NEWS

北海道撮影旅行 Day.3 ー星野リゾート トマムー

2021/01/20

4回目となる北海道の撮影旅行のレポート。
今回は3日目の模様、いよいよトマムを滑り尽くす旅の模様をお届けします!!
落ち着いたらぜひこれを参考に、トマム旅行に行ってみてくださいねー。
それではスタート!!

3日目 朝
朝食をサクッと済ませ、今日はいよいよトマムの大地を滑り倒す日。疲れもたまってきた撮影3日目だというのに、朝からみんなのワクワクっぷりが止まらず、「超楽しみ!」と笑顔いっぱい。もちろん私も例外ではなく…。疲れを忘れるぐらい朝からテンション高めでした(笑)。
その理由はなぜかというと…、この日の朝のライディングは、バックカントリー体験で極上のパウダーを滑れるという「CAT TOUR」に参加する日だったんです!!
“ノートラックのパウダーをひたすら滑りまくる…” そんな夢のような体験が、ここトマムならできちゃうんですよー。それが狩振岳エリアで開催されている「狩振岳CAT TOUR」。自然の山をCATで登り、ガイドさんの案内のもと、まる1日ノートラックのパウダーランを滑り尽くせるというもので、その日の天候やコンディションに応じて、一番状態の良いところに案内してくれるため、安心して楽しめるのも魅力なんです。

まず今回乗ったキャットがコチラ!!
まだ見ぬ世界にワクワクドキドキしている時。

乗る前に準備体操。みんなで1・2、1・2

そして重要なのがこちら。
バックカントリーに必要なヘルメットやバックパック、ビーコンやシャベルなどは貸し出しも可能!

準備を整えていざ出陣!
この日はあいにく天気は良好ではなかったのですが、ノートラックのオープンバーンを目の前に全員のテンションは最高潮!! 「やばーい、超気持ちよさそう!」「めちゃくちゃ楽しそう!!」ともはやドキドキワクワクが止まらない!!!
最初に美萌砂がドロップ!! 「ヒャッホー!最高ー!」と叫びながら気持ちよさそうにライディング。続くさきちゃんも「ひゃー!! きゃー!! 楽しい!!」と思わず声が出てしまうほどだったとか…。もちろんスタッフも「ヒャッホー!!」「最高でーす!!」とそれぞれに満足しながら滑らさせていただきました。
本当は1日ここで滑っている予定だったんですが…。明日の天候がちょっとヤバいかも…ということで、午前中で切り上げ、午後からはトマムのゲレンデへ。各々パウダーを存分に楽しみ、午前中のセッションが終了。

トマムに移動する前に、ランチタイムを!! ということで、なんと奥深い山の中に突如出現した大型テント「パオ」の中で本格ランチをいただきました!!こんな山奥で食べれるランチって!? ってなんだろう…!? って思いますよね。私たちも何が食べれるんだろうー? と不思議に思ってパオの中に入ったら…

なんと熱々のビーフシチューをご用意してくださっていたんです。まさかここで本格的なランチが味わえるなんて!! と全員驚き。
一口食べると、冷え切った体にこの暖かさが沁みるー!! そしてお肉も柔らかくトロトロで、ほんとに美味しい。スープやコーヒーもいただき、大満足で狩振岳を後にしました。
※本年度はメニューが異なる場合があります。詳細は再度ご確認ください。

この「狩振岳CAT TOUR」は、ノートラックのパウダーが滑れることはもちろんのこと、この本格ランチも醍醐味の一つなんだそう!! パウダーをがっつり滑った後に食べる本格ランチは、また格別。こちらもスノーボーダー&スキーヤーなら誰もが憧れるシチュエーション。たまにはこんな贅沢なツアーに参加してみるのもありですよー!!

そして午後からはトマムスキー場を満喫してきましたー。

午後からは少し天気が良くなってきたので、雲海ゴンドラ山頂付近に上がるとなんと絶景が!!
しかもトマムにはその絶景を楽しめる「霧氷テラス」があり、私たちもそこで思う存分雪山の絶景を堪能してきましたよ!!

こちらがバーカウンターをイメージした展望スポット「Cloud Bar」
これは霧氷テラスに続く山の斜面に地上3m、長さ13mのカウンターと椅子が並んでいるもので、椅子についているはしごを登ると、眼下に広がる雪山の全景を眺めることができるんです。
近くでみると、これ、めちゃくちゃ高いんですよー!! 2人も登ってみると「いや、すごい」「マジで景色すごい!!」とその絶景に圧倒されていましたよ。

そしてこちらが空中散歩をしているような気分が味わえる「Cloud Walk」も!
空中を散歩しているような気分が味わえる「Cloud Walk」に2人も「すごーい!! 高〜い!!」「めっちゃ綺麗ー」と大興奮。

ではでは、ついに広大なトマムを滑ってきまーす!!
2つの山からなるゲレンデは、バラエティ豊かな全29コースを有する圧倒的なスケール感がウリ。でも一番の魅力は、なんと言ってもその雪質。北海道でもトップクラスを誇るというパウダースノーは格別で、世界中からファンが訪れるほど!! そしてこの敷地内には「上級者限定解放エリア」と銘打った特別な場所もあり、安全に滑るためのレクチャーを受ければ、自然のままのナチュラルバーンを滑走することも可能。もちろん敷地内には充実のスノーパークも完備していますよー!! またエリア内にはスノーボードをしない人も楽しめるようにと「バナナボート」をはじめとした様々なアトラクションもご用意。なのでどんなレベルの人も思う存分楽しめること確実です。
2人もめちゃくちゃ楽しんで滑っていましたよー!!

そしてこの日の最後には冬山の絶景を眺めながら贅沢に過ごす、晴れの日限定のイベント「絶景シャンパンバー」を体験。
これはトマムの中では比較的暖かい、3月と4月の晴れた日にだけゲレンデに現れる屋外のバー。スーツを身にまとったバーテンダーが提供するシャンパンを、雪景色を眺めながら味わえるのが特徴で、なんとその種類は20種類。希少なものもあるので、オススメを試してみるのもあり! ちなみに私たちは…「ドン・ペリニヨン」をいただきました!! 冷えてたし、めちゃくちゃ美味しいかったです。何杯でも飲めちゃうー!!! ノンアルコールもあるので、お酒が飲めない方や未成年の方でも雰囲気は楽しめますよー。
晴れの日限定のイベントなので、運が良ければ出会えるかも。ぜひ出会えたら体験してみてくださいね。

この日はシャンパンで締めて終了。ゲレンデは広いうえ緩急様々なコースもあり、地形で遊べるところなどもあちこちに!! とにかく滑りごたえもあるし、なにより面白い。1日中滑っていても、滑り飽きないところも魅力。まずはぜひ1度滑りに行ってみてほしい。

少し休憩をしてから夕食タイム。
今回の旅を締めくくる最後の晩餐は、「ビュッフェダイニング hal」でいただくことに!

※現在はカウンターにアクリル板を設置しています。
ここはホテル アルファトマムのロビー階に位置するビュッフェダイニング。夕食のコンセプトは北海道を代表する「カニ×サーモン」で、それぞれ特徴を生かした料理で心ゆくまで食べ比べることができるんです。特に人気はカニと牛肉の鉄板焼き&サーモンといくらの親子手巻き寿司。もちろん全員2つともいただきましたよ!! とにかく趣向を凝らした様々な料理が並び、お腹がいっぱいながらもいろいろ食べたい欲に駆られてみんな爆食い(笑)。デザートも数種類あり、特に女性陣はいろいろ食べたい!!ということで、一通り全部完食させていただきましたー。
ほんとどれもこれも美味しくて、幸せな夕食タイムを過ごすことができましたー。

部屋に戻る前にチラッと立ち寄ったのが館内にある「Books&Cafe」。旅行に関する本や写真集などが置かれているので自由に読めるほか、セルフサービスでコーヒーや紅茶、ジュースなども無料でいただくことができちゃいますよー。2人も「ここ落ち着くー!」って言いながら、ゆっくりとコーヒー&紅茶をいただきました

以上で3日目が終了。
本当に内容の濃〜い北海道撮影旅行。名残惜しいですが、残すところあと1日。
最後は何がまっているのでしょうか!?
ではまた次回、楽しみにまっていてくださいね〜。

※こちらの情報は昨シーズンのものになります。今シーズンの情報は改めてHPをご確認ください。

「星野リゾート トマム」
新千歳空港から約90分。北海道のほぼ中央に位置する道内最大級の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」。敷地内には旅も目的に合わせて選べる「ザ・タワー」と「リゾナーレトマム」という2つの宿泊施設のほか、極上のパウダースノーが楽しめるスキー場、最大20店舗が揃う美食のレストランに国内最大級のインドアウエーブプール、冬時期にしか出会えない氷の街「アイスヴィレッジ」など、様々なスポットが満載!
〒079-2204
北海道勇払郡占冠村字中トマム
☎︎0167-58-1111(星野リゾート トマム代表)
https://www.snowtomamu.jp

Photo/葛西龍 Model/村井美萌砂i am SAKI


北海道撮影旅行 Day.1-1 ー星野リゾート OMO7旭川ーはこちらをチェック!!
北海道撮影旅行 Day.1-2 ー星野リゾート OMO7旭川ーはこちらをチェック!!
北海道撮影旅行 Day.2 ー星野リゾート OMO7旭川〜トマムーはこちらをチェック!!
北海道撮影旅行 Day.3 ー星野リゾート トマムーはこちらをチェック!!
北海道撮影旅行 Day.4 ー星野リゾート トマムーはこちらをチェック!!