NEWS

NMB48・白間美瑠さんが本気で挑む!! ガールズスノーボーダーへの道 Vol.7


今日は2017年最後の日、大晦日です。
みなさんはどんな1年でしたか?
「SNOW ANGEL」は今年の2月に初となる大会 “SNOW ANGEL CUP” を開催したり、公式WEBサイト「SNOW ANGEL MAG」で新たな取り組みをしたり、そして11年目となる最新号を発売したりと今年も様々なことにチャレンジし、充実した1年となりました。
それもこれもご協力していただいた皆様、そしてSNOW ANGELを楽しみに読んでくださる読者の皆様のおかげです。2018年も新しいことに挑戦し、皆様と一緒に飛躍した1年にしたいと思っておりますので、今後ともSNOW ANGELをよろしくお願いいたします。
シーズンはこれからが本番です!! 一緒に楽しんでいきましょー。


さてご挨拶はこれくらいにして。。。
メインとなるNMB48・白間美瑠さんの連載を始めます!!
前回でスノーボードに必要な道具を全て揃えた美瑠さん。
このままでも滑ることはできるのですが、より快適に楽しく滑るためにやっておきたいことが実は2つあるんです!
1つ目は自分にあったバインディングのセッティング、2つ目はワックスをかけること。これをやるのとやらないのとでは、滑りやすさが全く違います!! みなさんも滑りに行く前にぜひ挑戦してみてくださいね。今回美瑠さんは1つ目の自分にあったバインディングのセッティングをしていきます!




バインディングをセットするとき、スタンス幅や角度ってなんとなくで決めている人って意外と多いのでは?右利きだから左足が前にくるレギュラーで、スタンス幅はだいたい肩幅くらいが目安、角度はお店の人がセットしてくれたままというように。もちろんそれが滑りやすければOKなんだけど、実は自分の身体を計算してスタンスを正確に測ってくれる「STANCER(スタンサー)」という機械があるんです!! これなら初めての人でも、簡単に自分にあったスタンスにセットできるので上達すること間違いなし! ということで、今回美瑠さんは「STANCER」を製造している「ジャイロテクノロジー」さんにお邪魔して自分にあったスタンスの計測にチャレンジしてきましたよー。

※「STANCER」は、股関節の可動域の他、身長や性別などの身体データ、経験、意向を考慮しスノーボードをする際のスタンス(向き、角度、幅)の推奨値を、取付位置のデータとして算出。100万人を超えるスノーボーダーの測定データを基に導かれたスタンスは、より安全で快適なスノーボードを約束してくれます。





これが「STANCER」という機械。美瑠さんは「これで自分のスタンスがわかるのー!? すごーい。不思議やー」と、とっても楽しみの様子。




今回教えてくれたのはジャイロテクノロジーの武藤さん。



まずはスタンスを測る上で重要となる情報を入力していくところからスタート! 性別、年齢、体重、身長、経験回数など、必要な情報を入力する美瑠さん。「これだけでも、ワクワクするー!!」ととっても楽しそう。




このポーズは……!!!??? 実はこれ、利き目をチェックするためのポーズだったんです。情報を入力する欄に利き目も入れるのですが、どちらが利き目かわからない美瑠さん。その時は目の前に丸を作って、その丸からカメラが見える目が利き目ですと教えてもらい、早速挑戦! 美瑠さんは……右目が利き目のよう。



入力が終わったら早速STANCERへ。靴を脱いで、それぞれの円盤に片足ずつのせて基本姿勢。

 


目線は前を向いたまま、足を内側、外側に出来るだけ大きく回していきます。これを3回繰り返します。作業はこれで終了!!



美瑠さんのスタンスが決定!! なんと美瑠さん、体の歪みはほとんどないそう!
「えー、歪んでるかと思ったけど、嬉しい!! 」とご満悦。
武藤さんから詳しい説明を聞くと、「左右を内側と外側に回してもらったのですが、その数値が本当に均等で綺麗でした。体の歪みがほとんどないのですが、やや左側に股関節が開いているので、美瑠さんの推奨スタンスは、左足前のレギュラースタンスがオススメです。ただ、歪みが少ないので右足前のグーフィースタンスでもOK。昨年滑った時にレギュラーだと伺ったので、そのままレギュラーで滑るのがいいと思います。角度の方は左右の足を回した時に出る股関節の中心位置の数値に1度の違いがあるので、前足9度、後ろ足6度のように角度差を3度(※スノーボードのバインディングはメモリが3度区切りがほとんどのため、1度は3度に繰り上がります。)に設定してください。スタンス幅は46cm、アレンジを加える場合は前後2cm目安がいいと思います」。(武藤さん)
「ありがとうございました! 角度とかスタンス幅とか全く知らなかったので、教えていただいて嬉しいです!」(美瑠さん)



このデータを基に早速セッティング開始。まずはバインディングを置く位置を設定するため、メジャーでスタンス幅の46cmをチェック。
「こうやって測るんやなー。46cmだとここかなー」。



スタンス幅を決めたら、次はバインディングの角度調整へ。推奨された左足9度、右足6度へセットしていく。「わー!よく見ると角度が細かく刻まれてるー。こうやってみんな調整してたんやー。すごいすごいすごーい!」



角度を決めたらいよいよボードへ装着! 置き場所を決めたら、ネジを置いて、ドライバーでくるくる。黙々と作業を進める美瑠さん。「これつけるのも楽しいなー」。



左が終わったら次は右。1度コツをつかんだのか、どんどん作業が進む美瑠さん。あっという間に取り付け完了!!



「バインディングのセットができましたー! こうやってセットしていくのも知らなかったので、勉強になりました。自分にあったスタンスがわかったし、セットもできたし、めっちゃ上手に滑れそうな気がしてきましたー(笑)。早く滑りにいきたーい!」

※「STANCER」は全国の「スーパースポーツゼビオ」「ヴィクトリア」「ネクサス」「タケダスポーツ」などでできるほか、ウィンタースポーツフェスタ「冬スポ」でも計測可能。気になる方はぜひ1度自分のスタンスを測りに行ってみてくださいね。

 

Photo/山田貴輝[glowz] Hair&Make/ Styling/編集部
スウェットパンツ5900円/RUSTY(ニッキー☎︎03-3842-6413 http://www.rusty-japanofficial.com http://www.op-japan.com) ニット、ブーツ/編集部私物


今回の撮影にご協力いただいた会社はココ
「ジャイロテクノロジー株式会社」
☎︎03-5843-6477
http://www.stancer.jp

ジャイロテクノロジーではスノーボードの “お預かり&スピードメンテナンス” のサービスも! シーズンオフの間、スノーボードの保管に困っている…という方、滑りに行く前にしっかりボードをメンテナンスして欲しいという方はぜひ試してみて!!

<スピードメンテナンス>
シーズン前、シーズン中にお手軽にメンテナンスをしたいならこちら! しかもネットで簡単注文できるうえ、往復送料無料!! 最短8日間でお届けのスピード仕上げも嬉しい!
期間:10月~3月
価格:スタンダードメンテナンス/7000円
※基本セット内容:往復送料、代引手数料、配送時保険料、梱包資材(配送時・保管時)、ペーストWAX滑走用(メンテマイスター仕上げ)、滑走面クリーニング、バインディング脱着
プレミアメンテナンス/8000円

※フッ素高含有固形WAX(HOT WAX 滑走用)を使用、スクレーピング&ブラッシング付。それ以外はスタンダードと同様。



<お預かりメンテナンスサービス>
シーズン中の保管場所に困っているなら、こちらを利用するのが賢い。しかもボードだけでなく、ブーツやウエアもOK。長期安心保管なうえ、ゲレンデでの受取もOKというからすごい!!
期間:4月~9月
価格:6900円

※基本セット内容:往復送料、梱包資材(配送時・保管時)、ボードケース保管、保管費用(最大1年)、代引手数料、配送時保険料、バインディング脱着、HOT WAX ベース用(スクレーピング&ブラッシング付)、滑走面クリーニング、ビスの不良交換
※そのほかウエアクリーニング&保管なども別途料金にてご提供中!ぜひ1度ご利用ください。



(問い合わせ)
ジャイロテクノロジー(株)お預かり&スピードメンテナンスコールセンター
☎︎03-5843-6477
http://www.gyro-technology.com/ssx

 

連載ガールズスノーボーダーへの道 |Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5Vol.6


PROFILE
白間美瑠(しろま・みる)

1997年10月14日生まれ、20歳。大阪府出身。NMB48チームMメンバー。2010年「NMB48オープニングメンバーオーディション」に合格、2011年からは大阪のNMB48劇場にて公演を開始し、選抜メンバー16名のうちの1人として劇場公演デビューを果たす。2017年に開催されたAKB48 49thシングル選抜総選挙では12位にランクイン、初めて選抜メンバーに選出され現在テレビや劇場で精力的に活動中。NMB48の17thシングル「ワロタピーポー」が発売中!

twitter:https://twitter.com/shiromiru36
Instagram:https://www.instagram.com/shiro36run/


SNOW ANGEL 2017-2018

スノーボードとオシャレが大好きな女のコのためのスペシャルマガジン「SNOWANGEL2017/2018」

11年目を迎える今年は、ドラマや映画で大活躍中の女優・広瀨アリスさんをカバーガールに迎え、最新のスノーボードウエアを筆頭にギアからアクセまで気になるニューモデルを一挙紹介! そのほかガールズボーダー必見のファッション講座や雪山で便利なビューティコスメ、ステップアップに最適なHOW TOに人気プロスノーボーダーの着こなしなど、シーズン前にチェックしておきたい企画も満載! 317名様に当たる読者プレゼントやシーズン中使える割引チケットなどお得な情報もあるので、ぜひチェックしてみて。