)/ハーイ

前回に続きウィスラーのお話を少しご紹介したいと思います。

→前回 『カナダ留学でインストラクター取得編はこちら

しかし記憶が数年前のため怪しい所がごにょごにょ。。。
現地へ行かれる方は必ずご確認をお願いします!
責任もたないよーんww

まず現実的な話ですが!
ウィスラーヴィレッジは物価は高め。
レストランでもなんでも割高です。
でもどうせ行くなら現地のものを買ったり食べたりしたいよね♪

 

おっと、先にゲレンデの話をしましょーねw→食いしん坊。

写真を沢山お見せしたいのですが、帰国後に写真を落としたPCが数年後にぶっ壊れデータが吹っ飛んで泣いたのは私 (つд⊂)エーン

かろうじで残っていたもののみUPしていこうと思います。
皆さん思い出は必ずバックアップをお忘れなく。。。

私が行っていた当時はまだウィスラー山とブラッコム山はゴンドラで繋がっていなくて、滑っている時は今日はウィスラー側。今日はブラッコム側。と毎日交互に滑っていましたが、今はロングなゴンドラがかかっているので上の方で山を行き来できるかと。

ゴンドラ&リフトを乗り継いでかなり山の上まで行けます。
山頂付近になると木なども育たないのかだだっ広い山全体が見渡せるくらい。
この写真はまだまだ途中です。

そして山はとっても大きく、上から1本を麓まで休憩なく滑ってきても30分以上かかります。
あちこち回ってきたら1時間以上なんて余裕でかかるくらい広いんです!

見えてる部分全て滑れます。本当に危険なところは必ずロープがあります。
これは絶対守ってください。
ガチでNGなところですw

なのでロープは基本的にあまりありません。どこもかしこも滑れます。
岩が出てたって注意書きなんてありませんよ。見てわかるでしょ?って(笑)
ツリーだって入りたい放題。もちろん自己責任ですよ!

コースを滑ってても急に山から人が降ってきたとかザラにありますからね((´∀`))ケラケラ

山頂から麓まで滑る間に色々な雪質も楽しめます。
山頂付近は風が強く雪が飛ばされてカチカチなところもありますが、サラサラパウダー率高め。
そこから麓に向かうまでにどんどん軽めから重めに変わり麓付近では晴れてればべちゃべちゃな雪質にも。

上の方は猛吹雪だったのに麓は晴れてるってこともふつーにあります。
日本での1シーズンの雪質をウィスラーの滑走1本で体験できる事もありますよ♪

リフトもゴンドラも大人数を運べるタイプもあるので確か6〜8人乗りのリフトもあった気がする。
山頂からちょっとハイクして人が踏み入れていない所からドロップすることも可能です!
でも、絶対山の地形やコースをちゃんと知ってる方と行ってください!

ほんとに一歩間違うと危険な事多々あります。

そしてパークですが、日本でいう上級者アイテムがウィスラーでいう中級者ですね。

ちゃんとパークのアイテムには基準が表記されているので自分にあったアイテムをチョイスして遊べます。
上級者・上上級者・上上上級者など色々アイテムまであるのですが
黒い◆→このマークが上級者の目印。

◆◆と数が増える毎に難易度UP。
何年か前は◆◆◆◆だったかな?、のアイテムがあるパークはちゃんとそこのパーク専用のパスが必要で、無い人は入れなかったのですがちょっと聞いた話ではだれでも入れるようになったとか?

誰でもと言ってもアイテムそばで記念写真を撮る位しか出来ないようなエグいサイズのキッカーとかばかりですw
この下の写真でも◆か◆◆くらいだったかな。

テーブルの長さ分かります?黄色いウェアの人のもっと先にありますw
これで中級とか?いっても◆くらい。
中級者は緑の■だったかな。

初級者は赤い●だった気がします。
間違えてたら嫌なのでちゃんとみて挑んでねw

これも中級位だったかな。

日本ではサイドインするアイテムは当時そこまで見ませんでしたけど、ウィスラーではだいぶ前から設置してたっぽい感じ。

パイプ好きさんにはたまらない大きさのパイプです。
アイテムもあちこちにあります。
ここだけってことは無いのでアイテムに並ぶこともほとんどありません。
人がいてもじゃんじゃん行くので前の人のスピード感やチェックのいれ方等も参考に出来ますよ♪

ずっと流しながらパークへ行くこともコースへ行くことも自由度はかなり高め!
日本にはないような変なアイテムもいっぱい。

そしてやられることもいっぱい( ゚∀゚)アハハ八八
何度もでっかい青アザ作ったw
※ウィスラー&ブラッコムはヘルメット必須です。確か絶対だったはず。

とにかくゲレンデが広くて1日じゃ回り切れないのは当たり前ですがちゃんと制覇をしたいのならば出来る限り長期滞在を♪

日が暮れるのも早いので15時にはゲレンデクローズです。
暗くなり始めるとアッという間に暗くなるので技量と相談して滑走を♪

クローズ後に大会をやったりもしてますよ。
生で見る大会はやはり興奮!

 

そのあとはウィスラーヴィレッジで楽しみましょう♪
レストラン・ホテル・お買い物たくさんのお店があります。

昼間はこんな感じ。

 

夜はこんな。

イルミネーションもありますよ☆

バカンスでは無かったのでなるだけお金をかけないようにレストランで食べることはあまりありませんでしたが
食べたもの写真を少し♪

なんだっけなーーwwwこれ。
ゲレ食だったかな。レストハウスもものすごく広いしあちこちあるので混んでたら移動も可能。

 

ラザニアかな。

どこで食べたんだろう?

 

学生の味方バーガーです。
ここのバーガーが中身などをオーダーしながら
流れ作業で作ってくれるとこ。
焼きたての肉肉しいパティめっちゃ大きくてうまかった!

 

 

一度は行きたかったケグの肉。

ケグってお店だった気がします。(参考→https://theryugaku.jp/116/

 

スウィーツもたくさん♪

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

雪がないヴィレッジはこんな感じ。

 

 

ヴィレッジでも楽しめるのですが、車をつかえるならばちょっと足を伸ばしてカナダ産のブランド板の工場も見学にいけます。

ワタクシには扱えない板でした。

こーゆーやつねー。


夜、暇なのでトランポリンも連れてってもらったよ。
キッカー飛んだ後に空中での姿勢を安定させるためとか、イメージ掴むためにはとってもいいと思う。
雪山ではやれない技を挑戦するのもあり!

ちゃんと勉強もね♪

ヴィレッジの周りにはマンションなどもたくさんありスーパーへ買い物へも行けます。
ヴィレッジ内にもスーパーありますがバスに乗って別なスーパーへ行くほうが品数も豊富だし現地の食べ物をより多く楽しめるのでおすすめです!
それから病院もありますよ(笑)

バスは巡回してるものもあるので乗り場もあちこち、使いこなせればコンドミニアムに泊っていても自炊が出来て便利です。


また絶対に行きたいと思っているウィスラー!
スノーボード女子でもメンズでも雪山好きなら一度は行ってほしー!
あの雪山を滑れる幸せを一緒に共感してほしいな☆

めっちゃ長くなりました。

MIYOでした♪

 

カナダ留学でインストラクターの資格取得!編


Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆