TOPIC

青山奈央世インタビュー

2015/11/05

DS2_7644
 
本誌連動企画第01弾!
人気プロライダーに聞いた、20のこと
☆NAOYO AOYAMA INTERVIEW☆
青山奈央世インタビュー
 
今年のSNOW ANGELは読んでいただけましたか?
今回はその中から特別に、本誌で着こなしを披露してくれた、プロライダーの皆さんを直撃!
スノーボードを始めたきっかけからおすすめの日焼けグッズまで、彼女たちの素顔を暴くべく
20の質問に答えていただきました。
第1弾となる今回は、TOMBOYのメンバーとして活躍中の、青山奈央世さんをクローズアップ。
本誌と合わせてぜひチェックしてみてくださいね♪
Photo/山田貴輝[glowz] Text/SNOW ANGEL編集部
 
Q1. 生年月日は?
1985年11月26日
 
Q2.出身地は?
福井県
 
Q3.スノーボード歴は?
9年
 
Q4.拠点としているゲレンデは?
Hakuba47 WINTER SPORTS PARKスキージャム勝山
 
Q5.ボードデータについて教えて
DS2_7503
ブランド名:ALLIAN
モデル名:PRISM
長さ:145cm
スタンス幅:52cm
角度:右/12、左/-6
 
Q6. スノーボードとの出会い、ハマったきっかけは?
初めてスノーボードをしたのは家族旅行をしたときなんですが、
本格的にハマったのは、社員旅行で野沢温泉に行ったとき。
まわりのみんながスノーボードがすごく好きだったので、
それに影響されて始めたのがきっかけですね。実際やってみたら
すごく楽しくて、それ以降がっつりハマりました。
 
Q7. プロを目指そうと思ったきっかけ、そのためにしたことは?
今後スノーボードを続けていくうえで、スノーボードで生きていくうえでの通過点として
プロ資格をとれるレベルじゃないとダメだと思ったのがきっかけです。
それからは “プロ資格を取る” を目標に、24時間スノーボード中心の生活をしました。
 
Q8. スノーボードを始めてかわったこと、良かったことは?
もともと人見知りだったんですが、それを克服できたことかな。
初対面の人とでも普通に話せるようになったし!
スノーボーダーは本当にみんな優しくて温かい人が多いので、気軽に話せたことが良かったのかも。
 
Q9. ズバリ、今後の目標は?
震災の時にチャリティイベントをしている方をたくさん見て、
私も励ましたい!力になりたい! って思ったんですが、
自分の影響力のなさを痛感して、募金することしかできない自分がすごい悔しくて……。
だからもっと上手くなって、いざという時、誰かのために力になれるようになりたいと思っています。
スノーボードを始めてから、私も人生が変わったんですよね。
生きていく力というか、すごく人生が楽しくなったというか…。
そういう気持ちをもっとたくさんの人に伝えていきたいし、味わって欲しいと思うんです。
震災で元気をなくしている人はもちろんですが、ちょっと躓いて悩んでいる人とか。
大袈裟かもしれないですが、そういう人を元気にできるスポーツだと思うんです。
最終的にはスノーボードをやったことのない人を、たくさん山に呼べるようになりたいですね。
 
Q10. オフシーズンは主に何してる?
小布施Questで滑っているか、ヨガしているか、
泳いでいるか(笑)ですね。
 
Q11. 今ハマっていること&ハマっているものは?
スノーボード! 1日7時間くらい滑っています。
やっぱり楽しいんですよ!
 
Q12. スノーボード以外でゲレンデに必ず持っていくものは?
clipper160
BLACK EYE LENS
 
Q13. これあると便利!というおすすめグッズは?
簡易ワックスとブラシ。あまりワックスとかを掛けたことがない人も
これならサッとその場で塗るだけでOKだし、
とっても簡単でスムースに滑るようになるのでおすすめです。
私は普段からマメに塗るようにしています。
 
Q14. 日焼け対策について教えて!
①使っている日焼け止めは?
「よーじや」スポーツ日焼け止めクリーム
 
②日焼けしないように工夫していることは?
とにかく保湿! 化粧水をしっかり入れてから塗るのと、帰ってからパックは必須です。
私は1年中パックを愛用しています。
 
③焼けてしまったときの、おすすめアフターケアは?
保湿と氷水で冷やすかな。私流ですが(笑)。
 
Q15. いちばんの自慢は?
10代と仲良くなれるアラサーNo.1! って言われたことがあります(笑)。
 
Q16. よく一緒に滑っているライダーは?
現地調達&10代のコ。
 
Q17. どんな男性がタイプ?
年下なら純粋な感じのする人。
年上なら落ち着いていてまじめそうな人。
 
Q18. 逆にこういう人はダメ! という男性のタイプは?
否定する人。自分のものさしと違うからと否定する人はNG。
 
Q19. おすすめのゲレ食を教えて!
“Hakuba47” にある「スープキッチン」のミネストローネ。
 
Q20. スノーボードが上手くなりたいと思っているSNOW ANGEL読者に向けて一言!
キャンプに参加したり、上手い人に思い切って声を掛けてみたり……
とにかくスノーボードが好きな楽しい仲間を見つけてください。
そうすれば自然と上手くなっていくはずです!
 
☆SNOW ANGEL本誌 青山奈央世さん掲載情報!☆
p126p165
P069_「14PRO RIDERS’ 15-16 SEASON COORDINATE」
P126_「Explore the world through Rider’s photos」
P165_「Girls Camp_TOMBOY CAMP」
 
NAOYO’S AMERICA PHOTOS SPECIAL!
今回の記事掲載にあたり、奈央世さんからたくさんアメリカの写真を頂きました。
本誌では全てお見せすることができなかったので、今回は特別に本誌掲載以外の写真をちょこっとお見せします♪
写真 2014-12-03 2 39 06写真 2015-01-08 7 54 09写真 2015-01-20 4 43 18
写真 2014-12-30 2 54 56写真 2015-01-02 7 52 36
※詳しくは本誌P126に掲載している「青山奈央世と巡るアメリカの旅」をチェックして!
 
青山奈央世(あおやま☆なおよ)
DS2_7496*
SPONSOR:ALLIAN、マジックソフトウエアジャパン(株)、UNION、DEELUXE、COAL、BLACK EYE LENS、O’NEILL、VONZIPPER、3REE、PLAY DESIGN、GALLIUM、小布施QUEST、Sandbox、IND’S、(株)CCU、リズムワーク、Hakuba47 WINTER SPORTS PARK、宮本工業、BMZ
BLOG:http://704aoyama.blog87.fc2.com
Facebook:https://www.facebook.com/naoyo.aoyama