NEWS

キッズレッスン

みなさんこんにちは~
インストラクターのマミです!!

シーズンも残すところあと1ヶ月くらい??
早いですね・・・。

雪山楽しんでますか??
楽しみ方も人それぞれ。それがスノーボードのいいところっ
楽しみ方は無限大にありますよ~

さっそくなんですが、今回の内容は・・・
【キッズレッスン】!!ですっ

最近はキッズボーダーもよく見かけます。
私も多くのキッズレッスンを担当してきました。
よく聞かれるのが「何歳から出来ますか??」

スクールによって違いますが、私は3歳のキッズボーダーから担当していました。
今は4歳~6歳の幼稚園や保育園のキッズクラスがあります。

キッズでも、幼稚園から小学生までいるので年齢によってレッスン内容が異なってきます。

で、実際に6歳(年長さん)のキッズレッスンを担当した時の内容をお届けしようと思います。

元気な男の子
じゃじゃーんっ

スノーボードは初めてではないけど、後ろ向きが出来ない・・・
とゆうか怖くてやりたくない・・・。

まず、レッスンに行く前に、親御さんとお話しからはじめます。
実際にレッスンは私と生徒だけになります。
どれくらい経験があるのか?
雪山に来たことがあるのか?
リフトに乗ったことがあるのか?  などなど・・・。

インストラクターといえ知らない人だし、お母さん・お父さんと離れなくちゃいけない・・・
色んな不安や、興味がある中でレッスンをスタートしなければなりません。

なので、情報を聞く事も大事ですね。

ではレッスンスタ~ト~
まずは板をつけるところから。

私のレッスンでは、出来るだけ自分の事は自分でやる!!を思っています。
まずは1人でやってみる。→出来なかったらお手伝い。
なのです。

リフトにも挑戦します。
もちろん板をつけてっ

これが難しいですよね・・・
片足(ワンフット)は子供達にとっては大変です。
最初は、補助をしてリフトの乗り降りを体験します。

レッスンだからこそ、インストラクターが安全に乗り降り出来るようにお手伝い。

出来るだけ、怖くないように。
スノーボードが楽しいと思ってもらえるように

やっぱりスノーボードは楽しくないと嫌じゃないですか??
もちろん練習して上手になる事も必要だけど、子供たちは素直なので、嫌な事はいや。ってなっちゃいます(笑)で、やらない・・・(笑)

そうならないように、練習だけど練習じゃないようにレッスンしていきます。
言葉のかけ方や、練習内容を遊んでる感覚になるように・・・。

やりたくない事も沢山あると思います。
でも、「なんでやりたくないのか?」ってところを子供達とお話しします。
きっと理由があるはずなんです。
お話ししないと知らない事があります。
その子がそれぞれ何を嫌と思っているのかを。

それから解決策を考えて、子供達も安心してもらって・・・

出来るようになった時、1つ成長出来たときの笑顔はハンパない!!

スノーボードを通じて色んなことを体験してもらいたい。
楽しい事。
出来ない事が出来るようになる事。
諦めない事・・・。

そして、スノーボードが楽しいと思ってもらえると最高ですっ

【カッコよいスノーボーダー】になってもらえるように。

もちろん子供だけではなく、大人の方にも同じ思いでレッスンしています。
レッスンというか、インストラクターはスノーボードのお手伝いですね。

1人1人スノーボードに対する思いがあるはず。
私もありますよ。
どれだけ楽しいスノーボードライフを送れるかを(笑)

インストラクター初めて、はや15年目。
たくさんの生徒さんと出会い、そして再会。

スノーボードを通じて色んな出来事があります。

そんな仕事が天職!!だと心から思います(笑)
書きたいことは山ほどありますが、長くなりそうなのでこのへんで(笑)

なので・・・シーズンもあと少しですが、楽しんでいきましょう~

 



PROFILE
大西 麻美(オオニシ マミ)

1981年12月13日生まれ。大阪府出身。
資格:JSBA公認 A級インストラクター・C級検定員・幼稚園教諭2種免許
スノーボードインストラクター歴15年目。キッズなどの初心者を中心に1シーズンで200以上のレッスンを行っているスノーボードインストラクター。専門の指導者として、質の高いレッスンを提供するのはもちろんの事、スノーボードの楽しさ・魅力を伝える事を理念として活動している。

シーズンは、鷲ヶ岳スキー場にある【雪板塾】で活動中。
また、オフシーズンは大阪KINGS(スノーボード・スキーのオフトレ施設)で働き、年間を通してスノーボードの普及活動に取り組んでいる。

facebook  https://www.facebook.com/onishi.mami

Instagram https://www.instagram.com/mami_1213m/


SNOW ANGEL 2017-2018

SNOW ANGEL18/19

最新のウエアやギア、ゲレンデなどスノーボードに関する情報からビューティケアや冬ファッションまで、最強のガールズスノーボーダーになるためのヒントをギュッと盛り込んだ今号は、スノーボードにハマっているコはもちろん、スノーボード初挑戦のコにも満足してもらえる1冊に仕上がっています。数々の女性ファッション誌で活躍する石田ニコルさんをカバーガールに据えた今作、ぜひチェックしてみてください!!