NEWS

インストラクターのお仕事

2019/01/26

みなさんこんにちは。
インストラクターのマミです!!

1月になり、雪山生活も1ヶ月が経ちました。
そして、シーズン中の私のお仕事といえば・・・
『スノーボードのインストラクター』をしています。

インストラクターって実際に何をしているのか??
どんな事をするのか??
やってみないと体験出来ない事や、この仕事でしか味わえない楽しさがあります。
なので、今回は『インストラクターのお仕事』を紹介したいと思います。
みなさま最後まで読んで下さいね~
それでは、スタート!!

まずは、受付でレッスンの時間とコースを選ぶところから始まります。
どれくらい滑れるのか?
レッスンで何がしたいか?
などなど、受付で相談して決めていきます。

ここで何か希望がある時は伝えた方がいいですよ~っ
せっかくのレッスンなので何でも言っちゃいましょう~

 

さて、ここからがレッスンスタートです!!
まずはご挨拶から

そして、初めての人は板の履き方から伝えていきます。

こんな感じでわからない事がないようにインストラクターがお手伝いします。
レッスンが終わった後に1人でも出来るようにならないと意味がないですからね。

 

 そして!!
これですよね。不安に思う事。
でも大丈夫。お手伝いします。
怖くないように・・・。

リフトに乗ってゲレンデにいきましょう~

いよいよここからが本番です。
1人でゲレンデを滑れるようにお手伝いします。

1人で滑れるようになるまで、インストラクターは全力でサポートしていきます。

初めてでも怖くないように・・・不安がないように・・・サポートしていくのが私たちインストラクターのお仕事です。

 1人で滑れるようになった時は、インストラクターも最高の気分になります。

インストラクターのお仕事とは・・・。

上達への近道となるお手伝いをします。

そして、雪山・スノーボードの楽しさを伝えます。

怖い思いや、痛かったり・・・
せっかくの雪山、楽しまなきゃ損します。

インストラクターという職業は、出来ない事が出来るようになるまで、全力でサポートします。もはや、知らない事で損している方もたくさんいる気がします。

出来たときの嬉しさはハンパないですっ
それから、喜んでいる顔、笑顔を見れた時はめちゃくちゃ嬉しい~
そして、1回のレッスンで終わりではなく、スキー場へ遊びに来たときも挨拶に来てくれたり、また再会できる喜びがあります。

会ったのも何かの縁。
私はインストラクターを初めて15年目になりました。
もちろん楽しい事だけではないけれど、充実感とやりがいは最高です!!

今は楽しい仲間と共に切磋琢磨して、日々頑張っています。

素敵な仲間も沢山増えて、毎日スノーボード三昧!!
インストラクターのお仕事紹介でした()

では、残るシーズンも楽しんでいきましょう~

 鷲ヶ岳スキー場雪板塾は
http://yukiitajyuku.blogspot.jp

 



PROFILE
大西 麻美(オオニシ マミ)

1981年12月13日生まれ。大阪府出身。
資格:JSBA公認 A級インストラクター・C級検定員・幼稚園教諭2種免許
スノーボードインストラクター歴15年目。キッズなどの初心者を中心に1シーズンで200以上のレッスンを行っているスノーボードインストラクター。専門の指導者として、質の高いレッスンを提供するのはもちろんの事、スノーボードの楽しさ・魅力を伝える事を理念として活動している。

シーズンは、鷲ヶ岳スキー場にある【雪板塾】で活動中。
facebook  https://www.facebook.com/onishi.mami

Instagram https://www.instagram.com/mami_1213m/