NEWS

Gopro派?SONY派?私がこだわるアクションカム事情♡

2017/02/12

 

 

雪山でのセルフィー♡

 

 

今とっても流行ってますよね!

そのために防水カメラやアクションカム、自撮り棒を買ったりと、メンズ、レディース問わずみんな撮り方もアイテムもこだわっています!

 

さて今回は、人気のある2つのアクションカムをクローズアップ!

 

「あなたはGopro派?SONY派?」

 

これはプロライダー達のあるあるネタかもしれません。

ご存知ウェアブルカメラ!

小型の防水カメラです。

アクションカムと言われる物ですね。

 

まず思い浮かぶのはアクションカムの先駆け!

みんな憧れ、Gopro!

ずっと主役を張ってきましたが、実は最近のスノーボーダーはSONYを選ぶ人が増えているんです!

スノーボードを専門に撮るカメラマンさんさえもSONYを使用してるとか!

2つの違いはどこに…?

どっちを買おう?

迷ってる方必見です♡

 

 

抜群の「手ぶれ補修」


スノーボードセルフィーで、1番重視したいのは手ぶれ補修に長けているか、だと思います。

実は、手ぶれ補修にとても力を入れているSONY!

実際、どんな急斜面や不安定な場所で撮影しても、映像を観てブレて気持ち悪い〜なんてことは全くありませんでした。

(SONY AS200使用)

これは個人的にはとっても大きな差かなぁ〜と思います!

新しく出たGopro Hero5の手ぶれ補修も相当なもの。

だけどやっぱりSONYの手ぶれ補修はすごい!

特に最新作のAS300の“空間手ぶれ補修”は本当に群を抜いてるそうです。いーないーな。

スノーボードに限らず、スポーツやアクティブガールには手ぶれが大事♡

 

 

気になる解析度は?


解析度は個人的にはほぼ互角ですね!

最近の他のアクションカムもこの辺は変わらないんじゃないかなぁと思います。

動画を撮っといてあとでスクショして画像にしてinstagramへpost!も出来る程♡

 

 

ちなみに数値を見るときに、4kとかの高画質を選びがちなんだけど高画質よりもフレームレート(fps)にこだわるとよりなめらかな動画が撮れるよ!

例えば、4kの30fpsで撮るよりもフルHDの60fpsで撮った方がオススメ。

購入する時は30fpsまでか60fpsで撮れるか、なんてとこもチェックするとgood♡

スロー再生もお手の物!

 

 

水に強いのはどっち?


現在、SONYを雪山で色んな状況で使用していますが、何の問題もないです。

どパウダーの日も吹雪いている日も雪に埋もれてもビクともせず!

若干気になるのが一応表示は防滴というところ…

夏も引き続き使ってみたいと思います!

 

Goproの表示は完全防水!

雪にも強いですし、何と言っても水には最強です。

Hero4まではケースが必要でしたが、Hero5からはケースも必要なしで、あの手のひらスモールサイズでダイビングしても問題なしです。

SONYももちろん付属のケースに入れれば問題なくダイビング映像撮れますよ!

あとは、Goproには別売りの付属品がたーくさんあるから色々な撮り方が楽しめるところはやっぱりこういう物が好きな人にとっては素敵ですね。

 

 

編集長的、SELECT♡


 

というわけで、私が判断する選び方としては!

 

雪山メインのスノーボーダーは絶対に空間手ぶれ補修の搭載されたSONYを・・・!

雪山もまあまあ使うけど夏にダイビングしたりプールで使いたい。

なんて人はケースなしでも海の中で使えちゃうGoproを・・・!

が、私の思うセレクトかなぁと思います♡

 

補足


よく、風のような速さで滑るプロライダーを必死に追撮りしています。

その際、雪山での追い撮りやセルフィーでは広角過ぎると被写体が目立たないからそういうところも強い広角すぎないSONYが撮りやすいかも。

広範囲撮影設定ももちろん出来るよ!

Goproは広範囲が撮れる分、相当被写体に近づかないと迫力ある映像にはならないかな。

ここは完全に好みの問題なので、個人的ぼやきでした!

 

それと、SONYは色味が安定しているなぁ〜ってすごく思います。

SONYの画像のみで、比較画像がないのが残念なところ。

 

「GoproとSONY」

今はSONY AS200を使用していますが、他のアクションカムも含め、機会があれば全部同じ撮り方や使い方で比較してみたいですね♪

 

 

SNOWANGEL mag 編集長

高橋菜摘[Natsumi Takahashi]

instagram @natsumi._.takahashi