NEWS

三社祭♪

雪山大好き横乗り大好き女子ボーダーの皆さんこんにちは。MIYOです。
暑いですね。
本日関東梅雨明けしました。早すぎですねw
すっかりオフシーズンですが夏での楽しみ方も沢山あって時間もお金wもほんっと足りません!

わたくし生まれが都内下町で根っからの下町っ子気質なのですが、お祭り大好き!みんな好き。
フェスなども楽しくて良いのですが、夏は日本のお祭りもあちこちで開催してて気分高揚w
今回はお祭りネタで浅草の「三社祭」のお話~。

https://ja.wikipedia.org/wiki/三社祭

↑↑ウィキに説明はお願いしちゃいます。
とっても有名な日本を代表するお祭りの1つです。東京浅草で毎年5月に開催されるのですが観光客も参加者もものすごい人が集まるお祭りなんですよ♪
さて三社祭、お神輿が数百基沢山出てくるのですがご縁があって担がせて頂く事が出来ました☆
それまでは見に行く専門だったので本当に大感動。

法被をお借りして鉢巻をして(巻き方あるらしい)いざ出陣!
一応きちんとした格好が決められているようですよ。
荷物を持って歩かないとかタオルを首にかけないとか細かいルールも色々あるようなので昔からのしきたりを汚さないように配慮は必要ですね。

由緒あるお祭りのお神輿を担げるのだから粗相の無い様に心掛けて参加させて頂きました。


お神輿を順番に担いで練り歩きます。
何百というお神輿のほかに宮神輿三基がありこれは大きい。
お神輿や祭りの詳しい説明もこちらで確認できます♪

https://www.asakusajinja.jp/sanjamatsuri/about/

ちゃんとした知識もなくわっしょいノリで参加していましたが、改めて調べてみると歴史を感じますね。
噂でレベルですが浅草には浅草寺という有名なお寺がありますよね、そことの折り合いで三社祭の開催も危ぶまれていると聞いたことがあります。
根絶やしたくないないなと個人の感想。


今回、お友達にお誘いいただきボード友達10数人で担ぎに行ってきたのですが迫力がすごい。
お神輿めちゃ重たい。で、背が小さいからほぼぶらさがってるだけw
ほんと申し訳ない。担ぐところの棒の部分?にわざと当てに行けといった粋な発言も聞こえましたよ♪
担ぎ手にも粋な作法があるんだね!

朝集合して終わるのは夕方です。それまでひたすら浅草で担ぐ。
順番で担ぐけど暑い日だとけっこー体力使います。
担ぐことが大好きで協会に登録して色々なお祭りでお神輿を担ぎに行く団体もあるようですよ。

1日終わってみればあっという間に宮出しから納めるまで終了。
終始盛り上がりましたね。
友達同士でもわちゃわちゃ騒ぎ倒してきました。来年も担ぎに行けるといいな♪

意外と体力使うので変わったオフトレの体力維持効果があるかもよ?wお祭り万歳。

面白いお祭りがあれば教えてくださいね!
さて夏本番まだまだ楽しむよ~MIYOでした。

 


Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆


SNOW ANGEL 2017-2018

SNOW ANGEL18/19

最新のウエアやギア、ゲレンデなどスノーボードに関する情報からビューティケアや冬ファッションまで、最強のガールズスノーボーダーになるためのヒントをギュッと盛り込んだ今号は、スノーボードにハマっているコはもちろん、スノーボード初挑戦のコにも満足してもらえる1冊に仕上がっています。数々の女性ファッション誌で活躍する石田ニコルさんをカバーガールに据えた今作、ぜひチェックしてみてください!!