NEWS

MIYOの白馬5竜&47、栂池、岩岳情報〜☆

2月ももう終わり?びっくり。
スノーガールの皆さんも驚いちゃうでしょMIYOです。
今回は2月の3連休で白馬に行ってきた時のお話を♪

ここ数年は外国人も多い白馬。
夕食難民、宿泊難民も出るくらい人が多いんだって。
確かに毎年白馬へ行ってますが宿を取る際にいつもの宿取れなかった。

さっそく白馬の3つのゲレンデご紹介☆

 

1つめ、白馬五竜&HAKUBA47
http://www.hakubagoryu.com
http://www.hakuba47.co.jp
雨予報がなんとピーカン。降ってなくてカービング日和。
2つのゲレンデが繋がっているので共通リフト券購入で行き来できます♪
なんとなく個人的なイメージですが五竜はカービング、47はパークって感じがしちゃうんだよね。

五竜側から登ったので朝イチのピステンを滑るのめちゃ気持ちよかった☆
綺麗なオープンバーンで程よい距離。
ゲレンデ下部は比較的混むので上部を滑っていることが多いかも。
小さめですがパークもありますよ。
以前と若干変わってましたが、アイテムのエントリーはしやすいかと。
キッカーの出発地が中途半端な所にあるので、コースを滑ってる人がひょっこり入ってくる事も思いのほか結構ありますのでご注意を!


47と言えばパークなので見に行ってみる。
リフトが上級者レーンのすぐ横なのでデカキッカー飛んでる人を間近で見れて見応えあって楽しいですよ♪
中級者、初級者のレーンもあります♪
パイプもありましたが若干荒れてたな(;´∀`)

47のキッカーは飛びやすいと結構聞くので練習するには良いかもしれませんね。
降った時は非圧雪のパウダーも味わえるのでなかなか楽しいですよ♪
47もいつの間にか登録?してビブ?かな、付けているとツリーラン入ってけるみたい。
リフトの支柱に書いてあった気がします。

雪像の投票をやっていてあちこちにクオリティの高い雪像がありました☆
トトロかわい〜♪

 

2つ目は、栂池高原スキー場
http://tsugaike.gr.jp
結構広いゲレンデです♪
パウダーあり、パークあり、カービングありグラトリバーンもあり、のオールマイティに遊べちゃう楽しいゲレンデです。
こちらもちょっとした講習を受けると腕に付ける目印をもらえて非圧雪のパウダーエリアを好きなだけ滑走できちゃう。

昨夜少し降ったようなのでさっそく仲間でツリーランに出かけると…
ありました♪ふかふかなやつ☆
人とはぐれてもちゃんとコースには帰ってこれるので心配もありません。

パークは上級者のコースと中級・初級者のコースはちょっと違う。
午後行ったのですが風が強くて雪が飛ばされてカチカチパークでしたね。
こちらも遊びやすいパークかと思います♪

ランチする場所ですがとにかく混むので時間をずらしたり場所を選んだりする必要が出てくるかもしれません☆
今回は中腹駅にあるバーキン食べましたw

頂上から麓まで流すと結構天気も気温も違うことにびっくりすることありますよ☆
鐘が鳴る丘のゲレンデの方ではたまにイベントをやっていたり、ちょいちょい見かけるのがガリガリ君!のイベント。
寒くてもガリガリ君配ってます!
1人1本頂けるのでもらえたらラッキー♪

 

そして3つ目、白馬岩岳スノーフィールド
http://www.iwatake.jp
こちらも毎年行くゲレンデで好きですね♪
こちらでは朝焼け&ナイトの両方でキャットツアーを行っているようです。

前日めちゃめちゃ降雪があったので朝イチゴンドラ乗るために早めに宿を出発。
皆さんゴンドラ前に板を置いて順番待ち。

沢山非圧雪があったのでとにかく楽しくパウダー三昧してきました♪
時間差でコースがオープンするのでその時に出くわすと面ツルパウダーが味わえますよ♪

もちろん頂いてきました!

パークは今年から?なのかな
DCパークになっていて若干前年よりもアイテムの難易度が上がっているものもあったような気がしました。
この日はパークというよりも、とにかく雪がずっと降り続けていて今回はとにかく新雪新雪〜♪って遊びました!

3連休最終日なのと結構降っていたので早くに上がる方達も多かったのか午後にはゲレンデも人が減ってきて3時までノートラックパウダーを満喫。

何年か前に信州プロレスが催し物をやっていて腕相撲で勝つとリフト券がもらえるとかやっていたのですが、その時はわざと負けてくれたのかリフト券頂きましたw

岩岳は比較的イベントの多いゲレンデだと思いますが、シーズン中にやる「岩岳まつり」はかなり豪華で無料配布の飲食も多いので参加する価値あるかもしれませんよ♪

お食事情報としては白馬には美味しいお店も沢山あると思うのですが、とにかく週末は人が多いので予約出来る店は予約。出来ない店は並ぶの覚悟です。
もしくは宿にご飯を付けるか自炊できる宿にするなど必要かも☆
夕方のスーパーはものすごい人ですw

今回は「ごはんバー」で夕飯食べました♪
https://www.deli-koma.com/1021529.html

おしゃれな作りのカフェのような定食屋さんですね。

トマト丼って推しのメニューがあったので
山賊焼き&トマト丼を頼んでみました。
めちゃめちゃお腹いっぱい!!
山賊焼きは長野の名物ですよ♪

なんだか都内は寒くなったり暖かくなったり。
シーズンラストまで体調崩さないように楽しみましょうね!

MIYOでしたん☆

 


Curator:MIYO

毎日のクラブ通いをやめて健康的にスポーツしようと目をつけハマったのがスノーボード。
周りの皆に付いていけず悔しくて務めてた外資系銀行を辞めてカナダへ。
ウィスラーでインストラクター資格取得。
現在は金融に戻り再びOLの週末ボーダー。
雪質やコースやメンツで毎週毎週違う山へ。
年々退化していく様子が甚だしいですが仲間とバカやりながら楽しく滑れる幸せを常に噛み締めてます☆


SNOW ANGEL 2017-2018

SNOW ANGEL18/19

最新のウエアやギア、ゲレンデなどスノーボードに関する情報からビューティケアや冬ファッションまで、最強のガールズスノーボーダーになるためのヒントをギュッと盛り込んだ今号は、スノーボードにハマっているコはもちろん、スノーボード初挑戦のコにも満足してもらえる1冊に仕上がっています。数々の女性ファッション誌で活躍する石田ニコルさんをカバーガールに据えた今作、ぜひチェックしてみてください!!