NEWS

移動型週末スノーボーダー 今季最大寒波に六日町八海山に出撃!

2017/01/15

こんにちは!全国のSNOW ANGELちゃん初めまして♪
パウダーを求めて各地を移動する週末スノーボーダーのHALです。
横浜から14万キロになった愛車を運転し、週末ごとにいろんなスキー場に出没します。
たまにスケートボードもしてるので、スケートの話も出てくるかな?
今後ともよろしくねー♪


さて、1月も3週目、やっと冬将軍様が本気をだしてくれて今季最大寒波と言われた週末
そわそわしながら、平日はスマホとにらめっこ。
雪の状況を調べるため「スノーフォーキャスト」というサイトを見ています。
バックカントリーをやるスノーボーダーなどに重宝されてるサイト
風の情報や積雪量、気温などをゲレンデごとに見れるので、HALのゲレンデ選びに役に立ちます♪

もちろん無料、そして全世界版なので海外のゲレンデ情報もわかります。
いつかいきたいあのリゾートをのぞき見したりしてw


さてさて、そんなドリームトリップは置いといて、
1/14(土)のパウダーゲレンデはどこかなーと。。。
どこもヤバイじゃん!てかゴンドラは風で動かないかも、パウダーすぎて埋まるかも、、、
などなど、いろいろ悩み、HALは「六日町八海山スキー場」に出没しました。

関越トンネルをでると、キター!湯沢の本気モード!
ワクワクどきどきしながら六日町まで北上し、いざ八海山

雪質もどんどん積もるタイプの雪で、みるみる車が埋まっていく。
朝は思ったよりも風がなくて、ゴンドラは大丈夫そう。
気温も低いからこりゃアタリだなーとゴンドラへむかったのですが
そりゃスノージャンキーの考えることは一緒よね、ゴンドラ前もこの並びよう!

降雪50cmともなれば、除雪も大変なわけで、上のリフトもなかなかあかないこともあり、
ゴンドラ3本待って乗りました。期待ワクワク時間ですよ。
山頂駅はなんとか視界もあり、ジャンキーたちがどんどんドロップしてくー♪

コースでも十分なパウダーっぷりで、もちろん競争率は高いけど、降り続いているからすぐリセット
リフトもちょうどあいて、上でぐるぐる回し。
いたるところで、人が埋まってる、、、そんなHALも埋まってたりして
それもまた楽しいし、声でちゃうほどw

 

だんだん風が出てきて吹雪になってきた。
友達のゴーグルが死亡、、、

そう、こんな吹雪や視界の悪いとき、パウダーに埋まったりしたときは
ゴーグルは強い味方、見えるだけで楽しみ方も全然違う。
すぐ取り換えられるレンズタイプとか、視界の広いものを選ぶとめっちゃ調子いい


だいぶおなかいっぱいになったので下山。広いオープンバーンのコースもリセットパウダー

ほんと翌日も絶対にコンディションいいだろうなーと思った。
気温が上がらないので、雪質が悪くならない!
パウダーは降雪量だけじゃなくて気温も大事、雪の結晶も違うしね。

後ろ髪ひかれつつ、車に戻ると、、、
わかってたけどスゲー、うちの子が背高ノッポになってるー。


除雪ブラシを車の下に隠しておくと、車の中に雪が入らず除雪しやすいよ〜!
埋まらないように風の方向確認してね。


今回の気になるご当地スイーツは「八海山力餅」
バターもちって書いてあって、温めなくてもやわらかいって、めっちゃ気になって購入。
味は素朴な味なんだけど、ほんとやわらかいの、癖になるカンジ。
和菓子のすあまみたいだけど、やわらかさが全然違う。作り方が気になるわー。
ほんと美味しかった!

 

さて、帰り道。。。
関越道の六日町インターから乗ったわけですが、、、、
ほんとにここ高速道路?!ってくらいに道が見えないんですよ。
慌てず、ゆっくり走り、途中ホワイトアウトしたときは徐行でハザードランプをつけたりして
前も後ろも車がいなくて、さっきの100万倍シビレました。
無事関越トンネルについたときは、トンネルは神だなと思ったほど。

無理する必要はありません、みなさんも雪道は安全運転で!

さて、次のパウダー天国はどこかなー。
お楽しみにー!


curator:HAL

神奈川県横浜市在住
パウダー求めて移動する週末スノーボーダー
またスケートボードを駒沢公園をホームにして活動中
超行動型パティシエ「HAL Peresents」としてオーダースイーツを作ってます。

HALのスノーライフ:https://www.facebook.com/aki.yoneyama.hal
スケートライフ:@hal4780
スイーツのご用命はこちら
「HAL Presents」http://www.halpresents.com/