NEWS

オフトレにサーフィン。

2017/10/10

涼しいの大好きです♪

年中食欲旺盛ですが、更に満腹感が遠のく季節です。
MIYOです。

寒がりなワタクシは早々に水遊びから遠のきがちです;´Д`)。。
今のうちにサーフィン話を。

スノーボードを始めてからオフトレになるスポーツとしてサーフィンをやっている方々も周りに多くいらっしゃって影響で始めたサーフィン。

サーフィンやるよ!って口に出せる程上手くないし、むしろ言っちゃダメレベルのど素人ですが、上手い人の話で感動する、憧れる話は他で見れるので共感出来るネタを書いていけたらなって思っている所存ですw

もぉ何年も前の話です。
道具揃える時、たまたま友人の女友達が妊娠を機に新品サーフボードを譲れる人を探してるってお話をいただき2つ返事で購入。
これがショートボード。
でも身長にあったボードでは無かったのできっと長い気がする。
この辺素人でわからん。
ハワイ?で有名なブランドらしく物は保証してるって事で♪
ウェットスーツは楽天w
リーシュコードはショップで購入したかな。
この3つあればとりあえずやれるはず!

んで、最初っから友達に教えてもらうのは相手の時間を奪うようで申し訳なかったので
千葉のサーフショップの初心者スクールへ。

その方が集中できていいかな〜って思って(∀`*ゞ)エヘ。
まず道具の説明と砂浜でボードの上に立つための練習やら動きの説明やらしてもらいよくわからんまま海へ。

もちろん立てる訳もなく海に弄ばれる。

板につかまりへそを板の中心のある位置に合わせるなどアドバイスをもらい
沖じゃない全然手前で良い波が来るまでボードに腹ばいになって波待ちをして
先生が波がきたら板を押してくれる。

波に乗れたら立つ練習。

素人の時は波待ちで板の上に座って待たなくても大丈夫って言われたよ。
沖で待つときは座って待つのがルールって。

今でも合ってるかな?
とにかく練習。
立つってほんと難しい。
ボディボードの様に板に腹ばいのまま波に乗って岸の方まで乗っかっていくのは出来るんだけど
腹筋苦手腕の力もないワタクシ。むずっ。

サーフィンやってる人は腹が割れてる人多いわけだ。納得。
そしてパドリングの練習も。
腕だけクロールみたいな。
進まないwwww

波に押し返されるわ
横に流れていくわ。
パド筋鍛えないとほんとバテるw

ドルフィンの練習と言って教えてもらいましたが
大きな波が来た際波の上を通過じゃなく波の下をくぐる動き、
はい、できないw
奥深いわ〜。

簡単に出来そうなのに。出来ない(笑)
出来な過ぎて笑える。
常にニヤニヤ。
サーフィンって凄いね。

日焼けしたくなくてカリフォルニアに居た時にいつも浜で待ってたけど
やっておけば良かったな。


スクールは弄ばれて終了。
しかもですね、
ウォータープルーフのメイクをしていたのですが落ちまくっててアイラインで目の下真っ黒。
誰か指摘してよ!!!
あんな凄い顔で波に弄ばれる姿コントだよ。
今でもトラウマだわww

その後は一緒に行けるタイミングの友達がいれば海へ行くように♪

うちから海まで高速使っても1時間半はかかりますが九十九里か大洗へ行ってる。
湘南は波の大きさからショートは向かないって言われた事があって海水浴オンリー☆

そこは勝手な思いなのでお気になさらず。

んで、冬はスノーボードなので
サーフィンはしません!
上手くなる訳もなくw
翌年はまたど素人。
波打ち際で弄ばれる。
でもね、楽しいよ☆
一冬サーフィンやり続けて越すと上手くなるらしーよ。
クラゲにさされたりチンクイ?とかいう海の虫?に腹を刺されたり
摩訶不思議なことも起こりますが(笑)

海をぼーっと見ててもなんだか癒される。
ガールズボーダーさんでもやってる人多いかな?

サーフィンのルールや海のルール、ローカルルール等色々あるようですが
周りを見て学びながらちゃんと守りましょう♪
前乗りとかいうのはほんとに怒られるようです。
サーフィンはパウダーランに似ているようですよ。
ふわふわって感じ?
それから泳げなくてもサーフィンは出来ますよ♪
周りに何人も泳げないのにやってる人がいます。
サーフボード浮きます。
リーシュコードで身から離れる事無いしね。
たまたまサーフィンやったらハマったって人何人も居ます。

横乗りスポーツなので合うボーダーさんも多いかも♪
ワタクシの様にポンコツでもまた行きたいと思うのでおすすめです☆

スクールにいくなら参考にしてね↓↓↓

https://www.surfersite.com/surfschool/chiba.html

https://www.surfersite.com/surfschool/kanagawa.html

https://matome.naver.jp/m/odai/2140758864829592501

https://www.namidensetsu.com/

 

 


Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆