NEWS

梅雨だけど奄美に行っちゃった☆

2019/06/27

スノーガールの皆さんこんにちは☆
梅雨ですね。MIYOです

梅雨って知っていながらも海で遊ぼうとチケット予約して奄美大島へ行ってきました。LCCでしたので格安です!

色々な人に聞かれるのですが・・・
誰か人や企業に旅費を出してもらって旅行へ行ったり、お仕事の一環で旅行へ行ったりなどは全くしていませんよーーww
すべて自腹なのでお得なものを見つけてあちこちへ遊びに行ってるだけの単なるお出かけ好きですw

さて奄美大嶋へ行くにしても季節は梅雨!
キャンプの時もそうでしたが雨予報でも晴れることが多いので今回も晴れ女たちのパワーで吹き飛ばそうという魂胆です。
金曜日をお休みして土日含め3日間で遊び倒す予定でいきました。

初日、我々が到着すると雨が止んだ!ナイス!13時くらいには到着。
ってことでレンタカーを借りに行って後から来る友達を待ち

ランチを食べに行こうと道を走らせると気になるお店ばかり。
全部寄り道する羽目にw まずは生もずく。海から摂りたてモズクです。

午前中海からあげたものを試食させて頂けました!
しゃきしゃきの少しこりこり?それと海水の味。うま。
産地直送も出来るって。1キロからの販売なので私には多すぎて断念。

次は有名なジェラート屋さん。種類は多くは無いけど奄美の味をそのままジェラートにしているのでどれでも美味しい。うま。

奄美は黒糖焼酎がとても種類が多く酒造もあちこちにあり。ちょうど工場見学ができたので飛び込み見学&試飲&お土産試食。うま。

奄美で一番大きなスーパーへ寄りお土産屋現地で珍しいものが無いか物色。
ここでも試食があちこちにあって食べまくる。うま。

ランチへ向かっているのになかなか進まない。
卵のスウィーツのお店ここも有名。シュークリームを食べる。うま。

さすがにお腹いっぱいになってきたけど。。。
あの島豆腐のお店気になるね。。。入っちゃおう。

なにここ!とっても美味しいしコスパもさいこー!
変更してここでランチにしちゃおうよ!ってもう17時だよ()

そうとうお腹いっぱいになったので一旦ホテルチェックインへ。
少し休憩したものの、やっぱり夜もったいないし地元の居酒屋行こうよ!
脇田丸というけっこう評判の居酒屋で魚介食べに

2日目は楽しみにしてた青の洞窟へ。

奄美には岩のある島も沢山あるので青の洞窟も多いそうです。
その前に、ちょっと奄美大島の南側を散策。

でっかいマグロのオブジェがあったので皆で写真。

ぜったいやっちゃう食べれられてるポーズもやったよ。

海の駅たるところで新鮮な魚介のランチ。
わたしはその日取れた魚のアラの煮つけ定食です。

味がしみててお魚の身もぎゅっとしていて美味。

少し休憩を入れてコーヒーを頼んだら黒糖も一緒に出てきた。
やはり黒糖を推している奄美。

時間になり私たちだけの貸切ボートツアーで出発です。
なんとお魚が居るであろうポイントを探してくれてシュノーケリングを2か所でさせてくれました。

ナポレオンフィッシュやイカはみれましたよ
風が強かったので波も荒く連れていけない所もあるのでまたおいで~って言ってくれました。

そして青の洞窟は内側から見るとキレイなターコイズブルー。

素敵な景色です。しかし寒いww

もっと暖かいのを想像していたのでパーカーを着たままです。
そのあとに、TVの黄金伝説でやっていたよゐこ濱口の無人島生活で使った島へ連れて行ってくれました。

ほんとに無人島っぽい。何もないです。しかし海もきれいだし木が生えている場所も沢山あるし、良い島だなって印象です。

皆でド定番のワンピースポーズを撮ってきました。

シュノーケリングの合間にSUPをやらせてもらったのですがSUPをトーイングされるを初めてやりました。

SUPのボード自体がとても大きいので体から離れないよう中腰で足で板を固定し続けなければならないって。。。w
立ったらアウトですね。わざとカーブを沢山されて必死です。
しかし楽しかったお昼くらいから行ったボートツアーもあっという間に暗くなってきて終了です☆

帰りに道、山の方へ走らせれば暗くなってるのでアマミノクロウサギが見れるのではないかとみんなで山の道へ。
どうせそんなすぐに見られないだろうと思ってみんな余裕で外を見ていたら

そっこーあらわれた!!!道路の脇にふつーにいるじゃん!!!
って誰もカメラ構えてなかったので騒いでいる間に逃げちゃったwww
気を取り直して再度目を凝らしながら走っているとまた出ました、アマミノクロウサギ。道に居たー。
が、全員また間に合わず写真に収められず。。。無念。

その後、彼らに会えることなく山を下っていきました。
ホテルで一息ついた後は奄美在住の方が気に入っているお好み焼き屋さんで腹を満たし、そのあと奄美の料理とお酒を出しているお店にはしご酒。焼酎好きの友人たちは喜んでいましたよ

私はお酒てんで弱くて飲めないのでその姿をほほえましく観賞w

さて最終日、朝から土砂降り予報が起きたら晴れ間が見えている!
これはマングローブを見に行くしかない!って向かいました。

しかし到着する前に雨が降ってきてしまい。。。そんなの関係ないっす。
カッパ貸してくれるっていうしね。全身カッパを着て、カヤックのレクチャーを受けていざ出発。のんびりまったりですね、カヤックって。
マングローブの林は水がとても綺麗で魚が沢山泳いでいたり小さなカニが信じられない大量にいたり。
どんどん干潮に近づいてきていたので遠くまではいけませんでしたがあちこち自由に見て、時間制限もなくマイペースに堪能できました☆

帰り際道の駅でパッションフルーツを食べたのですが、こんな大きな実を見たのは初めてで、しかもこんなに甘いのは初めてでした

すっかりパッションフルーツの虜です(数日後、家の近所のスーパーで鹿児島県産パッションフルーツが売っていて即買いしたくらいです)
次に寄ったのはハートロックといわれる岩場のある海岸。
ちょうど水のたまる部分がハート型になっており観光名所になってます。

雨の中砂浜を歩くと想定はしてましたがサンダル死にましたw
雨は降ってましたがちゃんとハート型でしたよ
駐車場にはヤギのミルクのチーズケーキや奄美のフルーツのスムージーが売っててさっそく名産のタンカンのスムージーを飲みました!

オレンジとみかんの中間のような味わいです。うま

そろそろ帰りの飛行機時間も近くなり空港へ向かいながら良さげなお店を探していましたが、まぁまぁタイムアウトで空港へ。
お土産屋さんでさらに色々物色をして最後に鶏飯を食べて帰ろうと思ったらなんと奄美空港の飲食店はファミレスのジョイフルとカレー屋さんしかないww
うそでしょ。。。www 最後の最後に奄美の料理を食べ損ねました( ;∀;)
それは次回へ持越しですね。3日間でも日常を離れ堪能できました☆

さて次はどこへ行こうかな~~~MIYOでしたん(´c)

Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆