NEWS

MIYOの振り返りコラム、今シーズン出会ったあれこれ!

2021/03/25

スノーエンジェルマグをご覧の皆さん、こんにちは♪
やっと首都圏も緊急事態宣言解除ですお久しぶりMIYOです。
もう春が近いですね。。というよりもう春?って陽気ですが、皆さん今シーズンのスノーライフはいかがでしょうか?
何回か色々振り返りながら書いていこうかな~って思ってます★

1月にもの凄ーく雪が降って、高速道路とかも通行止めになった事があったのを覚えていますか?
私の友達で神奈川在住の子がいるのですが、旦那様はお医者様なんだけど、ダイヤモンドプリンス号のことがあったり、家庭内感染を避けるために新潟県の上越市に1人でコロナ疎開してたんですよね。ちなみにスノーボードやらない子w。そしてアライリゾートから比較的近い家だって言ってて。雪山好きからは何ともウラヤマ。一人で疎開している中にあの豪雪で、たった一人で周りと一切遮断されちゃって、雪が積もりすぎて家からも出られなく、お買い物も行けない状態で、雪山使用の防水防寒ウエアなんてものは1個も持っていなかったの。雪かきもびしょ濡れになりながらしてるっていうからビックリ! なので今使ってない私のウエアを宅急便で送ってあげようと思って連絡して、翌日近所の宅急便屋さんへ持ち込んだら、道路が開通していないため、上越市までいつたどり着けるか分からないってことで受け取り拒否…(驚)。ゆうパックなら行けんじゃね?って郵便局へ行くも同じ理由で受け取り拒否。友達が一番必要な時に荷物を送れませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
結局、郵便局が受け付けてくれたのは2週間後でした。。。。汗

同じような時期にメルカリで間違えて買っちゃったウエアを売りに出してたんだけど、それがすぐに売れたので送ろうとしたら、お相手の方は富山県の方で…。コンビニからメルカリ便で発送したので受け付けはしてくれてたんだけど、なかなか到着しないな~って思って調べたら、同じく富山も凄い雪が降っていて交通網が麻痺していたようで、荷物が届いたのは10日後くらいでした…。
お相手の方にはまめに連絡と郵送物の運輸状態をお伝えしていたので、快く到着を待っていただけましたが、自分が住んでいる地域に雪が降らなくても、降っている地域のことももっと調べて対応しないとダメなんだなと思った出来事でした。。

話は変わって・・・・。
今シーズンはなんだか板が盗まれてしまった話をよく耳にした気がします…。そんな悲しい被害に合わないように、大事なボードから目を離す際は、しっかりチェーンロックしましょうね!
それで、ちょっと小耳にはさんだお話。
このチェーンロックも何か工具?みたいなもので針金を切られて、持っていかれてしまう事も多いんだとか…。そんなして事まで盗むって!! そんな工具では簡単に切れないロックも売っているようなので、用意していて損はないと思う!
あと、万が一盗まれているって分かった後に、それは自分のでは?って!? 即座に突っ込みが入れられるように、シリアル番号や自分の板をバインディングを付けている状態でスマホで写真に撮って持っていることも役立つだそうですよ。ゲレンデで自分の板を持って歩いている人がいたら証拠も見せられます。

また話は変わって・・・w

ゲレンデで写真を撮る事って結構ありますよね!
女子ならいっぱい撮りたくなっちゃう景色やシーンが沢山あるはず♪ 良く撮れても悪く撮れても想い出の写真はとっても貴重♪ そんな貴重な写真を色々なところでフォトコンテストに応募してみるのもいいかも!! 私が今年とっても嬉しかったフォトコンテストの中で「新潟スノーファンクラブ」ってサイトがあるんだけど、新潟県内のスキー場で撮った写真の投稿を1/31まで募集していたものなんですが…。
実はそのサイトに写真を数枚UPしたことがあって、なんとその中の1枚を選んでもらたんです。そして選んでもらった賞の賞品が「妙高杉ノ原スキー場のペアリフト券」で!! 嬉し~♪ 杉は大好きなゲレンデの1つで、絶対滑りに行くゲレンデなので嬉しさ倍でした。
そしてリフト券が自宅に到着した際は、素敵な手書きのお手紙が添えてあって、緊急事態宣言でなかなか自由に出歩けない不便さを気遣った内容が…。感動☆彡

緊急事態宣言関連でいうと、地方に住んでいる友人が、大好きな旅行が出来なくて大変だろうからって、友人が住む地域の美味しいものを気分だけでも楽しんで!って宅急便で送って来てくれたりとか…。感動☆彡
いや、きっとその友人も旅行なんて出来なくて大変だと思う。こんな時友人や家族のありがたみって身に沁みますねヾ(*´∀`*)ノ

またまた話は変わって・・

豪雪で大変な友人を横目に、アライスキーリゾートへ滑りに行ったんですよね。ものすごく雪が降っていたのにパウダーボードじゃなくてドツインの板を持ってwwww。駐車場からゲレンデに向かおうとすると、人が引き返してきてて、「おや?」って思ったら、雪が降りすぎて、ゴンドラ運休中。動くか分からないしってことで皆さんお帰りになられていた模様。悩んだ挙句、もしかしたらお昼前にはなんとか動くかもしれない?ってスタッフの人に教えてもらい、下のリフトで少し滑ってみたら、下のコースでも膝~腿のパウダーでバッフバフ! 皆帰っちゃって人いないし、これは楽しすぎるって思っていたら「ゴンドラ動いた~!」って!!
上にあがると、一生懸命スタッフがあけてくれたコースは1本のみだったんだけど、腿~胸パウ……。背の小さいワタクシは、何度も埋まるアライの洗礼にあいました(笑)。
斜度のあるところはいいんですけど、斜度があまりない箇所やノートラックでは、誰かのラインに乗らないと、一発でやられるアレです。スキーヤーさえ埋まりまくってる日でした。今シーズンは雪が降った日はものすごかったですね!

これからはパークも楽しい時期になりますし、ケガに気を付けて楽しみましょ♪
MIYOでしたん(^^)v

 


 

Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆